最新更新日:2020/09/24
本日:count up3
昨日:86
総数:166046
秋らしい日が増えてきました。体調を崩しやすい季節です。規則正しい生活を送りましょう。

感嘆符 保護者のみなさまへ

保護者の皆様へ

 コロナ禍の中、マスク着用、3密を避けるなど、子どもたちにもまだまだ不自由な思いをさせております。保護者の皆様におかれましても、まだまだ不安の残る日々ではないかと思います。
 様々な行事が中止、延期となり、学校と保護者のみなさまが協力し合うためにとても重要だと考えている授業参観、懇談会も未だ実施できておりません。このように大切なお子様を預かる学級担任と保護者の皆様が直接会う機会が持てず今日まで来ております。そんな中、困ったことや心配なことなど、相談したくても相談しにくいという状況もあるかもしれません。7月下旬から8月上旬に、すべてのご家庭との教育面談を計画しておりますので、この機会にぜひ、困りごと、心配ごとについてはお話しください。また、その機会以外にも、何かあれば、学校に遠慮なくご相談いただければと存じます。学級担任はもちろん、養護教諭、生徒指導担当、教頭、校長いずれもご相談に乗りますので、まずはご連絡いただければと存じます。
 今後、大きな行事(学年行事や運動会等)もどうなっていくか現段階では明確に決められない部分もありますが、その時点での状況を踏まえ、まずは子どもの安全、そして教育的な効果や必要性等を判断して決定してまいります。
 暑い日が増えてきました。熱中症にも気をつけながら子どもの安全や健康状態にも十分気をつけて教育活動を行っていきます。ご家庭においても、規則正しい生活(早寝、早起き、朝ご飯等)や手洗いうがいなどにご配慮いただき、子どもたちが元気に登校できるよう見守りをお願いいたします。

                     令和2年6月15日
                       大井川東小学校長

あいさつ

あいさつ
 
 令和2年度,大井川東小学校長に着任しました,松井裕之と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて,昨年度末から新型コロナウイルス蔓延防止のため,休校が続いております。本年度,始業式,入学式は何とか実施できたものの,すぐに休校となってしまいました。新しい学年,学級で気持ちを新たにスタートしようとはりきって登校した子どもたちでしたが,このような状況になってしまい,我々職員も本当に残念です。
 ただ,今は,この新型コロナウイルス蔓延防止のためにできる限りの対応をしていくしかありません。最優先は子どもの命,安全です。休校により,ご家庭での対応も苦慮されているものと推察いたします。お子様の学習の進捗,定着にも不安をお持ちのことと思います。
 学校が再開した際には,あらゆる方策を駆使し,子どもたちの心の安定と学習面での取り戻しを行っていく所存です。今は,各学年で出される課題や「eライブラリー」等での学習を進めていってください。
 
 1日も早くこの状況が終息し,元気な子どもたちの声が響き渡る本来の学校に戻ることを祈ります。ご家庭においても,不要不急の外出は避け,手洗いやうがいを徹底してください。また,免疫力をつけるためにも規則正しい生活,バランスのとれた食事,適度な運動などにもご配慮ください。

 1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

                 
                 令和2年4月15日
                  大井川東小学校長  松井 裕之

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 6年生租税教室
9/29 4年生宿泊体験教室1日目
9/30 4年生宿泊体験教室2日目
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910