最新更新日:2021/05/25
本日:count up9
昨日:38
総数:190973
こちらのページは間もなく閉鎖します。新しいページをご覧ください。

第2回防災訓練

画像1
画像2
画像3
5/14(金)
今日は、2回目の防災訓練がありました。昼休みに、外や教室、廊下それぞれの場所で活動している子どもたちに警報を流し、それぞれの場所で第1次避難〈自分の安全の確保)をしました。その後、津波も想定して3階に避難しました。ほとんどの子が黙って落ち着いて行動していました。よく言われることですが「練習の時は本番のつもりで、本番の時は練習のつもりで」です。つまり、こうした訓練〈練習)を繰り返していくことが大切ですね。ご家庭でも「一人でいるときに地震が起きたら」といったシミュレーションをして、家庭内訓練をしてみてください。

大井川ソーラン

画像1
5/14(金)
運動会を2週間後に控え、恒例の「大井川ソーラン」の練習が始まりました。今年も本校 支援員(給食配膳員も兼務)の長谷川さんが所属するソーランのチーム「AtoG★舞夏」からお二人がダンスの指導に来てくださいました。ここのところご自分たちのダンスを披露する機会もなくなってしまっているとのこと。その分、運動会での5,6年生の「大井川ソーラン」の表現をとても楽しみにしてくださっています。当日をお楽しみに。

PTA総会議案承認のお知らせ

昨夜5月13日(木)、PTA運営委員会において、皆様からいただいたPTA総会議案の是非を問う紙面承認の集計を行いました。PTA会則第8条:会議の議事は〜過半数で決め〜とあります。結果、承認票249票。PTA会員が258人ですので、よって、本年度の議案については承認されましたことを報告いたします。コロナ禍ではありますが、感染対策を講じながら、PTA活動を進めていきたいと考えています。ご協力をよろしくお願いいたします。

たけのこのようにぐんぐん

画像1
5/13〈木)
子どもたちは日々成長しています。もちろん立ち止まったり後戻りすることもあります。
でも確実に成長しています。ぐんぐん伸びろ。


※このホームページは、5月中にリニューアルします。新しいページのURL等は改めてお知らせします。

ドッジボール選手権

5/13〈木)
2年生の長峰さんが、ドッジボール選手権で入賞したとの報告があり、校長室で表彰しました。長峰さんは幼稚園から和田小学校で週2回の練習を続けているそうです。学校で使うドッジボールは柔らかいため、少し勝手が違うようです。これからもぜひ続けて、学校の仲間にもドッジボールを広めてほしいですね。おめでとう。
画像1画像2

先生たちもがんばっています。

画像1
画像2
5/12〈水)
子どもたちもがんばっていますが、先生たちもがんばっています。今日は、校内で研修会がありました。6年2組の授業をみんなで参観し、子どもたちが帰った後に先生たちが集まって「どうしたら子どもにとって力がつく授業をすることができるのか」を熱く話し合いました。1日のうちで最も多くの時間を費やす授業。知識を増やすだけが授業ではありません。思考力を養ったり、仲間とかかわる力を養ったり、多くの育ちの要素が含まれています。子どもたちと一緒に充実した授業を目指します。

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
5/12(火)
5月29日の運動会に向けて各学年や学級で練習が始まりました。
朝からリレーの練習をするクラス。体育では学年種目の練習。昼休みも自主的に練習する子どもたちがいました。当日までの取り組みも大切ですね。

運動会 色別抽選会

画像1画像2
      赤組                青組
 
      1の2               1の1
      2の1               2の2
      3の1               3の2
      4の1               4の2
      5の2               5の1
    6の1・6の3             6の2

抽選の結果、以上の結果になりました。赤組が例年強いようですが、さてさて、今年はどうなるでしょうか。赤勝て! 青勝て! これからの練習が大事になってきますから、どちらもガンバレ!!

1年生交通教室

画像1
画像2
画像3
5/11(火)
本日、1年生を対象にした交通安全教室が開かれました。警察の交通安全指導員の方が見え、教室で交通安全についてのお話をしていただきました。その後、学校前の歩道と横断歩道を使って、実際の安全確認の仕方、横断歩道の渡り方などを練習しました。
特に下校については、開放感でふざけたり、遊んだりしがちです。学校でも毎日下校前に注意を促していますが、ぜひご家庭においても交通安全意識を高めるようなお話をくりかえしししてください。でもまずは、私たち大人の交通安全マナーで手本を示すことが大切ですね。

今日の

5/10(月)
今日の給食は、牛乳、ごはん、ちくわのお茶揚げ、芋団子汁、たけのこご飯の具でした。
具をご飯に混ぜて、たけのこご飯にして食べます。いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1
画像2

教育実習

画像1画像2
5/10(月)
本日から3週間、静岡大学から本校に教育実習に来ている二人の学生さんがいます。
藁科さんは2年2組、中村さんは5年2組に所属し、実習を行います。昨今、教員を目指す学生が減少しているとのことですが、未来の後輩にエールを送りたいと思います。たいへんだけど、それ以上にやりがいのある教職を目指してほしいと願っています。

プログラミング 藤間兄弟

画像1
画像2
5/7(金)
昨年度ホームページに掲載しましたが、本校卒業生(現在中1)の藤間浩之祐さんが、「全国選抜小学生プログラミング大会」に静岡県代表として出場しました。その記事が本日の静岡新聞に掲載され、弟の蔵乃祐さん(現在本校5年生)が報告に来てくれました。その記事には蔵乃祐さんのことも触れられていました。「プログラミング的思考」を、好きなことを一生懸命に続けることで身に付けている藤間兄弟を応援します。

1年 鯉のぼり集会

1年生が「鯉のぼり集会」を行いました。子どもたちは「うろこ」をたくさん作り、大きな鯉に貼っていきました。小澤先生から「5月5日の子どもの日に、どうして鯉のぼりを揚げるの?」の問いかけから、滝をものぼっていく元気な子に育って欲しいという願いがあることを知りました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
4/30(金)
今日の給食は しらすご飯 ちくわの磯辺揚げ おひたし 具だくさん汁 牛乳です。
このように 味付けご飯やカレーの時には、飯缶ご飯と言って、アルミパックではなくバッド(飯缶)に入ってご飯が届きます。こういう日は子どもたちも大喜びです。

入学をお祝いする会3

画像1
画像2
画像3
4/30(金)
お礼に1年生からかわいらしいお礼の言葉と歌が披露されました。
6年生のペアと一緒に退場しましたが、その後ペアでの記念写真を撮っていました。
短い時間でしたが、とても温かいいい会となりました。

入学をお祝いする会2

画像1
画像2
画像3
4/30(金)
虹の会のメンバーがドラえもん、のびたくん、しずかちゃん、ジャイアンになって学校の自慢「3本柱」についてわかりやすく伝えてくれました。2年生は給食について、3年生は遊具について、4年生は校長先生について 5年生は特別教室についてのクイズを出してくれました。最後に6年生がじゃんけんキングをしてくれました。各学年のクイズに答えながら、学校のことが少しずつわかってきた1年生でした。

入学をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
4/30(金)
3校時に1年生の入学をお祝いする会が行われました。密を避けて1,6年生のみ体育館にいて、各学年代表が順番に体育館に来て、クイズを出してくれました。その様子をリモートで各教室のモニターで全校で見て会を進めました。
1年生は6年生の作ってくれた王冠と衣装を着てペアに手を引かれながら、うれしそうに入場しました。

大型連休期間に向けた感染防止対策と連絡先

4/28(水)
昨日は県のサイトに掲載された感染防止対策をお知らせしましたが、本日、焼津市より保護者様宛に文書が配布されます。ぜひ、お読みになって 各ご家庭でのご対応をお願いします。大型連休期間に向けた文書(市教育長より)

本物の投票箱

画像1
4/28(水)
6年生の社会科で 担任が市役所から借りてきた本物の投票箱を使って授業をしていました。ICTやタブレットの使用が進む中で、やっぱり本物、実物の迫力や実感はとても大切です。体験、経験もそうで、写真や動画を見ておしまいではなく、実際に触ったり、感じたりすることが本物の学びにつながると考えます。使い分けですね。

鯉のぼりが上がるかな

画像1画像2画像3
4/28(水)
1年生が「鯉のぼり」を作っていました。一人一人が折り紙でうろこを作り、大きな鯉が2尾。運動場にあがるのはいつかな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910