最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:92
総数:269318
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

大震災義援金活動をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東北関東大震災で被災された方々の力になりたいと、児童会が中心になって、義援金の受付を始めました。多くの子ども達がこの活動に参加してくれました。

3月10日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
カレーコロッケ
小松菜と油揚げの煮びたし
じゃが芋の味噌汁


※一部献立内容を変更させていただきました。

3月9日の献立♪

画像1 画像1

黒糖入り食パン
牛乳
ナポリタンソテー
お豆のシチュー
すりおろしりんご


3月8日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
八宝菜
ポークパオズ
ほうれん草の胡麻和え


3月7日の献立♪

画像1 画像1

ソフト麺
牛乳
カレーソース
小魚と大豆のシャリシャリ揚げ
カラフルポンチ


6年生を送る会、すばらしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(木)に6年生を送る会がありました。1年生から5年生までの出し物で「6年生、ありがとう」の優しい気持ちが風船を生み、そして、6年生からのお礼の歌で、体育館の中が優しさでいっぱいになりました。そして、「清水の森」が風船でいっぱいになりました。

3月4日の献立♪

画像1 画像1

丸型バーガーパン
牛乳
白身魚フライ
茹でキャベツ
ビーフトマトシチュー


3月3日の献立♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ひなまつり献立♪

すし飯
牛乳
セルフちらしの具
(五目煮・いり卵)
菜の花の澄まし汁
ひしもち


 ひな祭りとは、女の子の健やかな成長と幸せを願い、お祝いする行事です。
『桃の節句』とも言われ、ひな人形や桃の花を飾ります。


 昔からひな人形は、その家の女の子にふりかかる災いを
身代わりとなり受けてくれる守り神として大切にされています。
また、桃には邪気を払う厄除けの力があるとされ、
ひな祭りに欠かせない花になりました。



ちらし寿司…春の味をたくさん盛り込んだおすしです。
     たけのこなど春が旬の食べ物を食べて健康を願います。

ひしもち …ひし形に切った三段のおもちです。
     下から白、緑、赤と重ねられており
     「霧がとけ、新芽が芽生え、花が咲く」
     という意味がこめられています。




3月2日 6年生バイキング給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 6年生が「卒業おめでとう バイキング給食」を行いました。

 小学校最後のバイキングはお祝いをかねて、
手作りいなり寿司や、豪華なデザート、種類豊富なごちそうを用意しました!


 子どもからリクエストのあった「ナン」が大人気でした♪
みんな、小学校の給食の味忘れないでくださいね!



3月1日の献立♪

画像1 画像1
画像2 画像2

麦ごはん
牛乳
鰆の照り焼き
大根の味噌汁
お茶たまごふりかけ
寿太郎みかん


※寿太郎みかんはJA南駿より贈呈していただいたものです。



2月28日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
親子丼の具
木の葉揚げ
野菜のひじき和え



2月25日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
肉じゃが
納豆
しなちくとピーマンのおかか炒め


2月23日の献立♪

画像1 画像1

角型チーズ入りパン
牛乳
カレーコロッケ
蒸しキャベツ
鶏肉とブロッコリーのシチュー


※ブロッコリーは清水町産のものを使用する予定でしたが、
都合により違う産地のものを使用しました。

※一部献立内容を変更させていただきました。


2月22日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
ししゃもの竜田揚げ
ほうれん草のさっぱり和え
大根とわかめの味噌汁
ごま塩


※大根とほうれん草は清水町産のものを使用する予定でしたが、
都合により違う産地のものを使用しました。


2月21日の献立♪

画像1 画像1

中華めん
牛乳
五目塩ラーメン
ミニ肉まん
カクテキキムチ
フルーツミックス

※一部献立内容を変更させていただきました。


2月18日の献立♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角型食パン
牛乳
鮭のマヨネーズ焼き
ポークビーンズ
みかんジャム
ぶどうヨーグルト

※一部献立内容を変更させていただきました。


 
 今日は「調理員さんの一日」後編をテレビ放送しました。
子どもたちの食事風景・食器の片付け方・調理員さんの午後の洗浄作業・
生ゴミの処理の仕方、そして「地産地消」として、いつも清水町の野菜を
提供してくださる堂庭の高橋さんの畑を紹介しました。


 最近だらしないな、と感じていた給食ワゴンの片付け方、調理員さんの
苦労を知ることで、一人一人の心に響くといいなと思いました。


〜感想より〜

・今日のビデオ、すっごく衝撃的でした。「え〜っ!」「ひどーい!!」
と声に出して驚いていました。今の心をずっと持ち続けて、いつも
きれいに片づけてほしいと思いました。

・後編も素晴らしい出来栄えで感動です。
「で?このワゴン、このまま返すでいいの?」と問いかけると
みんなで片付けし直していました。

・給食室のDVD、とても素晴らしい内容で社会や生活科の教材としても
使わせていただきたいくらいです。子供達もそれこそ食べるのも忘れるくらい
夢中で見ていました。その後「大変なんだね…」といつもより
真剣に食べてくれていました。



2月17日の献立♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆自校炊飯給食☆

牛肉とごぼうの炊き込みごはん
牛乳
卵ロール
具だくさん汁
ピーチコンポート


※キャベツは清水町産のものを使用する予定でしたが、
都合により違う産地のものを使用しました。

※一部献立内容を変更させていただきました。



 1月の全国学校給食週間で紹介する予定だった「調理員さんの一日」
をまとめたDVDを給食の時間にテレビ放送しました。


 今日は前編で、調理員さんの自己紹介・給食室の説明・給食ができるまで
を紹介しました。


 いつもあたり前のように食べている給食ですが、給食ができるまでには
見えない所で、いろんな人が携わり、常に衛生に配慮して作業している
ことを知ってもらうことができたと思います。


 子どもたちには、感謝の気持ちを持つことはもちろん、日々の
うがい・手洗い、清潔な給食着やマスクの着用を徹底してほしいと思いました。


〜感想より〜

・子供達、本当に真剣に見ていました。
「お〜!すげぇ〜!!あんなに大変なんだ!」
「僕たち今給食食べてるけど調理員さんはまだなんだ…」
など、それぞれ感じることがあったようです。

・ビデオ感動しました。野菜を冷たい水の中にひじまでつけて
5回も洗ってあるなんて!絶対残しちゃいけないなと思いました。

・ちゃんと切れるきかいがあるのに、あいじょうをこめて手さぎょうで
やってくれて、みんなのことを考えてどんなさぎょうでもがんばって
いました。これからもとってもおいしい給食をおねがいします。


2月16日の献立♪

画像1 画像1
☆なかよし給食☆

麦ごはん
牛乳
ポークカレー
野菜チップス
マンゴータルト

今日は異学年のお友達と楽しい給食でしたね!

カレーの中の星型人参みつかったかな?


スマッピー解散の会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日に、スマッピー(縦割りグループ)解散の会がありました。
朝は、ペアで読み聞かせ読書をして、4時間目に班ごとに6年生への感謝の会を行い、そのあと、楽しく給食を食べました。今日でスマッピー班は解散になりますが、6年生との楽しい思い出はいつまでも心に残ることでしょう。

2月15日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
黒はんぺんフライ
白菜のゆかり和え
さつまいもと生揚げの味噌汁


※白菜は清水町産のものを使用する予定でしたが、
都合により違う産地のものを使用しました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544