最新更新日:2020/07/15
本日:count up1
昨日:9
総数:58727
学校教育目標 「心豊かに たくましく」  重 点 目 標 「よく考えて やりぬく子」

平成25年度 修了式

画像1画像2
 平成25年度修了式が行われました。校長から修了証書が手渡されました。修了証書は1年間がんばった証です。また、今年がんばったことを代表の子が発表してくれました。自分のがんばりを胸を張って話す姿から、自分のがんばりに対する充実感を感じました。この1年のがんばりを力にして、新しい学年でも更なる成長をしてくれると期待しています。

平成25年度 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 平成25年度卒業証書授与式が行われました。式では、保護者の方や地域の方、先生、5年生、そして共に歩んだ仲間とともに6年間の成長を振り返りました。平成25年度は78名の子どもたちが大井川南小学校を巣立ちました。6年生のがんばりが、これから5年生が立派に引き継いでくれることでしょう。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!! これからの活躍を期待しています。

「ありがとう6年生の会」で感謝の気持ちを伝えました

画像1画像2画像3
「ありがとう6年生の会」が行われました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、1〜5年生が歌やかけ声のプレゼントをしました。6年生からもお礼に合奏のプレゼントがありました。また、6年生から5年生に、学校のリーダーの引き継ぎ(校旗を引き継ぎ)がありました。これからは、6年生に代わって5年生が学校のリーダーに、そして、1〜4年生は一歩成長した姿を6年生に見せ、6年生に安心してもらえるようにがんばってくれることと思います。「ありがとう6年生の会」、とても心温まる時間となりました。

「みんなでリレー」大会開催!!

画像1画像2画像3
「みんなでリレー」を全学年行いました。これは、静岡県がすすめている「体力アップコンテスト しずおか」の種目の一つで、“仲間と関わりながら運動する楽しさや達成感を味わい、体力の向上を図るとともに、日頃から運動する習慣や好ましい人間関係を育む”ことをねらいとしています。「みんなでリレー」は、低学年が“1人が50mを走る学級全員の折り返しリレーで、1人当たりの平均タイムを競う”、高学年が“1人が半周(50m)を走る学級全員のリレーで、1人当たりの平均タイムを競う”競技です。体育の授業や休み時間を使って、「どうすればタイムがよくなるのか」作戦を考え練習に取り組んできました。本番では、友達だけでなくペアの応援の中、力いっぱい走る姿が見られました。これからも、運動する楽しさを味わいながら、寒さに負けない強い体をつくっていきたいと思います。

「感謝と希望」のステージ、スタートです!!

画像1画像2
 「新年あけましておめでとうございます」

体育館に元気な声が響き渡りました。お正月を迎え、新たな気持ちで今日を迎えることができた子の笑顔が溢れています。今年はどんなことをがんばるのでしょうか。楽しみですね。
学校では「感謝と希望」のステージ集会から新年がスタートしました。“4月からがんばってきたことをふり返り、支えてくれた人や物に感謝し、新しい学年になる準備をしていこう”というステージです。たくさんの「ありがとう」に気づき、言葉や行動で感謝の気持ちを伝えられる姿がたくさんみられることを期待しています。本年もよろしくお願いします。

南っ子発表会

画像1画像2画像3
 南っ子発表会が行われました。生活科や総合的な学習の時間で調べ学んできたことを、聞く人にわかりやすいように発表の仕方を考え、練習を重ね、自信を持って本番を迎えることができました。たくさんの方に聞いてもらえたことが、子どもたちの励みになり、より大きな自信へとつながりました。子どもたちへのあたたかなたくさんの言葉かけ、本当にありがとうございました。

読書旬間です

画像1画像2画像3
 10/28〜11/8では、読書旬間です。たくさんの本と触れ合い、読書を楽しんでほしいですね。今日は、いつも来て下さる読み聞かせ“ボランティアのジャックと豆の木”のみなさんが、特別に読み聞かせに来てくださいました。「大きなカボチャ」「花さき山」「ちからたろう」など、たくさんの子どもたちが本の世界に入り、楽しむことができました。

高齢者の方と触れ合いました

画像1画像2
 3年生が福祉の学習で、「ほほえみ」の「やすら樹・ぬく森」に行きました。歌や楽器の演奏をすることを通して自分たちのがんばっていることを見てもらったり、折り紙を折ったりカルタで遊んだりするなど、おじいちゃん・おばあちゃんと心を通わせる楽しい時間となりました。

5年生 自然体験教室

画像1
画像2
 5年生が自然体験教室を朝霧野外活動センターで行いました。一人一人が「なかま」(仲良く協力 考えて楽しく まなび、絆を深めよう)を意識し、3日間を過ごしました。この3日間の中で、家の人はもちろんのこと、たくさんの人に支えられていることや友達の大切さ、そして「気づき 考え 行動する」大切さを学ぶことができました。

「実りのステージ」がスタートしました

画像1画像2画像3
 いよいよ後期ガスタートしました。後期は「実りのステージ」からスタートです。合い言葉は『みんなでやろう』です。みんなで力を合わせること、その大切さを学んでいってほしいと思います。力を合わせるためには、自分はどう行動すればいいのか考えていくことも大切ですね。

節目の式

画像1画像2
 前期最終日、全校で節目の式を行いました。新しい学年がスタートし、101日間が過ぎました。「気づき 考え 行動する」南っ子、この101日間でたくさんのことを経験し、大きく成長してきました。「時間を気にするようになったよ。」「毎日自主勉強をがんばっています。」など、代表の子の言葉の中にも、自分の成長を振り返る言葉がたくさんありました。
 1年も折り返しとなりました。後期、そして、実りのステージに入ります。子どもたちが、これからもたくさんのことに挑戦し、一回りも二回りも大きくなるように、そして、実り多いステージになるようにしていきたいと考えています。

3年生 社会科見学

画像1画像2
 3年生が社会科見学に行きました。KOマートさんのお店の中を見せていただいたり、たくさんの工夫についてお話を伺うことができました。また、買い物に来ている方にインタビューをし、買い物の工夫について教えていただきました。普段何気なくしている買い物にも、たくさんの人の思いが込められていることに気づくことができました。KOマートの方々、インタビューを受けていただいた地域の方、本当にありがとうございました。

福祉学習(盲導犬との暮らし)

画像1
 福祉の学習で、高橋さんをお迎えして『盲導犬との暮らし』の講話を聞きました。盲導犬エイミーとの信頼関係が大切であること、音声による携帯電話の活用方法など、目の不自由な人の暮らしを、盲導犬エイミーを通して考えることができました。また、代表2名が高橋さんの後ろについての歩行をしてみるなど、実際に盲導犬のはたらきについて見ることができました。高橋さんから「声を掛けていいのか迷うこともあると思いますが、勇気をもって声をかけてくださいね。その声が私たちにとってはとても助かります。」とメッセージをいただきました。自分たちにできることは何か、これからもしっかり考え、学習を進めていきます。

3年 学年ドッジボール大会を開きました。

画像1画像2画像3
 3年生学年集会を行いました。2組が企画・運営を担当しました。「司会の練習をしようよ。」「ルールはどうしたらいいだろう。」など、学年全体が楽しめるように、一生懸命準備をしてきました。自分たちで考え、行動していくことの大切さを学ぶ機会となりました。集会は、笑顔あふれる楽しい時間となりました。2組のみなさん、ありがとう!!

なかよし学校

 2日目のなかよし学校は、「カレー作り」「福祉大学の方とのレクリエーション」です。家庭科室からは、カレーのおいしそうな匂いがしていました。子どもたちも、みんなで作ったカレーを堪能し、きっと忘れられない味になったことと思います。
3日目は、「サンドイッチ作り」「新聞作り」です。楽しい思い出とともに、すてきな3日間を新聞に綴ってくれることと思います。
 なかよし学校に参加している子が「先生、スリッパ揃えたよ」と報告してくれました。進んで行動にうつせるすばらしい姿ですね。「気づき 考え 行動する」姿そのものです!!
画像1

第26回なかよし学校

なかよし学校が始まりました。4〜6年生43名の子ども達が、協力し合いながら3日間の集団生活を送ります。開校式では「仲良く協力して過ごします」という代表者の言葉どおり、どの子も集団生活を送る期待で胸がいっぱいのようでした。校長からは、「大人の言葉にしっかりとした言葉づかいで応えること。」「すぐに片付けること。」と投げかけられました。“自分でできることをしっかり考え、行動に移すことができる。”3日間になることを期待しています。開校式後、元気に宿泊先である「ほほえみ」に出発しました。
画像1画像2

元気にスタートしました

画像1
画像2
画像3
 34日間の夏休みも終わり、学校に元気な子どもたちの声が帰ってきました。そのスタートとして、学年集会を行いました。夏休みにがんばったことやこれからがんばりたいことなど、たくさんの子どもたちの輝く姿が見られました。子どもたちにとって、34日間の夏休みが充実したものだったと感じます。まだ暑い日が続きますが、その暑さに負けないがんばりを見せてくれると思います。楽しみですね。

連合音楽会(5年生)

画像1
 5年生が学校の代表として『連合音楽会』に出場しました。この日のために、暑さにも負けず、練習に打ち込んできました。はじめは楽譜通りに演奏するのがやっとでしたが、練習すればするほど曲のもつ雰囲気や友だちと合わせる楽しさを味わうことができるようになりました。この合唱、合奏を通して、音楽の楽しさとみんなで創り上げるすばらしさを感じることができました。この経験は、子どもたちの宝物になると思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

なると教室(5年)

画像1画像2
 南っ子タイムの時間に焼津名産の「なると」の講演会を行いました。講師として、焼津蒲鉾商工業協同組合の池ノ谷政利様をお招きしました。なるとの歴史や作られ方などを詳しく教えていただきました。「かまぼこはナマズもとなり ガマ(蒲)の穂に似せたる物なり」の言葉にあるように、蒲鉾の「蒲」は蒲の穂の「蒲」だそうです。また、なると巻きの「の」の模様を作り出す口金を見せてもらいました。次々と出されるなるとの秘密に子ども達も興味津々でした。池ノ谷様、ありがとうございました。

授業参観・懇談会(低学年)

画像1画像2画像3
 授業参観・懇談会へのご参加、ありがとうございました。4月からの4ヵ月間、友達とともに過ごす中、たくさんの成長をしていました。参観では、子ども達の表情からたくさんのがんばりを感じ取っていただけたかと思います。ご家庭とはまた違う姿も見られたこと思います。参観を通して見つけたよい姿を、ぜひお子様に伝えていただけたらありがたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
焼津市立大井川南小学校
〒421-0211
静岡県焼津市吉永490
TEL:054-622-0104
FAX:054-622-7912