最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:16
総数:139241
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

素敵な一日になりました文化祭大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
37回目の文化祭「翔翺祭」が開催されました。今年度もコロナ禍のために1日のみの開催となってしまいましたが、生徒会役員会や翔翺祭実行委員会が全校を動かしながら、学級や学年、委員会などで心を一つに成功させることができました。そして、今年度の翔翺祭テーマ「HAPPINESS〜明日へ走り出せ〜」に基づき、一人一人の思いが込められた文化祭となりました。生徒の皆さん、また新たなそれぞれの目標に向かって、「明日へ走り出せ!」。

文化祭に向けて準備快調

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ翔翺祭が来週に迫ってきました。
今年度もコロナ禍での実施のために1日開催の形をとりますが、校庭での学年別の体育祭は、生徒とは離れた場所に保護者席を設けて参観していただけそうです。
全校で一堂に会しての活動は今のところできませんが、生徒たちは「今できる最大限の準備」に一生懸命取り組んでいます。
今年度は「全校ONEプロジェクト」という特別企画もあり、「今しかできない翔翺祭」を成功させてほしいと願っています。

文化祭ステージバック全校制作

文化祭「翔翺祭」に向けて、全校が各教室でステージバックの下絵に色紙を貼り付ける活動を行いました。
今年度も文化祭は1日のみの開催となりますが、全校生徒が心を一つにして取り組む場面を少しでも設定できたらとよいと思います。
当日まで残り約3週間となりました。
限られた時間の中でお互いの気持ちを高めていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感染対策形式での終業式&始業式

画像1 画像1
7月21日の1学期終業式、8月23日の2学期始業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送室から各教室への映像配信形式で開催しました。
学校生活では様々な場面で制限がかかり、感染防止の取り組みを進めています。このまま拡大し続ければ、本校でも感染は起こりうることです。その時、自分は友人や周りの人を守ることができるか?守るために自分はどう行動すればいいのか?一人一人が決意を固めなければなりません。そして、温かい力を日常の友との関わりからつけてほしいです。

夏を征する者は受験を征す3年進路講話

画像1 画像1
松本第一高校の教頭先生の話をお招きして、高校入試に向けての講話をいただきました。
直接、高校の先生から「高校ではどんな中学生に来て欲しいのか」「自分をアップデート
しながら学び続けること」「未来の雇用(AI化)について」「大きな夢をかなえるには」など、様々な視点で話をお聴きして、夏休みを迎える気持ちが改めて引き締まったと思います。
自分の夢や目標実現のために、「愚直」になって勉強にも学校生活にも取り組んでほしいです。

梅雨をくぐり抜け2年乗鞍上高地宿泊学習

2年生が上高地と乗鞍岳へ2日間の宿泊学習に行ってきました。
早めに天候判断をして当初の計画と日程を変更し、1日目に上高地へ、2日目に乗鞍岳へと向かいました。
途中で小雨にあったものの、大きく天候が崩れることもなく、班ごとの上高地ウォークラリーを行い、夜も温泉を満喫することができました。
乗鞍岳登山は天候に恵まれ、良い条件の中で、大きな怪我もなく無事に登頂することができました。
2日間の行程を通して、係活動に責任を持って取り組んだり、様々な場面で班や学級・学年の仲間と協力したりする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感染対策しっかり1年高遠宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間、1年生が宿泊学習で国立信州高遠少年自然の家に行ってきました。
コロナ禍のため、全員検温や手指消毒はもちろん、他団体や一般客との接触なし、野外炊飯や入浴を計画に入れないなど、じゅうぶんな感染予防対策をとって実施しました。
梅雨の時期ですが、1日目は予定通りに野外で気持ちよく昼食やオリエンテーリングをすることができ、その後の体験学習やキャンドルの集い、2日目のSUWAガラスの里での活動などでも、生徒はお互いに協力して自主的に行動していました。
係の仕事への責任感や仲間と育んだ団結力など、2日間の活動を通して得たたくさんのことを今後の生活にも生かしていってほしいです。

働くことの素晴らしさを職場体験で学ぶ

画像1 画像1
3年生が2日間の職場体験学習を行いました。実際の職場での実習を通して、仕事の楽しさや厳しさを少しでも知り、将来の進路選択に生かすことをねらいとしています。この貴重な体験を通して、働くことの意義ややりがいを職場の皆さんの姿から感じ取ることができました。コロナ禍の中、お忙しい中、ご協力いただいた職場の皆さん、本当にありがとうございました。

登山に向けた2年プレウォークラリー

画像1 画像1
2年生が乗鞍登山上高地学習に向けた予行練習としてのプレウォークラリーを南部運動公園にて行いました。各係の活動や荷物の準備も順調に進んできています。あとは当日の晴天を祈るばかりです。

中信大会を終えて

画像1 画像1
優勝する以外、みんな負けて帰っていきます。
頑張った分だけ、涙を流して会場を去っていきます。
中信大会でもまた選手たちの素敵な涙が流れました。
県大会出場を決めた部、惜しくも上位進出が叶わなかった部、それぞれが大切な何かを手に入れたと思います。
男子バスケ、男子テニス、卓球、バドミントン、陸上競技の県大会での健闘を祈ります。

中信大会の各種結果はこちらからリンクしてご覧いただけます。

今年度初の全校集会「情報モラル講演会」

画像1 画像1
みやばやしこどもクリニック院長の宮林麻里先生を講師にお招きし、今年度初めて全校一緒に体育館へ集まって、情報モラル講演会を行いました。
「脳の発達とメディアとの上手なつきあい方」と題して、生活や学習を行う上で必要不可欠となったインターネットメディアと子どもの成長との関係について、具体的な症例を交えながら小児科医の先生から貴重なお話をお聴きする機会となりました。
ぜひ家庭でもゲームやSNS、動画サイトなどインターネットの利用についてルールの再確認をしましょう。

久しぶりの参観授業、3年生ふれあいサークル

画像1 画像1
コロナ禍でなかなか開催できなかった授業参観、そして3年生「ふれあいサークル」を6月18日に実施できました。
1,2年生は、教室に入る保護者の皆さんを時間で区切った分散参観の形をとりました。
3年生のふれあいサークルでは、部活動などの大会や高校受験に向けた「祈願だるま作り」を行い、保護者の皆さんと一緒に制作する楽しい姿が見られました。どのだるまも個性的で素敵なものづくりの時間となりました。

中信大会安曇野予選がありました

画像1 画像1
昨年度までの「市中大会」がなくなり、今年度より中信大会の「安曇野市予選会」がスタートしました。
惜しくも中信大会出場が叶わずに部活動引退となった3年生もいますが、勝つことよりも大切なものを手に入れることができたと思います。
そして、中信大会へ進出した部の応援もまたよろしくお願いします。

第2回生徒集会で伝統宣言ポスターを作成しました。

6月3日に,第2回生徒集会が行われました。今回の集会では,南中憲章と伝統宣言への意識向上を狙い,南中憲章や伝統宣言のポスターづくりを,生徒会本部が中心となり,クラス毎に行いました。自分たちなりに色をつけたり,強調するために字をなぞったりして,クラスの仲間と協力して作業をする中で,生徒の皆さんの笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

壮行会が行われました。

6月2日(水)に,県中学校総合体育大会中信地区大会,中信陸上に出場する運動部の壮行会が行われました。
コロナウイルス対策のため,昇降口を囲むように集まった生徒たちが,応援委員会のリードでベランダから拍手のみの応援としました。今年は吹奏楽部の演奏もあり,華やかな壮行会となりました。
各部活動から「最後まで全力でプレーします」「支えてもらった家族に感謝して戦います」などの意気込みが発表されました。
今までの練習を信じて,全力を出し切って勝利をつかんできてください。がんばれ!南中!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域活動の日

5月25日に地域活動の日がありました。生徒が地区ごとに分かれ防災学習を行ったり,施設清掃を行ったりしました。防災学習では,地域の方から話を聞いて,それぞれの地域における防災についての理解を深めることができました。また,施設清掃では日頃お世話になっていることに感謝しながら,きれいにすることができました。これらの活動を通して,地域の一員としての自覚を改めて高めることができました。地区PTA役員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回生徒集会が開かれました。

5月6日に第1回生徒集会が開かれました。本来であれば全校で集まって集会となりますが,今回は放送機器を用いて各クラスにおいて,生徒会目標や企画についての説明を聞きました。3年生の教室では,最上級生として自覚を持って,真剣に説明を聞く姿が見られました。
画像1 画像1

第1回避難訓練がありました。

4月30日に第1回避難訓練が行われました。保健室から出火したという想定で訓練を行いました。担任からの話や学年毎の避難経路確認などを通して,非常時の心構えや行動について確認しました。本年度は4回の避難訓練が予定されており,火事以外の災害(地震・水害)についても,訓練を実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

前年度の記事について

いつも豊科南中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日春の暖かな日差しの中,進級した新2・3年生と新しく南中に着任された11名の先生方を迎えて,始業式が行われました。午後には第37回入学式が開催され,本年度は110名の1年生を迎えての新たなスタートとなりました。生徒の皆さんが,素敵な笑顔で昇降口に貼り出された名簿を見る姿が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学年通信

安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください