最新更新日:2020/06/05
本日:count up22
昨日:46
総数:157443
子どもたちの元気な顔がもどってきました。少しずつ心と体のリズムをもどしましょう。

焼津市より大募集

4/24(金)
焼津市より焼津の小中学生全員に大募集です。

「コロナにまけるな!!焼津の子ども元気大作戦!!」
休校期間中に自分が挑戦したことなど日本を元気にする取組を紹介しよう。
(例)
・ぼく、わたしのがんばりを見て!
毎日の○○記録【読書、計算、なわとび、リフティング など】
(出すもの:写真、記録表、応募票)
みんなのために作った○○【マスク、マイバッグ など】
(作ったもの、写真、応募票)
・みんなが元気になる絵を描いたよ。「コロナに負けるなポスター」を描いたよ。
(絵、応募票)
・みんながにっこりする料理を家族と一緒に考えたよ。
(レシピ、写真、応募票)
・みんながノリノリになるダンスや体操、歌を考えた
(動画、録音をとったDVD、CD、応募票)
・みんながほっこりする詩や俳句、物語、小説、4コマ漫画、キャラクターを考えたよ。
(作品、応募票)

〇学校が再開したら、1週間以内に学校の先生に出してください。
〇「応募票」は、焼津市ホームページにあります。【大井川東小HPにも載っています。プリントアウトできます。】

ホームページを見られない、印刷できない場合は、おうちにある紙に「学校名」「クラス」「氏名」「自分の作品やがんばりの作戦名と紹介文」を書いて出してください。
〇作品や写真などの裏、DVDやCDなどにはしっかり名前と学校名を書いてくだ
さい。
〇参加者全員に【参加賞】があります。優秀作戦には【市長賞】【教育長賞】が
あります。奮ってご応募ください。

※右側の「学校だより」のところをクリックしてください。

学校だより

4/22(水)
学校便り「はんの梢4月号」をアップしました。

児童分マスクが届きました。

画像1
現在、発送が始まっている1世帯2枚の国からのマスク(通称アベノマスク?)とは別に、文部科学省より、児童用に布マスクが学校に届きました。学校が再開した際に全児童に配布するように保管しておりますが、どうしても急ぐ場合には、学校まで児童名を名乗ってご連絡いただき8:00〜16:30の間に取りに来ていただければ,お渡しすることができます。また、5月には二つ目のマスクも届く予定です。ご承知おきください。

家庭学習配付

4/21(火)
休校中の「ご家庭での過ごし方」及び各学年の「家庭学習一覧」をアップしました。学校だよりの欄で御確認ください。また、「学校紹介」「校長室から」も更新しました。

連絡

4/17(金)
学校からの文書等は、「学校だより」の欄をごらんください。

子ども預かり

4/16(木)
今日は、PC室で「eライブラリアドバンス」を使って学習をしました。
家庭学習用の「eライブラリ」ですが、今日現在、168名の子どもたちが学習しています。なかには60%以上の高い参加率のクラスもあります。
画像1

ソーシャルディスタンス

4/15(水)
子ども預かりは14時で終了。本校は、PCで登下校時刻を記録しています。待っている間も「ソーシャルディスタンス」を意識しています。
※休校が5月6日まで延長されました。子ども預かりも5月1日まで延長です。現在、登録されている方はそのまま継続します。必要なくなった方、また、新たに必要になる方は学校まで御連絡ください。
画像1
画像2

研修2

4/15(水)
どうしても話し合いのときは近くなってしまうので換気をしっかりするように気をつけています。子どもたちも「eライブラリ」参加者が130人を超えました。東小の先生から「今日の1問」が出ているクラスもあります。まだのお子様は是非どうぞ。
画像1
画像2
画像3

研修1

4/14(火)
休校中、子どもたちがいない今、教師は何をしているのか?答えは「勉強している」。普段、放課後に行っている勉強会を積極的に進めています。
画像1画像2

eライブラリ

4/13(月)
「eライブラリ」で検索。「eライブラリアドバンス」をクリック。お子様の持っているID等を使って家庭学習を勧めてください。担任からメールが届いているクラスもあります。本日の「eライブラリ」による家庭学習参加者は86名です。先週の約2倍の参加者です。まだの方は是非。

休校3日目

4/13(月)
休校3日目。今日は、預かる子どもは30名弱。外は雨。外に出られない子どもたちは2階多目的に用意したゲームや遊具で各自一人遊びをしています。
画像1
画像2
画像3

居場所提供

画像1
4/9(木)
今日から再び休校になりました。子どもたちはせっかく新しいクラスがスタートして張り切っていたのに本当にかわいそうです。先生たちもがっかりです。でも、今はとにかく我慢です。なお、学校では今日から「子ども預かり」が始まっています。本校では家庭学習で「Eライブラリ」を勧めています。本日は41人がアクセスしています。是非勧めてみてください。

入学式3

画像1
画像2
4/8(水)
今日から東小の1年生。しずはまっ子の仲間入りです。
でも、明日から「休校」。残念!

入学式2

4/8(水)
おとなりさんとの間もいつもよりいっぱい。みんなマスクをしています。
画像1

入学式1

4/8(水)
春らしい日になりました。今日は入学式。6年生のお兄さん、お姉さんも1年生のみなさんを楽しみに待っていました。
画像1画像2

学校の代表

画像1
4/7(火)
入学式の準備をしたのは6年生。とってもよく働きました。校長先生から「6年生は東小の代表です。代表は口先ではなく、行動で魅せます。下級生はいつも皆さんの姿を見ています。期待しています。」というお話がありました。

新しい学年、学級のスタートです。

画像1画像2
4/7(火)
 まだまだ予断を許さないコロナウイルスですが、焼津市そして大井川東小学校では学校を再開しました。
 マスク着用、密集を避ける、喚起をまめにするなどできる限りの対策をしながら、新任式、始業式を放送で行いました。
 その後、各担任発表を行い、新しい学級がスタートしました。子どもたちも久しぶりに仲間と再会し、また新たな学年のスタートに、きらきらした笑顔でした。(マスクをしていて表情も見にくいのですが・・・)
 子どもたちが戻ってきてくれて、ようやく本来の学校の姿になりました。
 今後も、ウイルス感染対策については、最善の努力を続けていきますので、ご家庭においても免疫力をつけるための食事、早寝早起きなど生活リズムの定着、検温など健康観察などの継続をお願いします。マスクについても手に入らない状況が続いております。給食時につける布マスク、手作りマスクなどで構いませんので、着用のご協力をお願いします。

入学・進級おめでとうございます。

画像1
4/6(月)
コロナウイルスのため、いつもとは違う春休みだったと思います。
明日はいよいよ令和2年度始業式、明後日には入学式があります。
新入生の1年生も、2年生から6年生も、新たな気持ちでスタートがきれるといいですね。
職員一同、子どもたちの元気な姿を心待ちにしています。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910