最新更新日:2020/07/15
本日:count up1
昨日:9
総数:58727
学校教育目標 「心豊かに たくましく」  重 点 目 標 「よく考えて やりぬく子」

1年 春見つけ

日差しや風が暖かくなりました。
外へ出ると、春がたくさん顔をのぞかせています。
うぐいすや、つくし、かまきりの卵など、子どもたちは夢中になって春を探していました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生の会

3月1日(木) 5年生の企画運営で「ありがとう6年生の会」が行われました。各学年から、6年生がこれまでの小学校生活を思い出す、心温まる呼びかけや音楽のプレゼントがありました。6年生から5年生に校旗の引継ぎも行われ、5年生もいよいよ最上級生だという自覚をもつことができました。6年生からは、「さすが6年生!」というにふさわしいすてきな合唱のプレゼントもありました。全校で歌った「にじいろ」の歌詞のようにこれから始まる6年生の物語がきっと素晴らしいものになるだろうと思えるとっても温かい会になりました。※様子はフォトニュースをご覧ください!

3年 ブラッシング教室

 3年生が歯磨き教室で正しい歯の磨き方を学びました。自分ではきれいに磨いているつもりだったのですが,カラーテスターで口の中を調べてみると,真っ赤に染まっていました。どの部分がうまく磨けていないのか,どんな磨き方をしないときれいにならないのか,気づくことができました。今日から正しい磨き方をして大切な自分の歯を守っていきましょう。
画像1画像2画像3

1年 校内公演

画像1
「くじらぐも」を校内で発表しました。
ペアさんや、他の学年の友達がたくさん来てくれて「緊張するー!」と言っていた子どもたちですが、堂々と、にこやかに発表することができました。
次は参観日です。お楽しみに!
画像2

1年 年長さんとの交流会

新1年生との交流会をしました。
手をひいて学校を案内し、「くじらぐも」の音楽劇を披露しました。
初めは緊張していた子どもたちですが、お兄さん・お姉さんとして表情がひきしまり、年長さんに優しく接する姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 冬の朝

1月25日
今朝は特に寒い!
下校の前、容器に入れておいた水がカチコチに凍っていました。
花を一緒に入れておいたものは、きれいな作品に。
ホースの水も凍って、蛇口をひねっても出てきません。初めて霜柱を見ることができた子もいました。
木についた繭や冬眠中の生き物を探しながら、たくさんの発見ができました。
画像1
画像2
画像3

1年 昔の遊び

こま、けん玉、めんこなど、昔から伝わる遊びをしました。
おじいさん、おばあさん、お母さんにコツを教えてもらい、上手に遊べるようになりました。
将棋やこまの対決では、真剣なまなざしで勝負をしていました。初めて遊ぶものもあり、「楽しかった。」「おじいちゃんたちとまた遊びたい!」と多くの子が感想を言っていました。
教えてくださった方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 大きさくらべ

算数では「大きさくらべ」の単元を学習しています。
今日は、色々なものの長さや高さを、紙テープを使って比べました。
「思ってたよりも長い!」「これはどれくらいかな?」など、口々に感想を言っていました。
画像1
画像2

1年 体力アップコンテスト

クラスでリレーをしました。
バトンパスや、コーンのまわり方がとても上手になり、1年生は、2クラスとも最高記録が出ました!
頑張った自分たちに拍手をしました。
画像1

1年 たこあげ

ずっと寒い日が続いた今週でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。
今日は、たこあげをしました。自分で絵を描いたたこが空に高く上がっていくと、とても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会

1/10、各学年ごと書き初め大会が行われました。ピンと張り詰めた空気の中、集中して筆を運ぶ子どもの姿が見られました。写真は、6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

ステージ集会 2

ステージの目標について、心づくり部の先生方からお話がありました。子どもたち一人一人はどんなめあてを持ったか、クラスで担任の先生と話し合いました。
画像1
画像2

ステージ集会 1

17日間の冬休みが終わり、本日1/9〜第4ステージ「感謝と希望のステージ〜ありがとうを つなげよう〜」が始まりました。校長先生からは、桃太郎と一緒に鬼退治に行った犬、サル、キジそれぞれの役割のお話や、「ありがとうの門には福来る」のお話がありました。ありがとうの気持ちをいっぱい持って、お互いにありがとうを交わして、幸せいっぱいの第4ステージにしていきましょう。
画像1
画像2

1年 冬休みを迎える会

行事のたくさんあったステージでした。静かに話を聞くことができ、成長を感じました。
冬休みを楽しく、安全に過ごしましょう。
画像1

クリスマスコンサート

12/20(水)、昼休みに教頭先生がクリスマスコンサートを行いました。今回は、特別ゲストのひまわりさんとの共演も含め、7曲が演奏されました。たくさんの子どもたちが聞きに来てくれて、クリスマスソングを一緒に歌いました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工

さつまいもほりの絵が完成!
今日は、軍手やさつまいも、葉っぱなどを貼り付けました。
立体の作品ができあがり、子どもたちは満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会

画像1
大井川西小・大井川中と、大井川公民館にてクリスマス会を行いました。5・6年生は「コンドルは飛んでいく」「きよしこの夜」、1・2・3・4年生は「スケーターズワルツ」を合奏しました。その後、ゲームや記念撮影を行い、みんなで楽しく会を盛り上げました。

1年 持久走記録会

持久走記録会、本番を迎えました。
今までの練習の成果を発揮し、最高記録を出せた子、友達を精一杯応援した子…
子どもたち、それぞれが輝いていました。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 洗濯

昨日洗って干した体育着をたたみました。
「ハンガーは裾からとらないと、首のところがのびちゃうよ。」「しわをのばしてたたもう!」と、お家の人から聞いてきたコツを教えてくれました。
画像1
画像2

1年 アイロンがけ

生活科「かぞくにこにこ大さくせん」で、アイロンがけの練習をしました。
初めてアイロンにさわる子が多く、初めはこわごわと動かしていましたが、しわがとれると、「ぴっしりした!」と驚いたり、喜んだりしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川南小学校
〒421-0211
静岡県焼津市吉永490
TEL:054-622-0104
FAX:054-622-7912