最新更新日:2020/07/15
本日:count up1
昨日:10
総数:58685
学校教育目標 「心豊かに たくましく」  重 点 目 標 「よく考えて やりぬく子」

長縄記録会〜記録更新をめざして、心をひとつに〜

本校では、静岡県体力アップコンテストの取組の中で、長縄とびに全校で挑戦しています。体育や昼休みなどの時間に、自分たちで跳び方を工夫したり、教え合ったりして記録更新をめざして取り組んできました。
画像1
画像2
画像3

書き初め!

 各学年ごと、書き初めを行いました。お正月らしいBGMの中で、どの子も集中して気持ちを込めて書き上げました。
画像1
画像2
画像3

感謝と希望のステージのスタート「みんなありがとう」を合い言葉に

 新年を迎えるとともに「感謝と希望のステージ」がスタートしました。ステージ集会では、学校長がいくつかの詩を紹介する中で、昆虫が「脱皮」するように自分のがんばりを振り返り、さらに一回り大きく成長してほしいと呼びかけました。そして、ステージの合い言葉「みんなありがとう」の確認をしました。
 子ども達が、1年間を振り返り自分を支えてくれた人やものに感謝の気持ちを表すとともに、次の学年への希望をもつことがこのステージのねらいです。
画像1
画像2
画像3

学年集会で冬休みを迎える心構えを!

 冬休みに入る前に、9月から12月までの振り返りと冬休みの過ごし方(特に、交通安全、家庭で一人でいるときの地震津波等への対応の仕方、規範意識、伝統行事への参加等)について各学年で話をし、確認し合いました。本校では、1月から「感謝と希望」のステージになります。新年を迎えるにあたり、今までの自分を振り返り、新たな目標やめあてをもてるといいですね。「一年の計は元旦にあり」
画像1
画像2
画像3

バスの乗り方教室

1月の生活科校外学習では、公共交通機関(路線バスと電車)を使って静岡の「るくる」まで行くことになっています。その前に、バスの乗り方を学校で学習することにしました。今は、自家用車での移動が多くなり、バスや電車の乗り方を知らない子ども達が多いようです。ときどき、御家族でバスや電車に乗って出かけてみてはいかがでしょう。
画像1
画像2

自慢集会〜個人の自慢や学級・学年の自慢〜

 縄跳び、フラフープ、朗読、一輪車、空手、合唱・合奏、ダンスなど、個人や学級・学年の自慢を生き生きと発表し合いました。子ども達の表情は自信に満ちあふれていました。自分の得意なことをつくること、みんなで一つのものを創りあげること・築きあげることのすばらしさを改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

南っ子発表会〜総合的な学習や教科の学びの発信〜

5年生「焼津を食べちゃおう」
 総合的な学習で学んだ「焼津の特産物を使ったおいしい料理」などを自分なりにまとめて発表しました。
6年生「ふるさと再発見」
 総合的な学習や教科などで学んだ「人の生き方や働くことなど」について説明の仕方を工夫して発表しました。
ひまわり「リサイクルパーク」
 4月から自分たちが地域のごみ拾いをした活動を紹介したり、ペットボトルや空き缶を再利用して楽しいゲームを紹介したりしました。
画像1
画像2
画像3

南っ子発表会〜総合的な学習や教科の学びを発信〜

3年生「つなげよう みんなの心」
 総合的な学習で学んだ「福祉(点字・盲導犬・車椅子・手話等)」について調べたことや体験してことを発表しました。
4年生「地震・津波から身を守れ」
 総合的な学習で学んだ「地震・津波の起こる仕組み、自分の身を守るポイントや備え」などについて調べて考えたことを発表しました。
画像1
画像2

南っ子発表会〜総合的な学習や教科の学びを発信(伝え合う)〜

1年生「あきのたからものたいかい」
 生活科の「あきとともだち」でつくった飾りや遊びを紹介
2年生「あそびランドへようこそ」
 生活科でつくった「動くおもちゃ」をつかって遊ぶゲームを紹介
画像1
画像2

読書旬間・・・本を読むって心が豊かになりますね!

通常の読書だけでなく、他学年とのペア読書、ボランティアのみなさんや職員の読み聞かせなどを行い、読書に親しむとともに読書の質を高めていきたいと考えています。そして、知識も心も豊かな子どもを育てていきます。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞教室(観劇)

 子ども達は、本物にふれる楽しさや感動、そして、演劇という表現活動のすばらしさを味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導 5年生

 自分達がよく食べているおやつについて考えることを通して、自分達の食について見直し、食の大切さを学びました。
画像1
画像2

学校保健委員会 6年生「減災教育」

 今年度の学校保健委員会は「減災セミナー」〜もし、あなたが被災者になったら〜と題して、日本赤十字社の方を講師に招き、子ども達が自分達にできることは何かを考える機会としました。保護者の方にも参加していただき、子どもとともに考えました。
画像1
画像2

よく考え、出し合い、伝え合う(6年生)

見通しをもって自分たちで学ぶこと、相手を意識して伝えることを大切にしています。
画像1
画像2
画像3

よく考え、出し合い、伝え合う(5年生)

グループで考えたことを出し合って比べたり、整理したりして自分の考えを深めていきます。
画像1
画像2

よく考え、出し合い、伝え合う(4年生)

ちがいから学ぶ、そして、グループでつくりあげた考えを図説していきます
画像1
画像2

よく考え、出し合い、伝え合う (3年生)

ペアで学習したり、グループで話し合ったりして、よりよい考えをつくっていく。
画像1
画像2

よく考え、出し合い、伝え合う  (2年生)

生活科の授業
 試行錯誤や友達とのかかわりの中で、子どもの気付きの質を高める。「どうすれば速く、長く、まっすぐに・・・?」
画像1
画像2

実りのステージ!〜かかわって深める授業をめざして〜

よく考え、出し合い、伝え合う(1年生)
画像1
画像2

よく考え、出し合い、伝え合う(ひまわり)

友達の意見につなげて言ったり、生活のことと結びつけて考えたりしていきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川南小学校
〒421-0211
静岡県焼津市吉永490
TEL:054-622-0104
FAX:054-622-7912