最新更新日:2020/09/24
本日:count up4
昨日:86
総数:166047
秋らしい日が増えてきました。体調を崩しやすい季節です。規則正しい生活を送りましょう。

面筑郎さん来る

7/9(木)
6年生の図工に特別講師の面筑郎(めんつくろう)さんが来てくれました。松井校長に顔が似ていますが、たぶん別人だと思います。
画像1

ウォークがおはよう

7/8(水)
本校の学び方支援サポーターの鈴木さんとウォークがあいさつ運動に来てくれました。
画像1

市教育委員会からお客様

7/7(火)
市の教育委員会から教育長さんと課長さんが子どもたちの学習の様子を見に来てくれました。蒸し暑い日でしたが、今年はエアコンがあります。みんな元気に発表したり、友達と話し合ったりしていました。
画像1
画像2

たなばた

7/7(火)
今日はたなばた。残念ながら天の川は期待できませんが、子どもたちは自分のお願いを短冊に書いて竹に結びました。
画像1画像2

今日の給食

画像1
7/6(月)
今日は、星形ハンバーグと七夕ゼリーが出ました。七夕気分を味わいながらおいしくいただきました。今日のつけ合わせの野菜は、残す子、減らす子が多いですね。バランス良く野菜もとりたいですね。おうちではいかがですか。

ステップアップ教室

7/3(金)
市の教育センターによる「ステップアップ教室」が始まりました。3年生の希望者を対象に放課後に算数の勉強をします。3,4人を1グループにしてボランティアが支援してくれます。子どもたちも楽しみにしていました。
画像1画像2

水の神様現る!

7/3(金)
1年生のプール開きに合わせて校長先生の知り合いの「水の神様」がいらっしゃいました。「やくそくをまもってたのしくおよごう」と魔法の水もプールにまいてくれました。これで今年も大丈夫です。学校だより7月号をUPしました。→学校だより 7月号
画像1
画像2

交通安全リーダーと語る会

画像1画像2
7/2(木)
 6年生の交通安全リーダーとPTA代表、市役所、警察署、地域安全推進委員のみなさまとの語る会が行われました。6年生が事前にまとめた「通学路で危険に感じている場所や気をつけなければならないと感じている場所」について発表し、それについての意見を出し合っていました。さすが交通安全リーダーの6年生、色んなことに気を配って集団登校をしていました。
 また、本校学区の地域安全ボランティアの方々はとても熱心で、雨の日も風の日も校門までついてきてくださる方もいらっしゃいます。頭が下がります。子どもも大人も地域一帯となって「交通安全」を広めていきましょう。

梅雨の晴れ間

7/2(木)
昨日の大雨がうそのように朝からよい天気になりました。ほとんどのクラスは水泳の授業を行いました。子どもたちの歓声が響きました。
画像1

今日の給食

7/1(水) 今日は、子どもたちも大好きなカレーの日です。カレーの日もパックご飯ではなく配膳するご飯です。(量が調節できていいです。)付け合わせの煮玉子もおいしいです。給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1

東小マスコットキャラクター「レインボー3兄弟」

「先手あいさつ」「だいじそうじ」「思いやりろうか歩行」を広めていくキャラクターです。みんなで力を合わせて「僕たち、私たちの学校」にしましょう。
画像1
画像2

大井川東小学校のマスコットキャラクター表彰

画像1
7/1(水)
 学校だよりにも載せましたが、大井川東小学校のマスコットキャラクターが誕生しました。「レインボー3兄弟」です。以前、5点の校長賞の作品から全校に投票してもらい、6年生の池谷さんの作品が選ばれました。その作品をもとに、本校児童が大切にしている3つの輝き「先手あいさつ」「だいじ掃除」「思いやり廊下歩行」を広めていく3兄弟です。名前も子どもたちのアイデアを生かし、先手あいさつの進くん、だいじ掃除の守くん、思いやり廊下歩行の歩くん、三人そろってレインボー3兄弟と名付けました。自分たちの学校に誇りを持ち、自分たちで良い学校にしていくんだという気持ちが育つことを期待しています。(キャラクターは、右の「グランドデザイン」内、「マスコットキャラクター」)
 校長賞に選ばれた5人の表彰を行いました。AIが進出する世の中、AIにはない人間らしさとは「考えること」「アイデアを出したり創り出したりすること」「思いやり」です。そんなとても価値あるチャレンジだったことを伝え、手作り賞状を渡しました。

チャレンジのステージの集い

7/1(水)
今日から新しいステージに入りました。今朝は「チャレンジのステージの集い」を行いました。いつもは体育館で行いますが、今回は教室で「リモート集会」。
画像1

今日から7月

7/1(水)
今朝の天候が心配でした。幸い今のところ子どもたちの登校には影響が少なかったようです。ただ今日はまだまだ大雨の可能性があるようです。
画像1画像2

7月1日の朝

画像1
6/30(火)
明日7/1(水)朝の天候が心配です。年度初めに配付した「R2気象情報等の対応」にそって判断をお願いします。→R2気象情報等の対応
・暴風警報が出ていれば「自宅待機」
・暴風警報以外の警報の場合は保護者判断。例えば、大雨警報と洪水警報が出ていたら保護者の判断。
※保護者判断で欠席・遅刻の場合は、8時〜8時30分に学校へ連絡を入れてください。

大雨の予報

6/30(火)
6校時をカットし、全学年14:30に下校。職員は下校指導及び巡視します。

傘という字は

6/30(火)
校長先生の掲示板「傘という字は 本当のかさみたい」本格的な梅雨に突入しそうです。
画像1
画像2

もうすぐ水泳授業

6/26(金)
次週から始まる水泳授業に備え、先週は職員の救命救急法訓練を行いました。そして、本日は、プール管理の講習会を行いました。
画像1

今日の給食

画像1
6/26(金)
今日のメニューはラーメンに餃子です。
麺が好きな子にとっては、楽しみな麺の日。昔ながらのソフト麺やうどんの日もあります。
子どもさんに感想を聞いてみてください。

ペア活動

6/25(木)
先日金の冠をもらった6年生に対して、1年生からお礼をしました。ソーシャルディスタンスを意識してのペア活動はなかなか大変です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 6年生租税教室
9/29 4年生宿泊体験教室1日目
9/30 4年生宿泊体験教室2日目
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910