最新更新日:2020/09/30
本日:count up254
昨日:360
総数:166915
秋らしい日が増えてきました。体調を崩しやすい季節です。規則正しい生活を送りましょう。

保健だより8月号

7/31(金)
保健だより8月号をUPしました。内容は「熱中症予防」「メディアコントロール」→保健だより8月号

今日の給食

画像1
7/31(金)
今日のメニューは、豚キムチ、水餃子スープ、キュウリの南蛮漬けでした。食欲をそそるメニューですね。梅雨明けも近いですが、熱中症、夏ばてを予防するためにも食事は大切です。夏休みも近いですが、栄養をきちんととって暑い夏に備えましょう。

人権意識

7/31(金)
昨日配付した「これからの社会における人権意識について」をUPしました。これは、新型コロナウイルス感染に関するお知らせです。新聞によると焼津市初の感染者がでたものの濃厚接触者はすべて陰性だったとのことです。また、市内の児童及び保護者に濃厚接触者はいません。→これからの社会における人権意識について(お願い)

なんの工事?

7/28(火)
連休の間に校舎には足場が組まれました。「なんの工事?」と子どもたちが質問します。これは、校舎の屋根の「防水シートの張り替え」の工事です。9月の中旬まで行われます。工事の場所には近寄らないように御家庭でも御指導お願いします。
いつもなら夏休みに入っている頃ですが、今年は8月7日(金)まで授業を行います。梅雨もようやく明けそうです。

画像1
画像2

ウォークに取材

7/22(水)
水曜日の朝に子どもたちにあいさつをしてくれる「ウォーク」と元気なあいさつをするしずはまっ子を「広報やいづ」の方が取材に来ました。
画像1

待ち遠しい梅雨明け

画像1画像2
7/21(火)

なかなか梅雨が明けません。今日は梅雨の合間で運動場が使えるので、子どもたちも大喜びで走り回って遊んでいました。子どもたちが元気いっぱいで活動をしているのを見ると安心します。手前には、2年生が育てているトマトやキュウリが。野菜たち植物もお日様を待ち望んでいます。早く梅雨が明けるといいですね。

今日の給食

画像1
7/20(月)今日の給食

今日の給食は「やいちゃんランチ」と銘打った「焼津ならでは」の
メニューです。今日は、「黒はんぺんフライ」と「おかか煮」が出ました。
はんぺんもおかかも、焼津ならでは食材ですね。県外の人たちは、黒いはんぺんをとても珍しがるそうですが、全国に誇れる食材ですね。おうちでも、黒はんぺんはよく食べますか?

引き渡し訓練

7/17(金)
本日、8月28日(金)実施の引き渡し訓練の通知と「引き渡しカード」を配付しました。→引き渡し訓練引き渡しカード

地域防災連絡会

7/16(木)
大井川東小学区では、本校を避難所とする宗高、藤守、下小杉地域と学校、幼稚園、事業所などから組織する「大井川東小学区地域防災連絡会」があります。今年で8年目になります。企画会、連絡会(全体会)、研修会、訓練など年間7回程度実施しており、毎回、焼津市地域防災課の方も参加し、ご指導をいただいています。地震だけでなく、洪水などの自然災害に備えています。
画像1画像2

クラブ活動の成果

7/14(火)
本年度のクラブ活動は7/13で終了。イラストクラブや工作クラブ、折り紙クラブが作品を展示しました。
画像1

ウォークがおはよう

7/8(水)
本校の学び方支援サポーターの鈴木さんとウォークがあいさつ運動に来てくれました。
画像1

市教育委員会からお客様

7/7(火)
市の教育委員会から教育長さんと課長さんが子どもたちの学習の様子を見に来てくれました。蒸し暑い日でしたが、今年はエアコンがあります。みんな元気に発表したり、友達と話し合ったりしていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
7/6(月)
今日は、星形ハンバーグと七夕ゼリーが出ました。七夕気分を味わいながらおいしくいただきました。今日のつけ合わせの野菜は、残す子、減らす子が多いですね。バランス良く野菜もとりたいですね。おうちではいかがですか。

ステップアップ教室

7/3(金)
市の教育センターによる「ステップアップ教室」が始まりました。3年生の希望者を対象に放課後に算数の勉強をします。3,4人を1グループにしてボランティアが支援してくれます。子どもたちも楽しみにしていました。
画像1画像2

今日の給食

7/1(水) 今日は、子どもたちも大好きなカレーの日です。カレーの日もパックご飯ではなく配膳するご飯です。(量が調節できていいです。)付け合わせの煮玉子もおいしいです。給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1

大井川東小学校のマスコットキャラクター表彰

画像1
7/1(水)
 学校だよりにも載せましたが、大井川東小学校のマスコットキャラクターが誕生しました。「レインボー3兄弟」です。以前、5点の校長賞の作品から全校に投票してもらい、6年生の池谷さんの作品が選ばれました。その作品をもとに、本校児童が大切にしている3つの輝き「先手あいさつ」「だいじ掃除」「思いやり廊下歩行」を広めていく3兄弟です。名前も子どもたちのアイデアを生かし、先手あいさつの進くん、だいじ掃除の守くん、思いやり廊下歩行の歩くん、三人そろってレインボー3兄弟と名付けました。自分たちの学校に誇りを持ち、自分たちで良い学校にしていくんだという気持ちが育つことを期待しています。(キャラクターは、右の「グランドデザイン」内、「マスコットキャラクター」)
 校長賞に選ばれた5人の表彰を行いました。AIが進出する世の中、AIにはない人間らしさとは「考えること」「アイデアを出したり創り出したりすること」「思いやり」です。そんなとても価値あるチャレンジだったことを伝え、手作り賞状を渡しました。

チャレンジのステージの集い

7/1(水)
今日から新しいステージに入りました。今朝は「チャレンジのステージの集い」を行いました。いつもは体育館で行いますが、今回は教室で「リモート集会」。
画像1

今日から7月

7/1(水)
今朝の天候が心配でした。幸い今のところ子どもたちの登校には影響が少なかったようです。ただ今日はまだまだ大雨の可能性があるようです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 4年生宿泊体験教室2日目
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910