最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:141
総数:283785
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

授業風景 3年生

 3年生の図画工作の時間の様子です。今日は、絵の具を使った学習です。絵の具に水を混ぜて薄い色を作ったり、その色を混ぜたりするようです。先生の話を聞きながら、子供たちは「早くやってみたい!」と興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

 2年生の国語の授業です。教科書の音読をしているところです。読むところを指差ししながら、間違えないように読んでいました。声が揃っていてとても上手でした。姿勢も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダー任命式

 リーダーワッペンと手帳を受け取り、全員で誓いの言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダー任命式

 6年生が、今年1年間、南小学校の交通安全リーダーとして活動するために、リーダー任命式を行いました。
 登下校はもちろん、家に帰ってからや休日に過ごすときも、交通安全を意識した行動を進んで取れることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 1年生も、最後に全員で声をそろえて「よろしくお願いします」とあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 最後には、児童委員会委員長の児童から、「南小の自慢の一つは、あいさつです」と話してくれました。これから1年生も一緒に、南小の素敵なあいさつを広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 会の中で、2年生から6年生で南小の校歌を歌いました。とても素敵な歌声でした。1年生も早く南小の校歌を覚えて、一緒に歌えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 今日は、全校で1年生を迎える「1年生を迎える会」を体育館で行いました。新年度になって初めて、体育館に全校が集まって行う集会でした。
 2年生から6年生が先に体育館に入って、1年生の入場を温かく迎えてくれました。
 児童委員会の子供たちが進行して、とても素敵な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

 4年生の社会科の授業の様子です。3年生までは社会科で自分たちの住んでいる町について学習しましたが、4年生では、自分たちの住んでいる静岡県について学習します。今日は、まず静岡県の地図を見て、どんな特徴があるかを探したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生

 3年生の国語の授業の様子です。先生の問いかけにたくさんの子供たちが手をあげて反応している姿が素敵ですね。学習に意欲的に取り組んでいることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4/18)

 昨晩、高知や愛媛では大きな地震がありましたね。南海トラフ地震につながる心配もありましたが、テレビの報道では、影響はなさそうだと伝えられていました。ただ、油断は禁物ですね。最近本当に日本各地で大きな地震が起こっているので、われわれ静岡県民も備えておかなければと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 なかよし

 なかよしの3学級が合同で音楽の学習をしていました。言葉のリズムをカスタネットでたたいて表現していました。楽しそうな表情が見れてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力調査 5年生

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2

学力調査 5年生

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力調査 5年生

 6年生の学力学習状況調査に合わせて、5年生も市販の学力調査を行いました。5年生の子供たちも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査 6年生

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査 6年生

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査 6年生

 今日は、全国一斉の学力学習状況調査の調査日でした。今年は、国語と算数を実施しました。6年生は、問題をしっかり読みながら、問題に取り組んでいました。この調査を通じて、得意なところ、苦手なところを見つけ、学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 1年生の生活科の授業です。生活科探検バックを持って、運動場に「春見つけ」に行く前の様子です。ワークシートに自分の名前を上手に書いている子も見られ、ますます1年生らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の使い方 1年生

 1年生が、図書室の司書さんに、南小の図書室の使い方を教えてもらいました。たくさんある本の中から自分の興味のある本や読んでみたい本などを探して、たくさん読書をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126