最新更新日:2021/05/25
本日:count up7
昨日:14
総数:192160
こちらのページは間もなく閉鎖します。新しいページをご覧ください。

今日の給食

画像1
4/30(金)
今日の給食は しらすご飯 ちくわの磯辺揚げ おひたし 具だくさん汁 牛乳です。
このように 味付けご飯やカレーの時には、飯缶ご飯と言って、アルミパックではなくバッド(飯缶)に入ってご飯が届きます。こういう日は子どもたちも大喜びです。

入学をお祝いする会3

画像1
画像2
画像3
4/30(金)
お礼に1年生からかわいらしいお礼の言葉と歌が披露されました。
6年生のペアと一緒に退場しましたが、その後ペアでの記念写真を撮っていました。
短い時間でしたが、とても温かいいい会となりました。

入学をお祝いする会2

画像1
画像2
画像3
4/30(金)
虹の会のメンバーがドラえもん、のびたくん、しずかちゃん、ジャイアンになって学校の自慢「3本柱」についてわかりやすく伝えてくれました。2年生は給食について、3年生は遊具について、4年生は校長先生について 5年生は特別教室についてのクイズを出してくれました。最後に6年生がじゃんけんキングをしてくれました。各学年のクイズに答えながら、学校のことが少しずつわかってきた1年生でした。

入学をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
4/30(金)
3校時に1年生の入学をお祝いする会が行われました。密を避けて1,6年生のみ体育館にいて、各学年代表が順番に体育館に来て、クイズを出してくれました。その様子をリモートで各教室のモニターで全校で見て会を進めました。
1年生は6年生の作ってくれた王冠と衣装を着てペアに手を引かれながら、うれしそうに入場しました。

大型連休期間に向けた感染防止対策と連絡先

4/28(水)
昨日は県のサイトに掲載された感染防止対策をお知らせしましたが、本日、焼津市より保護者様宛に文書が配布されます。ぜひ、お読みになって 各ご家庭でのご対応をお願いします。大型連休期間に向けた文書(市教育長より)

本物の投票箱

画像1
4/28(水)
6年生の社会科で 担任が市役所から借りてきた本物の投票箱を使って授業をしていました。ICTやタブレットの使用が進む中で、やっぱり本物、実物の迫力や実感はとても大切です。体験、経験もそうで、写真や動画を見ておしまいではなく、実際に触ったり、感じたりすることが本物の学びにつながると考えます。使い分けですね。

鯉のぼりが上がるかな

画像1画像2画像3
4/28(水)
1年生が「鯉のぼり」を作っていました。一人一人が折り紙でうろこを作り、大きな鯉が2尾。運動場にあがるのはいつかな。

ロング昼休み

画像1画像2
4/27(火)
今年からロング昼休みが火、木の2回になりました。ロング昼休みとは、お掃除をカットしてのびのびと遊べる長い昼休みです。本校は午前中5時間制をとっていて、午前中、外に出られるのは10:40分から11:00分までの1回です。その分、思い切り遊ぶことのできるロング昼休みを増やしました。委員会や学級で話し合いが必要になったときなどは、この昼休みを有効に使うこともできます。自由な時間、ゆとりを与えることで、友だちとかかわること、自分で判断することなども自然に身についていくのではないかと考えています。

GW中も感染予防に心がけてください。

4/27(火)
ゴールデンウイークが近づいてきました。ただ、まだまだコロナウイルスの猛威は収まるどころか変異しながら拡大を続けています。学校でも今まで以上に感染予防の対策を進めていきますが、家にいる時間が長いこのGW期間中は、ぜひご家庭でも予防に心がけてください。静岡県のHPに関連記事がありますのでご覧ください。http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19_gwa...

5月下校時刻

4/26(月)
5月の下校時刻をアップしました。5月下校時刻

だいじそうじ

画像1画像2画像3
4/26(月)
本校が大切にしている3本柱のひとつは「だ・い・じ 掃除」です。
本年度からロング昼休みが2回となり、掃除は1週間に3回です。その分掃除時間は5分延びて15分間です。どの学年の子も、黙ってやることは習慣付いていて静かに行います。校長室も6年生の当番がしっかりやってくれます。ただ、どの子にも、ぞうきんの絞り方、ほうきの正しい使い方など、身に付けさせたいことはたくさんあります。連休中、一緒にお掃除するのもいいですね。

端午の節句

画像1
4/26(月)
端午の節句が近づいてきました。でも、最近ではこの言葉すらあまり使わなくなりました。この機会に親子で調べてみてください。
さて、今週木曜日の昭和の日、その後の1日からの5連休、ゴールデンウイークが近いです。しかし、感染拡大地域では緊急事態宣言が出るなど、予断を許さない状況です。三密を避け、感染対策をしながら、家族で過ごす連休としてください。

参観会3

画像1
画像2
画像3
4/23(金)
どの学級も集中して学習に取り組んでいました。参観会は、子どもたちもすごく緊張するタイプの子と興奮してテンションが高くなりすぎてしまうタイプの子に大別されます。全体を見て回っていくと本校は前者の子が多い印象です。低学年も落ち着いて学習していました。中学年ではコロナ禍でありながらも仲間とかかわる活動をしていました。高学年は提示装置や個人タブレットを取り入れた学習をしていました。いつもとはちょっぴり違う姿ではありましたが、学習の様子をわかっていただけたのではないでしょうか。
今後も気になること、ご心配なことは、担任はもちろん、教頭、校長、養護教諭、生徒指導担当、誰もが相談に乗る体制でおりますのでお気軽にお声かけください。

参観会・引き渡し訓練 2

画像1
画像2
画像3
4/23(金)
今日は、宗高以外の地区の参観会・引き渡し訓練でした。転任してきた職員が「運動場を駐車場に解放するんですか」と驚く者もいます。市内の学校によっては、解放できず、すべて徒歩、自転車でという地区もあります。本校では学区の広さも考慮しぬかるんでいる日以外は解放しておりますが、限られた職員で線を引き交通整理をすることはなかなかたいへんな作業です.(本音)でも、みなさんがマナーを守って気持ちよく対応してくださるのでスムーズに駐車していただけました。
今日も検温、消毒、記名などお願いし、終了後の引き渡し訓練も無事終えることができました。ありがとうございました。

生活科 1年生に学校を案内しよう

画像1
画像2
画像3
4/22(木)
2年生が 1年生に学校を案内しよう という単元で 1年生をつれて学校を探検していました。一つお兄さんお姉さんになった2年生。優しく親切に学校内を案内していました。1年生も初めて見る教室や理科室のガイコツ標本に興味津々でした。

感染対策・引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
4/21〈水)
今日の参観会では 昨年度同様 人数を制限 消毒 検温 記名などの感染予防対策をお願いしました。また参観後の引き渡し訓練は初めての形式で行いましたがご協力のおかげで速やかに行うことができました。ご協力ありがとうございました。

初めての参観会

画像1
画像2
画像3
4/21〈水)
本年度初めての参観会がありました。地区を分けて約半数の保護者のみなさんが参観してくださいました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。やっぱり親御さんが見ていると緊張しているみたいです。

R3 グランドデザイン

令和3年度 グランドデザインについてはこちらR3 グランドデザイン

令和3年度もよろしくお願いします。

あいさつ
 
 さて,一昨年度末から新型コロナウイルス蔓延防止のため,学校での授業,行事,PTA活動などに大きな変革が求められました。新しい生活様式にはだいぶ慣れてきたものの,密を避ける,マスク着用での活動は不便も多いです。しかし,変異株の出現で子どもにも感染しやすいといった報告も出されている今,これまで以上に危機感を持って活動に取り組まなければなりません。一方で,子どもたちの貴重な学びや体験をできるだけ確保し,継続する必要も叫ばれています。一生のうちでそのときにしか経験できない学びや体験をすべて無くしてしまうことはできません。つまり,今必要なのは,感染予防の対策を施しながら,できる形で工夫した方法を見いだしていくということです。
 本年度も子どもたちの安全・安心を最優先にしながら,それでも「学びを止めない」というスタンスは持ち続けていくつもりです。今後の状況によっては,更なる制限が必要になったり,中止せざるを得ないといったことも考えられますが,昨年度一年間で得た経験や反省を生かしながら前向きに取り組んでいきたいです。
 今後も,地域のみなさん,保護者のみなさんのご理解やご協力を得ながら,一歩ずつ歩んでいきたいと考えます。
 こんなコロナ禍であっても子どもたちの元気な声や明るい笑顔が学校にはあります。今後,一日も早くコロナが終息し,子どもたちの心から安心できる笑顔であふれるよう学校として全力を尽くします。

 ご家庭においても,不要不急の外出(特に県外)は避け,手洗いやうがいを徹底してください。また,免疫力をつけるためにも規則正しい生活,バランスのとれた食事,適度な運動などにもご配慮ください。
 1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

                 
              令和3年4月20日
                  大井川東小学校長  松井 裕之

令和3年度 学校経営方針・教育方針・目標

令和3年度 学校経営方針・教育方針・目標 についてはこちらをごらんください。学校教育方針・目標
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910