最新更新日:2020/06/02
本日:count up1
昨日:113
総数:157066
子どもたちの元気な顔がもどってきました。少しずつ心と体のリズムをもどしましょう。

お花見?

画像1
画像2
画像3
今日は最後のお弁当の日。天気もよいし、子どもたちは外でお花見しながらお弁当を食べました。みんなちょっとしたピクニック気分です。花びらが散る中、春の一日を友達と楽しく過ごしました。

入学式でのお願い

画像1
新一年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。入学式でお願いしましたことを校長室からのメッセージとして残したいと思います。これは1年生の保護者の皆様のみならず、その他の学年の方、ひいては日本全国、全世界の子供を持つ親御さんにお願いしたいことでもあります。入学式ではアメリカの発達心理学者ハーロウのアカゲザルの実験VTRをお見せしました。これは、生まれたばかりの赤ちゃんザルを親から引き離し、おっぱい付きの針金でできた母親ザルとおっぱいはないが毛布でくるまれた母親ザルをケージの中に入れ、子ザルがどちらに行くか実験したものです。結果は何回やっても、おっぱいがないにもかかわらず、子ザルは毛布の母親ザルの方にいくのです。これは、子どもは温かな母のぬくもりがなければ生きられないことを表しています。小さな子どもたちは、家族の中から感じ取る微妙な空気を自分の生き方の中にプリントしていきます。お母さんやお父さんが笑顔で話し合っていれば「私はこの家族の中で認められているんだ。ここにいていいんだ」という存在の認知をします。ですから、安定して育ちます。しかし、家庭の中の大人のストレスは、子どもはいち早く大人の表情から察知し、「私はここにいてはいけない。生まれてこなければよかった」という未熟な決断をするのです。この場合は子どもはいろいろな不適応行動で、親や先生を困らせます。家族の皆さんにお願いしたいことは、自立を急がず、ぜひ温かな笑顔と態度で子どもに接してあげてくださいということです。これが基本です。「そんなこといっても、どうにもならないんだよ、先生」という方もきっといらっしゃると思います。一人で悩まず、ぜひ学校に気軽にご相談ください。何らかの力になれると思います。よろしくお願いします。

一年生の教室

画像1画像2
「がんばって勉強してるかな」「お友達はできたかな」1年生のお父さんお母さんも心配でしょうね。朝の時間、教室の様子をパチリ。大丈夫、みんな行儀良く教室にいましたよ。早くなれるといいですね。

登校風景

画像1画像2画像3
今日は初めて1年生も含めて子ども会登校する日です。褒めてあげたいなあと思ったのは6年生と5年生がしっかり列の前と後ろをブロックして、間に1〜4年生を挟んで登校してきたことです。「5年生、6年生は東小の機関車になるんだよ」という話を子どもたちにしましたが、その通りに行動してくれていること、本当に子どもたちの心に感謝です。ありがとう。1年生も重たいランドセルを背負って玄規に登校しました。

6年生ありがとう

画像1
画像2
画像3
入学式準備で午後まで残ってくれた6年生。あいぼうのために一生懸命入学式の準備をしてくれました。おかげで、ほら、こんなにかわいい教室になりました。明日来る小さな1年生を心待ちにしていました。「どんな子が来るのかな」どきどきですね。

新しい先生との出会い

画像1
画像2
2の2・2の3

新しい先生との出会い

画像1
画像2
画像3
3の1・3の2・2の1

新しい先生との出会い

画像1
画像2
4の1・4の2です。

新しい先生方との出会い

画像1
画像2
画像3
クラスの担任の先生が決まりました。みんな発表に「キャー!」と喜ぶ声が体育館に響きました。その後のクラスの時間、学級の時間・・・みんなどんな時間を過ごしたでしょう。ご覧ください。

6年・5の1・5の2の様子です。

新任式

画像1
画像2
画像3
大井川東小学校に新たに6人の先生方が来てくれました。今日は皆さんに紹介しました。ギター片手にお話ししてくれたM先生。鼻笛を披露してくれたT先生、野球少年だったA先生「あいうえお」の歌を紹介してくれたK先生、「みんなひさしぶりー」と元気なスピーチをしてくれたO先生、理科の実験をステージで披露してくれたF先生・・・なかなか個性的な先生たちです。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910