最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:241
総数:524392
第5ステージ「感謝」 1月9日〜3月19日

フレンドリーマッチに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日(木)からのフレンドリーマッチや大会が行われます。生徒は、限られた環境の中で、どの部も精一杯練習に励んできました。天候に恵まれ、無事に開催することができ、これまでの努力を出し切ることができる大会になることを願っています。また、部長会の企画として、各部の目標の掲示、3年生一人一人のメッセージの掲示、垂れ幕の作成を行います。一人一人の思いがこもった素敵なものになりました。それぞれの思いを胸に、がんばれ3年生!!

出前講座(2年)を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(月)の総合の時間に、清水町産業観光課の方を講師に招き「町の活性化のために取り組んでいること」をリモートの形で講話していただきました。2年生は、清水町の探求学習や職業への調べ学習、進路学習につなげていきます。そこで、清水町が、地域の強みからどのような観光業に取り組んでいるのかを詳しく教えていただきました。生徒の感想からも新たな視点での清水町の良さや強みを発見できたようです。今後の学習につながっていってほしいと思います。

町図書館での作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(水)にオープンした「清水町図書館」に、本校生徒の作品「清水町PRのぼり旗」が展示されています。これは、2年生が美術の授業で清水町を盛り上げるために制作したものです。ぜひ、図書館にてご覧ください。
 新しくなった町の図書館は、吹き抜けの広々とした空間で読書を楽しむことができます。ぜひ、ご利用ください。

SmileGateあいさつ運動を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 SmileGateを実施しました。本日は、大雨が予想されたためPTA三役の方々にご協力していただきました。ありがとうございます。本日も、生徒の明るく元気のよいあいさつの声が響きました。「おはようございます。」という挨拶から、一日を気持ちよくスタートすることができたと思います。次回は8月を予定していますので、ご参加をお待ちしています。

出前講座(1年生)を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(月)の総合の時間に、清水町役場産業観光課の方を講師に招き「清水町の産業の特色について」を講話していただきました。1年生は、清水町の探求学習を行っていきます。そこで、地域の特性や産業などを詳しく教えていただきました。身近な柿田川の魅力や町の特色を知り、改めて清水町の素晴らしさを実感することができました。「清水町に生まれてよかったです。」という感想もあり、今後の調べ学習につながっていくことと思います。

1年生の部活動スタート(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上級生の話を真剣に聞く1年生、一生懸命に伝えようとする上級生、とても活気ある雰囲気です。第2ステージ「夢中」運動に学習に、それぞれ自分の目標に向かって全力で頑張っていきましょう。

1年生の部活動スタート(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末に正式入部した1年生が、ようやく活動初日となりました。今日は、雨のため思うような活動ができませんでしたが、ミーティングにより顔合わせを行うことができました。1年生は、心待ちにしていた活動だったと思います。また、1年生を迎えることで、上級生としての気持ちを高める2・3年生、とても温かい雰囲気でした。これからの部活動、頑張りましょう。

漢字検定を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 希望者を対象に、放課後に漢字検定を実施しました。受検者は、ここまで一生懸命に努力したことと思います。成果が発揮されることを期待しています。受検者の皆さん頑張ってください。

前期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Zoomを使用して、生徒会本部及び専門委員長の運営による「前期生徒総会」を実施しました。テレビ画面やスクリーンを用いることで、密を避けての集会は、新しい学校生活に則ったものでした。
 発表者も聞き手も真剣に意見を受け止め、今後の学校生活について、全校で考え合うことができました。本部役員、専門委員長の頑張りは、素晴らしかったと思います。学校をリードする3年生として、これからの活躍に期待が膨らみました。

花き展示のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にすてきなフラワーアレンジメントが届きました。
「ふじのくに花の都しずおか推進協議会」では、新型コロナウイルス感染症の影響により花き消費低迷の対策として、公共施設等にフラワーアレンジメント等の提供を行っています。本校にも、そのすてきな花きが届きました。職員室前の集配棚に展示していますが、私たちの心を豊かにしてくれる魅力があるなと思います。感染症予防による新しい学校生活の中、生徒の気持ちを明るくする、そんな不思議な魅力を感じさせています。

定期テストを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テスト(全学年5教科)を実施しました。日頃の努力の成果を出そうと、学校全体が、真剣な雰囲気となりました。どの生徒も終了時刻まで集中して取り組むことができました。今回の結果をこれからの学習につなげていってほしいと思います。

補充学習の様子(その3)

 テストにより日頃の学習の定着度を知り、次の学習につなげていってほしいと思います。全校生徒の皆さんの、明日の頑張りに期待しています。学習への意欲がとても感じられる補充学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

補充学習の様子(その2)

 6月より学校が再開され、初回のテストに向けて生徒はとても頑張っています。1年生は、初めてのテストにやや緊張があると思いますが、一生懸命に質問していました。2年生は、上級生となり気持ちを高めて意欲的に質問していました。3年生は、しっかりと力を付けていきたい気持ちがとても伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

補充学習の様子(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、テスト前の放課後に希望する生徒を対象に補充学習を行っています。テスト前に個々の生徒の質問に各教科担当、学年部で対応しています。

薬学講座(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校薬剤師の方を講師に迎え、1年生対象の薬学講座を実施しました。今回もZoomを使用することで、各教室をつなぎました。1年生には、薬の成分、薬の使用方法について詳しくお話していただきました。成長期の生徒にとって、学びの多い内容となりました。

7月7日(火)警報が解除されました。

 本日、大雨警報にともない登校を遅らせましたが、現在、警報が解除されました。登校を見合わせていたご家庭についても、安全に気をつけて登校するようにしてください。

警報が解除されました。(7/7)

 警報が解除になりました。天候の様子を見て登校を見合わせていたご家庭も、お子様を登校させてください。
 
清水中 小林

緊急 本日(7/7)の登校について(2)

 現在、清水町に警報が出ていますが、天候が一時的に回復することが予想されます。そこで、本日は8:15〜8:30を目安に登校するようにしてください。授業は、時間を変更して、1時間目から始めます。
なお、登校時に雨・風が強くなり、危険を感じる場合には、ご家庭の判断で、登校を遅らせて構いません。その際には、学校へ連絡をお願いします。
清水中 小林

緊急 【清水中】本日の登校について(7/7)

ただ今、清水町に大雨警報が発令されておりますので、生徒は自宅待機とします。天候の回復も予想されるため、今後の対応については、メール・ホームページにて、追ってご連絡します。

第5回PTA総務部会より

画像1 画像1
「第5回PTA総務部会」
 7月1日(水)第5回PTA総部会が開催されました。
学校では第2ステージが始まり、新しい生活様式を取り入れた上で、子ども達もできることが少しづつ増えてきているとのことでした。そこで、PTAでも新しい取組として、具体的に何ができるかを話し合いました。3密を避け安全第一であること、且つ清中を明るく盛り上げて行くことのできる活動を検討しています。
 現在、詳細を詰めておりますので整い次第、保護者の皆様にもご案内させて頂きます。
その際には、皆様のご協力をよろしくお願い致します。

PTA総務部

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073