最新更新日:2024/04/25
本日:count up132
昨日:273
総数:531017
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

生涯学習部第6回「携帯安全講座」が行われました

 平成26年1月29日に生涯学習部第6回「携帯安全講座」が行われました。NTTドコモ静岡営業所の白鳥先生と望月先生に講演をしていただきました。
個人情報のかたまりである携帯電話の実際の事例を通してのお話しはとても考えさせられました。現代では、携帯電話を持たないということは無理な状況です。その中で、親として子供たちを犯罪やトラブルからどうやって守っていかなくてはいけないのか。携帯電話は、使用の方法によっては便利でいろいろな場面で役に立ちます。親として、機能をしっかり理解したうえで子供たちへ持たせることが大切です。そして、各家庭でルール作りをすることです。皆さんもお子さんと携帯電話の使い方について話し合う機会をもってみてください。
生涯学習部

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA連絡協議会教育講演会が開かれました

南駿P講演会
去る12月15日、清水町地域交流センターにて「平成25年度 南駿地区PTA連絡協議会教育講演会」が開催されました。
第1部の講師の方は、テレビ等でも活躍している「沼津深海水族館」館長の石垣幸二様のお話でした。
好きな事を仕事に出来た幸せや、さかなクンとの出会い「世界一のサプライヤー(海の手配師)になる!」という目標に向かって数々の試練を、顧客の立場に立ち、チームワークで乗り越えてきたお話をしていただきました。
これからも沼津港と深海に明るい光を照らしていただきたいと心から思いました。
第2部はNPO法人「e−Lunch」の中田順子様による「ネット社会に生きる子供たちの現状と対策」というお話でした。
今どこの家庭でも、子供のスマホやネット環境が心配される中で、セキュリティーやフィルタリングのかけ方・LINEの使い方などを教えていただきました。
最後に子供たちをネット社会の危険から守れるのは家族のあたたかい絆、というお話をしていただきました。
たくさんの方のご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

見事、優勝しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年12月8日(日)清水町体育館にて、PTA主催ミニソフトバレー大会が行われました。
本年度、清水中学校はA・Bの2チームを編成。
優勝を目指して練習を4回と増やした事が功を奏して、見事Bチームが優勝、Aチームが準優勝の素晴らしい成績をおさめることが出来ました!
皆さん、大変お疲れ様でした。

もちろん優勝を狙っています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつではありますが、チームプレーに磨きがかかってきました。

11月5日・15日・26日、12月4日の4回、中学校の体育館に集まり、勝利に向けて頑張って練習しています。

本戦は12月8日(日)、清水町体育館にて行われます。応援の参加も大歓迎です♪

PTA生涯学習部主催のクッキング講座が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回生涯学習講座「食育講座」が、10月29日にサントムーン柿田川の静岡ガスエネリアクッキング教室において山下祐美先生を講師にお迎えして本年度も開催されました。
今回のメニューは「カラフル炊き込みピラフ」と「チキンときのこのトマト煮込み」。さらに「グリル野菜のヨーグルトドレッシング」と「オレンジムース」の4品が皆さんの手によって作られました。
総勢16名が参加され、どのグループも全員が協力してとてもおいしくでき上がりました。

テレビ寺子屋の放送があります。

先日6月26日に、清水町町制50周年記念事業として『テレビ寺子屋』の公開録画が行われました。

放送スケジュールは、テレビ静岡にて11月2日と11月16日、午前9時55分から放映されます。

再放送は、翌週の木曜日深夜となります。是非、ご覧ください。

湧水祭 文化の部にて恒例のお茶会が開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第32回湧水祭の合唱の部・展示の部において、今年度もPTA主催のお茶会が行われました。
生徒や一般の方など、650人程の方がお茶会に参加していただきました。
お茶会のPTA役員の皆さま、ご協力いただいたボランティアの皆さま、お疲れさまでした。

PTA親子奉仕作業

8月4日(日曜日)、を行いました。
とても暑い中、多くの方に参加していただき、学校をきれいにすることができました。
皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校見学会

9月9日(月曜日)、3年学年部は高校見学を実施しました。
沼津工業高校、三島北高校、日大三島高校、加藤学園高校の順に見学させていただきました。
各高校ごとに特色があり、有意義な見学会となりました。
20名以上の参加があり、保護者の意識の高さが感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

熱い戦いが繰り広げられました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(土)清水中学校体育館にて、清水中PTA主催によるミニソフトバレー大会が開催されました。
保護者と先生方の混合で、A〜Eの5チームの総当り戦。
コートのあちらこちらでファインプレーや珍プレーの続出。終始和やかな雰囲気の中で楽しく交流を深めました。
結果は、Cチームが1位となりました。参加された皆さま、汗だくで頑張っていただき、ありがとうございました。
また、12月8日(土)には、町Pミニソフトバレー大会があります。PTA会員なら、誰でも参加できます。先生方と一緒に、体を動かしてみませんか。

Smile Gate あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日に第1回目の「Smile Gate あいさつ運動」を実施しました。
今年度は、清水中生徒会が実施する“ごみゼロ運動”に合わせて、年22回の実施を予定しております。
「Smile Gate あいさつ運動」を通して、あいさつの輪を広げていきませんか?

ガーデニング講座 事前準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回生涯学習講座「ガーデニング講座」事前準備(5月19日)
PTA総務部役員により、中庭にある花壇の整備が行われました。
これは6月上旬に予定されているPTA生涯学習部のガーデニング講座の事前準備となります。今回、講座を開催するにあたり事前に花壇を調査したところ、設置から年月が経過していることもあり雑草やレンガが崩落しているなど危険個所があることが判明し、生徒たちの安全にも関わる事なので補修することになりました。おもに女性会員の皆様には花壇の雑草処理や土壌改良を、また男性会員にはレンガの修復作業を進めていただきました。天候にも恵まれ、夕方には見違えるような花壇が姿をあらわしました。

第2回生涯学習講座 ガーデニング講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(日)、ガーデニング講座が中学校中庭で開催されました。
 (有)沼津農園社長濱島義美様に、花の植え方やポイントなどを教えて頂きながら、マリーゴールドなど5種類の花を使って、素敵な花壇を作ることができました綺麗な花に囲まれ、とても癒されました。二・三ヶ月後、どのように花壇が華やいでいるのか、楽しみです。
                     
                       生涯学習部 鈴木 敦子 

生涯学習講座が開講しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日に、開講式と第1回講座が行われました。

講話は、校長先生に講師をお願いしてお話をして頂き、終始和やかで笑いあり涙ありのあっという間の一時間でした。

音楽を交えてご自身の経験を語ることで、何気なく聴いている音楽の持つ凄い力に気づかせてくれました。
また、子育てに必要なことを、ひょうたんを使って説明され、土台の愛が満ちていなければ知識を詰め込んでも溢れてしまう。その愛を沢山注げるのは家族である。そして、それは決して難しいことではないと教えてくれました。

他にも沢山のお話を、楽しく分かり易くしてくださいました。参加者全員から「参加してよかった。」といって頂けた、素晴らしい講座になりました。

                       生涯学習部  鈴木 和恵

PTA総会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成25年度PTA総会にて  総務部長 大川順也

去る4月19日のH25年度PTA総会は、本田様(保護者代表)、市原教諭を議長団に迎え、大勢の会員の皆様の参加により滞りなく開催出来たこと、心より御礼申し上げます。議案については、H24年度事業報告、会計報告は一括審議で賛成多数により承認、H25年度役員選出、PTA規約の一部改正、事業計画及び予算案も賛成多数であり、本総会の全ての議案が承認されたことをご報告致します。
本年もPTAスローガン『あいさつ つながる気持ち 心の絆』のもと、各事業を介し生徒たちとのコミュニケーションを深め、校内の環境整備や朝のあいさつ運動など積極的に活動していきます。

PTA懇親会が開催されました

平成25年4月19日(金)19時より、卸団地の豆腐料理「小の久」においてPTA懇親会が開催されました。
先生方と食事をしながら、普段はできないお話が出来て楽しい時間でした。PTA会員の方ならどなたでも参加できますので、機会がありましたらぜひ参加してみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073