最新更新日:2020/07/15
本日:count up1
昨日:10
総数:58685
学校教育目標 「心豊かに たくましく」  重 点 目 標 「よく考えて やりぬく子」

ありがとう6年生の会

画像1
画像2
画像3
 「6年生へありがとうを伝えよう」
このたくさんの思いを1〜5年生が6年生に伝えました。
1年間、登校リーダー、愛校活動、委員会など、南っ子のリーダーとして学校を支えてくれました。各学年の歌や呼びかけ、手作りの会場、最後の6年生から5年生へ校旗の引き継ぎなど、ありがとうがいっぱい込められた“ありがとう6年生の会”になりました。

書き初め会

体育館、ホール、教室等で、各学年ごと校内書き初め会を行いました。どの学年も集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

2年生 書き初め大会

画像1画像2
 書き初め大会が行われました。字の形や大きさに気を付け、授業やふゆやすみに練習を重ねてきました。本番では、練習したことを思い出しながら、ひとつひとつの字を丁寧に書く姿が見られました。

「感謝と希望のステージ」スタートです!!

画像1画像2
 新年明けましておめでとうございます。

 南小に子どもたちの元気な姿、そして保護者の皆様のあたたかさに支えられ、2015年がスタートしました。冬休みにの思い出やこれからのがんばりなど、友だちに話す姿を見ると、2015年への期待と希望が感じられます。

 南小では、1月から「感謝と希望のステージ」が始まりました。合い言葉は『ありがとうをつなげよう』です。『ありがとう』が溢れるすてきな学校にしていきたいと思います。ぜひ、ご家庭でも『ありがとう』について話題にしていただけたらと思います。そして、自分の夢に向かってより一生懸命がんばる、そんなステージになることを願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

2年生 持久走記録会

画像1
画像2
2年生持久走記録会が行われました。体育の授業で何度も走り込み、本番を迎えることできました。終わった後も「まだ走れるよ! もう一回やりたいな」という声も聞かれるほど、自信をもって取り組んできた2年生、保護者の皆様の声援に力をもらいながら、力一杯走ることができました。ご家庭でも、ぜひそのがんばりの様子を聞いてあげてください。

南っ子発表会、ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 先日、南っ子発表会が行われました。今年のスローガンは『はっきりと伝えよう 自分の思いを 自分の言葉で』 このスローガンに向かって、体験したことや調べたこと、そして自分の思いについて、自信をもって発表することができました。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。

Dream Map 夢に向かって

画像1
画像2
 6年生の修学旅行に添乗していただいた国際観光の方に来ていただき、仕事の楽しさや大変さ、今、何を大切にしていくとよいのかなど、子どもたちが将来の自分の姿をえがくために必要なことを学びました。

出張朗読会

画像1
画像2
だいいちテレビのアナウンサーが来校し、4,5年生にエコをテーマにした朗読会を行ってくださいました。相手に伝わる読み方や自分たちの生活について見直すきっかけになりました。

る・く・るに行こう!!

画像1
画像2
画像3
 生活科「ハートをつなごう」の学習で、乗り物探検に行ってきました。バスや電車に乗るのも初めて、少しどきどきしたけど練習したことを思い出しながら、切符を買い無事、乗ることができました。バスや電車のマナーもしっかり守りながら、駅員さんや掃除をする人、科学館の人など、働いている姿をしっかり見たりお話ししたりながら、そこで働く人たちの願いを感じ取ることができました。切符が買えたことやバスや電車に乗ることができたことで自信を持ち、連休中も電車に乗ったという子がたくさんいました。
 この学習をするにあたって、朝早くからバス停に立って子どもたちの安全や人数確認をしてくださったボランティアの保護者の皆様、本当にありがとうございました。

交通安全の看板と旗を設置しました

画像1
画像2
画像3
地域の安全推進委員、自治会の皆様の御協力により、交通安全、不審者注意の看板と旗を正門付近に設置させていただきました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

火災訓練を行いました

画像1画像2
 火災訓練を行いました。「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)の約束を守り、慌てずにすばやく避難することができました。校長先生からは、放送をしっかり聞き、正確な情報を聞き取る大切さ、日頃から上靴をしっかり履き危険から身を守る習慣を付ける大切さについて話がありました。また、その後の訓練では、煙体験と消火訓練を行いました。ハンカチでしっかり口を押さえ、身を低くして煙から避難することや実際に消火器を使いその使い方を覚えることなど、真剣に取り組むことができました。

買い物探険に行きました

画像1画像2
 生活科「ハートをつなごう」で、スーパーマーケットに行きました。お店の中を見学させていただいたり、お店の方の話を聞いたりすることで、お店で働く方々がどういう思いや願いをもっているのか、知ることができました。

読書旬間です

画像1画像2
 読書の秋です。たくさんの本と出会い、本の中の世界を楽しむ、学校ではそんな姿が見られます。お話し会では、全校児童が図書ボランティアの方の読み聞かせを楽しみました。ペア読書では、ペアの子に心を込めて読み聞かせをする姿が見られました。これからもたくさんの本と出会い、心を耕していってほしいと願います。

陸上選手壮行会

画像1画像2
 焼津市陸上記録会に参加する6年生の壮行会が行われました。選手の紹介では、一人一人が自信に溢れた表情で全校児童の前で紹介されました。厳しい練習を経て、明日はすばらしい活躍をしてくれることと思います。「がんばってね」の全校児童の気持ちが込められた会になりました。

「実りのステージ」「始まりました。

画像1画像2
「実りのステージ」がスタートしました。合い言葉は「みんなでのびよう」
これまでのがんばりを更に伸ばしていくために、友だちとともに支え合い励まし合い、そして伸びていく、そんなステージにしていきたいと願っています。
集会の最後には、1ヵ月間実習に来てくださる2人の実習生の言葉もありました。南っ子の先輩として、笑顔いっぱいで過ごしてほしいと思います。子ども達と早速一緒に遊んでくれています。

動物園に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 日本平動物園へ行ってきました。天気が心配でしたが、ボランティアさんに教えてもらいながら楽しく動物のことを知ることができました。ひよこやうさぎとふれあったり、秋のものを見つけたりと充実した1日を過ごすことができました。

5校なかよし交流会

画像1画像2画像3
 5校なかよし交流会に行ってきました。子ども達は交流会のめあてである「みんなとなかよく」「じぶんのことはじぶんで」「すばやくこうどう」を意識して参加することができました。また、他校の子ども達と一緒に楽しく過ごすことができました。
 思い出いっぱいの交流会になりました。

節目の式が行われました

画像1画像2
 10月3日で前期が終了し、全校で節目の式を行いました。教頭先生からこれまでのがんばりについて、そしてこれからのがんばりについてお話がありました。代表の子からも、「字をきれいに書いているよ」など、これまでの自分のがんばりを振り返り、次へと繋げようという気持ちをもつことができました。
 これまでのがんばりを繋げ、後期もがんばりいっぱいの南っ子で更に伸びていくことと思います。ご家庭でも引き続き温かなご支援をお願いします。

夏休みのプール

画像1画像2
 夏休みのプールが終了しました。毎日の暑さに負けない、元気な姿が連日見られました。今年はお天気にも恵まれ、毎回100人以上の子が、友達と一緒にプールを楽しみました。学校のプールは少しお休みです。夏休みのがんばりを、今度は体育の授業で見せてくれることと思います。 これからも約束を守り、無事故で自分の力を伸ばしましょう。保護者の皆様、安全には気を配り、お子様を支えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

連合音楽会壮行会

画像1画像2
 7月25日、5年生が学校の代表として連合音楽会に参加します。6年生が中心となって、全校で「連合音楽会がんばってね」の思いを伝えました。その応援を力に、本番ではすばらしい演奏を聴かせてくれると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
焼津市立大井川南小学校
〒421-0211
静岡県焼津市吉永490
TEL:054-622-0104
FAX:054-622-7912