最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:16
総数:139240
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

令和2年度 卒業証書授与式

画像1 画像1
様々な困難や行事の中止などに見舞われた本年度でしたが、卒業生、在校生、保護者の皆様、すべての方々のおかげで、大変厳かな雰囲気の中で卒業証書授与式を執り行うことができました。
卒業生の皆様改めてご卒業おめでとうございます。
豊科南中学校の本年度の全ての行事がこれで終了となります。

本年度に関係していただいた全ての方々へ
ありがとうございました。
画像2 画像2

バスケットボールクラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(火)に、公立高校の後期選抜入試が行われました。当日学校では1、2年生が今年度最後になるクラスマッチを行いました。
5月の臨時休業明けの時点では、クラスマッチや集会が全く出来ない状況でしたが、皆で競技をする楽しさや、ありがたさもかみしめることが出来たのではないでしょうか。

登校日数もあとわずかです。締めくくりにふさわしい過ごし方をしましょう。

生徒総会が開催されました

画像1 画像1
3年生から引き継がれた新体制として初めての生徒総会がありました。
出された質問意見に的確にこたえる姿があり、来年度への期待を抱かせるものであったと思います。

部活動対抗駅伝大会

画像1 画像1
2月26日金曜日に、第一回部活動対抗駅伝大会が開催されました。
各部とも、寒風吹き荒ぶ中に
力強い走りを見せてくれました。

全校生徒作品

画像1 画像1 画像2 画像2
去年の秋から冬のはじめにかけて授業で描いた各学年の風景画が、美術室前の廊下に展示されています。
一人ひとりが描いた風景は、同じ場所でも違う表現が見られ、それがまた面白いですね。
本年度は学校へ来ていただいて観る機会がありませんでしたが、しっかりと成長の証が感じられます。

課外学習の取組み

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト前に朝読書の時間を利用し、「育み」の学習が行われています。
その他にも、様々な課外学習を行ってきました。水曜日放課後にはALTのネイソン先生による英語学習、3学年対象の「アドバンス講座」、全校を対象とした「放課後学習会」など、自主的に学ぶ姿勢が培われたのではないでしょうか。

3学年は、中学校で受けるテストが本日終了しました。
1,2年生は来週の水曜日、木曜日で3学期期末テストがおこなれます。
実力を発揮できるよう、しっかり勉強しましょう!

新生徒会動き出しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が中心となって進める、新体制の生徒会が3学期からスタートしています。各委員会では正副委員長が緊張した様子の中、司会進行を進める姿がありました。また、生徒集会の時間が十分とれない状況で、様々な企画について全校へ徹底させようというねらいのもと、校内放送での連絡も定期的に行われています。少しずつ、確実に新体制生徒会が歩みを進めています。全校でバックアップしていきましょう!

豊科南小学校6年生 体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(火)豊科南小学校6年生の児童生徒のみなさん、先生方、保護者の方々が来校し来年度へ向けての体験入学が行われました。

この日に向けて主に1年生のみなさんは動画を制作し、来年度は「先輩」としてどうあるべきか、という思いも深めることができたのではないでしょうか。
体験教科は、国語・保体・数学・社会・英語・美術・自立で、それぞれが楽しい学習になった様子がうかがえました。

新しい年、スタート!

2021年がスタートしてからおよそ一週間が過ぎ、1月7日(木)に3学期始業式が行われました。先月の2学期終業式と同様、校内放送にて行われ、各学年代表生徒の作文や校長先生のお話を聞きました。昨年から新型コロナウイルス感染拡大の影響が日常生活の様々な場面に及び、松本地域の感染レベルも上がるなど、なかなか収束の気配がありません。そのような状況でも、感染防止のためにできることを今一度一人ひとりが考え、実践し、校長先生のお話にあったように「学校全体が笑顔で過ごせる3学期」、「新年度へ希望をつなぐ3学期」を過ごしていきたいと思います。

2学期 終業式

画像1 画像1
今日で85日間の2学期が終了しました。
思い通りの活動や計画ができないことが多かった年になってしまいましたが、
「出来ないこと」に眼を向けるのでなく、「今だから出来ること」を前向きに取り組む姿勢が、くる年を充実させることにつながるのではないでしょうか。

冬休み中での往来など気をつけて健康第一に過ごし、1月7日の始業式は元気に登校しましょう。

3学年合唱発表

画像1 画像1
本日12月14日月曜日に、3年生の合唱発表を行いました。本来は11月末に実施する予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため延期となり、ようやく実施することができました。

練習する期間も例年に比べ短かったと思いますが、美しい歌声を響かせ合い、最終学年であるという自覚が、十分実力を発揮できたのではないでしょうか。

あいにく雪のちらつく寒い天候になりましたが、大勢の保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。

生徒会 選挙

画像1 画像1
11月24日火曜日に令和3年の生徒会選挙が行われました。
立候補者、推薦責任者は壇上に上がり、それぞれの思いを力強く述べました。引き締まった雰囲気の中、しっかりと演説を聴くことができました。

その後の投開票の結果、新3役が決まりました。
皆さんで新しい生徒会をさらに盛り上げていきましょう。

1学年合唱発表会

画像1 画像1
11月16日月曜日に、1学年の合唱発表会が行われました。
感染予防対策のなされる中、クラスごとに積み上げてきた
練習の成果が充分に発揮されたように思います。
翔翺祭での発表は叶いませんでしたが、保護者の方々に
成長の様子を見ていただけてよかったです。

お忙しい中に足をお運びくださった皆さま、ありがとうございました。

市長さんが来校されました

画像1 画像1 画像2 画像2
「ようこそ市長さん」という市の企画で、市長さんが安曇野市内の学校を定期的に訪問し、子ども達の活動の様子を見ています。今週9日(月)には本校に宮澤市長さんがお見えになり、3年生の取り組みを見ていただきました。まずは本校で伝統的に歌い継がれている「命の詩」の学年合唱を参観し、次に生徒会役員が例年行っている、学校生活改善の話し合い活動に加わっていただきました。最後に市長さんからも「将来の安曇野市を支える存在になってほしい」というメッセージをいただきました。自分たちの現状や、今後のあり方について考える貴重な機会となりました。

避難訓練

画像1 画像1
11月4日水曜日に、全校で避難訓練を行いました。
肌寒くなり、教室でもストーブの使用が開始されますが、
乾燥している季節ですので管理に充分気をつけて
いきましょう。

全校避難は久しぶりでしたが、私語も無く整然と避難が
できました。

PTA講演会

画像1 画像1
10月29日木曜日に、1学年2学年の合同体育祭と併せて
PTA講演会が行われました。
講師にメンタルトレーナーの加藤史子先生をお迎えし、
校内放送で視聴しました。

大勢生活ノートに感想を記入してくれたので、ご紹介したいと思います。

「私たち人間は、自分自身が思っていることをそのまま
出してしまう。だから、無理だと思ったら無理だし、
出来ると思ったら出来るんだな、ということを学びました。
だから私はいつも、『自分にできないんじゃない、やらない
んだ、どんなことでも、分からなければ先生や親に聞く』
そういうことを習慣づけたいと思います。
先生のお話がとっても勉強になったと思います。
次のテストもやればできる!」

生徒会 意見集約

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年度生徒会の取り組みについて、生徒一人ひとりが振り返る場が設けられました。
これから生徒会を引き継ぐ2年生にとっては、改めて生徒会のあり方について深く考える良い機会になりました。

今回出された意見をもとに、3年生が築いた生徒会をさらに発展させていきたいと思います。

音楽集会

10月15日木曜日 学芸委員と音楽科により企画された音楽集会がありました。

感染症対策を考慮した計画に則り、「命−電池が切れるまで」のパート練習を、学年毎に行い、マスク越しではありますが、久しぶりにクラスを超えての歌声を聞くことができました。


こうした集会が今後もっと開催されていくようになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月8日 特別日課

10月8日木曜日は特別日課の日で、学年毎に行事が執り行われました。

1学年 塩田平日帰り旅行
2学年 大町での体験学習
3学年 NNT発表・大縄・リレー

当日は雨が降ってしまいましたが、どの学年も充実した取り組みができたようです。
楽しい思い出がたくさんできたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期中間テスト

画像1 画像1
10月1日(木)、2日(金)の2日間で、今年度の2学期中間テストが行われました。
自分自身の力を十分発揮できたでしょうか。どんな時にも、こつこつと学習をすすめ、悔いの残らない学校生活をこれからも送っていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください