最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:273
総数:530914
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

緊急 教育長メッセージ

 静岡県から、清水町において新型コロナウイルス感染症の陽性患者が確認されたことの発表がありました。清水町教育長よりメッセージがありますので、配布文書一覧をご覧ください。

今日の給食 7月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が増えてきて、もうすぐ夏本番です。
暑さに負けず元気に過ごすためには、毎日3食しっかり食べて栄養を摂ることが大切です。
暑いと食欲が落ちてしまうこともありますが、にんにくやしょうがなど香りの良い野菜を使用する、お酢や唐辛子、ラー油、豆板醤など酸味や辛さを取り入れる等、ちょっとした工夫で食が進むようになります。

この日の給食は麻婆ナスでした。にんにくとしょうがをごま油で炒め、香り良く仕上げました。
ナスは形が崩れないようオーブンで焼き、調理の最後に加えています。葉ねぎも色が変わらないように最後に加えました。

薬学講座(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(水)学校薬剤師の方を講師に招いて、2年生対象の薬学講座を実施しました。Zoomを使ったリモート講義でした。画面には、各学級の様子が映ることもあり、生徒の笑顔が多かったです。今回は、お酒やたばこの害について動画を交えて話していただきました。生徒の感想には、「健康について改めて考え直すことができました。」などの感想が多く、健康への関心を高める講義となっていたようです。

PTAあいさつ運動 SmileGate(6/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(月)梅雨空の下、「SmileGateあいさつ運動」を開催致しました。
今回もたくさんの方々にご参加頂き、心より感謝申し上げます。
雨の心配もありましたが、子ども達が登校中に雨に降られることはなく、駆け足で登校してきた最後尾の子ども達が玄関に入るのと同時に、パラパラと降り始めました。
次回の開催は7月14日(火)7:20〜7:50です。
元気なあいさつで始まる清中を、一緒に盛り上げて行きましょう。
保護者の皆様のご参加、お待ちしています。

PTA SmileGateあいさつ運動部

NIE〜新聞記事を活用した学習〜

画像1 画像1
 本日は、第3回目のNIEを行いました。
今日は、「希望の光あちこちに〜新型コロナウイルス感染の収束を願って、全国で一斉に花火を打ち上げるイベントが行われました。〜」という記事を扱いました。生徒は、記事を読み、内容についての質問を記入しました。
 そして、「感染の収束を祈ったり、医療従事者への感謝を示すために、全国で様々な活動が行われています。あなたの住んでいる地域ではどのような活動がありましたか。」について意見を書いて、仲間と活発に意見交換ができました。
 新しい生活様式の形を実践することは大切ですが、その意図や目的を意識することが根幹となると思います。生徒は、記事を通して、今実践している生活を振り返る機会となったことと思います。

薬学講座(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 沼津警察署サポートセンターの方を講師に招いて、3年生対象の薬学講座を実施しました。新しい学校生活に対応し、Zoomを使ったリモート講義でした。薬の正しい使い方、たばこやお酒の害、犯罪につながる薬物乱用の危険について実社会の現状からお話をしていただきました。「改めて、薬物は恐ろしいものだと思いました。絶対に誘いに対しては断りたいと思います。」などの感想が多く、SNSや携帯電話などの使用についても考えさせられる内容となったようです。

教育長メッセージ

 静岡県から、駿東郡内において新型コロナウイルス感染症の陽性患者が確認されたことの発表がありました。清水町教育長よりメッセージがありますので、配布文書一覧をご覧ください。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食が再開して1週間が経ちました。
生徒たちは給食時間の新しいルールに慣れてきたように感じます。
配膳過程での感染防止のため、現在給食は品数が少なくなっています。
必要な栄養がとれるよう汁物の具材や主食・主菜の量を増やしていますが、日によっては野菜の摂取量が少なくなってしまう日もあります。
朝食や夕食で野菜をとることができるよう、ぜひご家庭でもご配慮願います。

PTA活動 「SmileGate あさいさつ運動」を再開しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(月)本年度初の「SmileGateあいさつ運動」が開催されました。のぼりを掲げた子ども達や先生方と共に、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。実際には、子供たちの顔は半分がマスクで隠れてしまっています。それでも、その笑顔をしっかりと感じることができるような元気な挨拶を交わすことができました。ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。
次回は6月30日(火)7:20〜7:50です。
皆様のご参加、お待ちしております。

PTA SmileGateあいさつ運動部

学校給食が再開されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より学校給食が再開されました。給食当番は、ビニール手袋をしての配膳を行っています。先週は、手洗いや歯磨きの動きを確認しました。今日は、事前に確認した給食の配膳を実践し、生徒の意識の高さで今まで通りの時間で配膳を完了することができました。「新しい学校生活」での取組に、全校生徒が同じようにできているのは、とても素晴らしいと思います。食事中は会話ができませんが、久しぶりの給食を味わうことができたと思います。

2年生道徳〜新型コロナウイルスを考える〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の道徳では、新型コロナウイルスの影響について考えました。実際に感染した男性の退院後の事例をもとに、偏見や差別、守るべき行動について、私たちがどのようにこの状況と向き合っていくべきなのかを考え合いました。「病院が受け入れを拒否するのはおかしい。」「感染して回復した人を避けるような行動は、おかしいと思う。」「でも、お店側の立場になると、自分の経営のこともあるし・・・」など、お互いの立場からどのような思いがあるのかを出し合うことができました。
 最後に、「クラスの仲間がコロナに感染したらあなたならどうしますか?」の問いを考えました。ある生徒は「本人が一番不安だろうし、私たちも不安になると思います。でも差別をするのではなく、手洗いや換気などできることを続けることが大切だと思う。」と意見を書くことができました。
 感染症は、偏見や差別を引き起こしてしまいます。私たちは、誰でも安心して生活できることを望んでいます。授業を通して、生徒が予防しようとする気持ちを大切にし、進むべき道を考えていくことへのきっかけとなったことを願います。
 

新聞を活用した「NIE」スタート

 本校では、新聞を活用し「読解力」や「思考力」の向上を目指す取組を実践します。今日は、その第1回目を実施しました。新聞記事を読み、内容に関する質問、そして、自分自身の考えを記入します。
 新聞には、文章の他に写真・地図・グラフなどがあり、その情報から多くの情報を読み取ることができます。生徒は、新聞から読み取った内容から、それぞれの思いを一生懸命に書くことができました。次回も楽しみにしてほしいです。

通常授業の再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校が再開され、昨日3日(水)より通常の教科授業が始まりました。「新しい学校生活」のもと、本校では、プロジェクターを効果的に活用しています。また、個別のホワイトボードを用いることで、相手に自分の考えを伝えたり・質問に反応したりと自己表現に活用しています。

PTA総務部からのお知らせ

画像1 画像1
「第4回PTA総務部会」
子ども達の学校再開と共に、PTA活動も再開となり、6月3日(水)第4回PTA総務部会が開催されました。
歴史的な緊急事態の中で、あらゆるPTA活動が中止となっています。
しかし、このような時だからこそ、今できることを全力で頑張っていこうと話し合いました。
先ずは、4月から中止となっていた「Smile Gateあいさつ運動」を6月より再開いたします。
子ども達の安全を第一に、先生方と協力して「Smile Gateあいさつ運動」を盛り上げていきたいと思います。

「Smile Gateあいさつ運動」とは
子ども達や先生方と一緒に校門前に立ち、「元気」に「笑顔」で登校してくる子ども達とあいさつを交わします。
時間は7時20分から7時50分ですが、途中ご都合のつく時間帯10分程度の参加も大歓迎です。
6月は15日(月)・30日(火)を予定しています。
ご参加の際には、マスク着用にてお願いいたします。
元気なあいさつと笑顔で始まる子ども達の学校生活を、共に盛り上げていきましょう。
ご参加、お待ちしています。

PTA総務部

歯磨きの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歯磨きは、教室で行っています。うがいの時には、順番に水道を利用しています。歯ブラシとコップを持参するようにしましょう。

手洗の様子(その2)食事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食事前は、手洗い・消毒を行っています。また、食事は前向きです。

手洗いの様子(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時終了後に、それぞれの水道へ移動、順番を守っての手洗いです。

新しい学校生活(食事について)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(水)は、お弁当持ちでした。
4校時終了後、学級ごとに割り当てられた水道に並び、間隔を空けて順番に手洗いを行いました。また、食事開始では、持参のビニール袋にマスクを入れています。
 生徒は、新しい学校生活にとても協力的です。おしゃべりのない静かな昼食でしたが、一人一人が新たな試みを実践していくことで、清水中の新しい生活スタイルとなっていけるようにしましょう。

3年生学年出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の学年出発式では、生徒代表者による今年の抱負がありました。とても頼もしく、今年への意欲を感じる挨拶でした。
 本校では、一人一人が授業等で活用するホワイトボードを準備しました。今回は、そのホワイトボードを活用して、クイズ形式のレクレーションをしました。さすが3年生です。チームワークよくクイズに取り組み、温かい雰囲気となっていました。
 今までにないスタートとなりましたが、3年生が達成感のある一年間となるよう応援していきたいと思います。3年生の皆さん、清水中のリーダーとして活躍していってください。

2年生学年出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、ZOOMを使っての学年出発式を行いました。先生方が工夫して自己紹介やクイズを企画しました。たくさんの笑顔があり先生方との交流ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073