最新更新日:2021/04/23
本日:count up105
昨日:130
総数:187367
新しい学年がスタートしました。コロナウイルスの予防、交通安全などに気をつけて、毎日元気に登校しましょう。

レインボースター賞

画像1画像2
3/8(月)
先週 レインボースター賞 の表彰が「虹の会」(児童会代表)によって行われました。
これは、全校児童が持っているレインボーカードに あいさつの良かった人、ベルマークを持ってきてくれた人など様々な場面で委員会からもらえるシールを集め、年間でそのシールが多かった子を学級ごとに推薦し、表彰につながりました。児童会を中心に自治的な活動の中で生まれる「レインボースター賞」これからも続くといいですね。

6年生 夢講座 藤枝MYFCの選手を招いて3

画像1
3/8(月)
先週の夢講座の記事が静岡新聞、スポニチ(いずれも6日)に掲載されました。
藤枝MYFCのサイトの中にも活動報告として大きく紹介されていました。よろしかったらご覧ください

6年生 夢講座 藤枝MYFCの選手を招いて2

画像1
画像2
画像3
3/5(金)
今回お招きした選手は、本校出身で静岡学園、J1でも活躍した谷澤達也選手と藤枝出身でエスパルスユースで活躍し東京学芸大からMYFCに加入した鈴木翔太選手のお二人です。実は谷澤選手は本校の森先生の6年生の時の教え子、鈴木選手は松井校長先生の5,6年生時の教え子です。そんな縁もあって、今回の講座が実現しました。14日に開幕を控えた大切なときに、貴重なメッセージや実技を見せてくださり、子どもたちの励みになったと思います。
これからも志太地区の選手が活躍するMYFCに期待しています。

6年生 夢講座 藤枝MYFCの選手を招いて1

3/5(金)
6年生のキャリア教育のまとめとして、J3リーグ藤枝MYFCの選手をお招きして「夢講座」を実施しました。サッカーを始めたきっかけや挫折を乗り越えたエピソードなど、質問形式でお話ししてくださいました。プロになるには、そう簡単なことではありません。しかし、お二人とも小学校の頃からプロサッカー選手になるという夢を持ち、努力を続けて夢を叶えました。子どもたちの励みになったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

GIGAスクール(一人1台端末)

画像1
画像2
画像3
3/5(金)
新聞やニュースでも話題になっている小中学校のGIGAスクール構想。一人1台のパソコンを全児童生徒に貸与し、学習に活用していくというものです。焼津市でもクロームブックというタブレット型パソコンが貸与されます。これにはアカウントとパスワードを入力しなければなりません。まずは5年生が先行して実施しました。キーボードを折りたためばタブレットになりタッチ操作も可能です。来年度からどんな学習が展開されるのでしょうか。

現新PTA運営委員会2

3/4(木)
人数が多いので全体会を第2多目的室で行い、その後の部会は教室を使用しました。各部とも熱心に検討をしていただきました。
画像1画像2

現新PTA運営委員会1

3/4(木)
令和2年度の運営委員と来年度の新しい運営委員の引継会が行われました。平日の夜の開催にもかかわらずお集まりいただきありがとうございました。コロナ禍でPTA活動も様々な制限があります。この機会に思い切って見直しをしようと進めています。また、今年度PTA会計で補助していただいたストーブもお披露目しました。今後、卒業式当日はもちろん、練習でも活用していきたいと思います。ありがとうございます。
画像1画像2画像3

委員会 委員長選挙

画像1画像2
3/4(木)
先日、6年生からリーダーのバトンを引き継いだばかりの5年生が早速、来年度の委員会について動き出しました。各委員会の委員長に推薦された人、立候補した人たちが、一人ずつスピーチをしました。このあと、選挙によって決定していきますが、候補者になったこと自体が勇気の必要な とても貴重な経験です。スピーチも事前によく考え練習を積んでいたのか、堂々ととても流ちょうに話していました。これだけ多くの人たちがやる気を持っている集会を見て頼もしく感じました。頑張れ、来年度のリーダーさん。

ロング昼休み

画像1画像2
3/4(木)
本校の子どもたちは、よく外に出て遊びます。今日は子どもたちが楽しみにしているロング昼休みの日です。( 毎週木曜日 )長い昼休みには いつも以上に多くの子が仲間と楽しそうに遊ぶ姿が見られます。来年度の計画を作成中ですが ロング昼休みが週2回になるかもしれません。お楽しみに。

今日の給食

画像1画像2
3/4(木)
今日の給食は「やいちゃんランチ」の日です。名前の通り、焼津の名産を使ったメニューです。菜花のおかかぞえ、かき玉汁(やいちゃんのイラスト入りなると がはいっています)鯖の味噌煮、ごはん、牛乳です。焼津はやっぱり魚ですね。

60周年の記念ファイル

画像1
画像2
3/3(火)
本校は明治6年 宗高学校として創立したのが始まりですが、
昭和35年に現在地に校舎ができ校歌、校章が制定されました。そこから数えて
本年度が60周年となります。記念行事などは行いませんが、記念として10年前にも撮影した航空写真を撮影することになり、以前、学級写真と同日に撮影しました。その写真を使って作成したクリアファイルを本日、全児童に配布しました。学校周辺の写真も現在のものです。10年の節目の記念として大切にしてください。

卒業を祝う会5

画像1
画像2
画像3
3/3(火)
会の進行は鬼滅の刃のキャラクターに扮した5年生の面々。工夫した寸劇で会を盛り上げました。
密を防ぐために各学年が交代で出入りするため、会の様子は生中継で各学年のスクリーンに。
コロナ禍で行う会を考え中心となった5年生、そしてありがとうの気持ちを心を込めて伝えた1〜4年生。とても温かな気持ちに包まれる会でした。

卒業を祝う会4

画像1
画像2
画像3
3/3(火)
そしてなんといっても一番かわいがってもらった1年生からは、今までの思い出とありがとうの気持ち、かわいらしい歌と6年生への応援ボードを振っての心を込めた表現でした。
それを受けた6年生からは、各学年へのお礼の言葉、下級生に託す思い、力強い歌で返しました。また、伝統の校旗を5年生に引き継ぎました。

卒業を祝う会3

3/2(火)
2年生は、メッセージと鍵盤ハーモニカの演奏、エールを送りました。3年生は、メッセージとリコーダーの演奏と歌を送りました。4年生は、メッセージとリコーダーの演奏で感謝を伝えました。どの学年も心を込めて、今までの感謝の気持ちを伝えていました。
画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会2

画像1
画像2
画像3
3/2(火)
4年生のアーチ、5年生の演奏で6年生が入場しました。6年生は顔が見えるようにステージ前に座ります。

卒業を祝う会1

画像1
画像2
画像3
3/2(火)
6年生の卒業を祝う会 が開かれました。各学年から寄せられた掲示物で、会場はとても温かな雰囲気に包まれました。

伝えかな ありがとう

画像1
3/1(月)
3月に入りました。本年度もあとわずかです。1年間お世話になった友だち、上級生、先生、支援員さん、毎朝見守ってくださる見守り隊のみなさんに「ありがとう」を伝えたかな。
明日は、6年生の卒業をお祝いする会があります。残念ながらおうちの方も見に来ることはできませんが、またこのページでお伝えします。

6年 思春期講座

画像1
画像2
画像3
3/1(月)
本校のスクールカウンセラー 山田先生による 6年生思春期講座が開かれました。
思春期のあらわれる身体や心の変化には、時期や内容に個人差があること、でもそういう時期がきてもそれはあたりまえだということ、様々な多様性に気づき尊重していくこと、大人になるにつれてそういった感情や行動をコントロールできるようになりたいといったお話がされました。子どもたちがこれから直面するであろうさまざまな問題や悩みも、まわりの仲間や家族の理解があれば乗り越えられることもあります。みんなで支え合い、みんなで成長しましょう。

認知症への理解

2/26(金)
図書室では今週「認知症への理解を深める」というテーマで展示をしています。訪れた1年生が「にんちしょう?って、ひがししょうとちがうの?」と言っていましたが、この展示を見てだいぶわかったそうです。
画像1画像2

6年生の卒業をお祝いする会に向けて

2/26(金)
来週の「6年生の卒業をお祝いする会」に向けて各学年が準備をしています。体育館では4年生が入場のアーチの練習をしていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

グランドデザイン

学校だより

焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910