最新更新日:2024/04/19
本日:count up114
昨日:249
総数:529659
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

フレンドリーマッチ(男子卓球)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子卓球部は、長泉中会場で試合を行いました。トーナメント戦において一球一球に集中し、全力でプレーできました。チーム目標「フレンドリーマッチ優勝」を目指し、チームで盛り上げて頑張ることができました。

フレンドリーマッチ(ソフトボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトボール部は、長泉北中会場で試合を行いました。全員で声を掛け合いながら、粘り強くプレーすることができました。チーム目標「全力を尽くす!」のもと、攻守ともに全力プレーで頑張りました。

フレンドリーマッチ(男子テニス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子テニス部は、清水中会場で試合を行いました。各ペアで協力し、全力でプレーすることができました。
 チーム目標「練習の成果を出しきる」のもと、どの試合でも日頃の成果を発揮していました。

静岡県中学生ホッケー特別試合(ホッケー部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホッケー部は7月23日(木)に、町総合運動公園多目的スポーツ広場にて試合を行いました。今回の試合は、3年生最後の試合を清水町ホッケー協会の方々のご厚意により実施されました。ホッケー協会の方々に深く感謝いたします。
 ホッケー部は、県内中学校で唯一のチームです。本校卒業生、沼津商業チーム、一般チーム、小学生チームの参加のもと実施されました。生徒は、チーム目標「一心同体」のもと団結し、精一杯のプレーで試合をすることができました。

フレンドリーマッチ(男子バレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子バレーボール部は、裾野東中会場で試合を行いました。接戦になった試合では、全員でボールをつなぎ、今までの練習の成果を発揮することができました。
 チーム目標「最後の試合楽しめ!!」のもと、ボールをみんなでつなぐことができました。

フレンドリーマッチ(女子バレー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子バレーボール部は、長泉北中会場で試合を行いました。全員でボールを追いかけチームが団結してプレーできました。
 チーム目標「一球入魂」のもと、一つ一つのプレーを大事にし、全力プレーが素晴らしかったです。

フレンドリーマッチ(女子テニス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子テニス部は、清水中会場で試合を行いました。各ペアが、今までの練習の成果を発揮し全力でプレーしました。チーム目標「感謝と笑顔」のもと元気一杯のプレーでした。

フレンドリーマッチ(野球)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部は、長泉中会場で試合を行いました。チームが団結し、一人一人はつらつとしたプレーでした。チーム目標「応援されるチームになる」のもと一生懸命にプレーしていました。

ALTアンディー先生とのお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(水)、今日は全校生徒の英語指導をサポートしていただいたアンディー先生とのお別れの日となりました。全校放送において、教頭先生による英語での紹介、代表生徒からの感謝の言葉でお別れの会を行いました。生徒は別れを惜しむように、そして、感謝の気持ちを伝えるように、校舎内には温かい拍手が響き渡りました。本校生徒のために、楽しい英語教育を実践していただきありがとうござました。

フレンドリーマッチに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日(木)からのフレンドリーマッチや大会が行われます。生徒は、限られた環境の中で、どの部も精一杯練習に励んできました。天候に恵まれ、無事に開催することができ、これまでの努力を出し切ることができる大会になることを願っています。また、部長会の企画として、各部の目標の掲示、3年生一人一人のメッセージの掲示、垂れ幕の作成を行います。一人一人の思いがこもった素敵なものになりました。それぞれの思いを胸に、がんばれ3年生!!

出前講座(2年)を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(月)の総合の時間に、清水町産業観光課の方を講師に招き「町の活性化のために取り組んでいること」をリモートの形で講話していただきました。2年生は、清水町の探求学習や職業への調べ学習、進路学習につなげていきます。そこで、清水町が、地域の強みからどのような観光業に取り組んでいるのかを詳しく教えていただきました。生徒の感想からも新たな視点での清水町の良さや強みを発見できたようです。今後の学習につながっていってほしいと思います。

町図書館での作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(水)にオープンした「清水町図書館」に、本校生徒の作品「清水町PRのぼり旗」が展示されています。これは、2年生が美術の授業で清水町を盛り上げるために制作したものです。ぜひ、図書館にてご覧ください。
 新しくなった町の図書館は、吹き抜けの広々とした空間で読書を楽しむことができます。ぜひ、ご利用ください。

SmileGateあいさつ運動を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 SmileGateを実施しました。本日は、大雨が予想されたためPTA三役の方々にご協力していただきました。ありがとうございます。本日も、生徒の明るく元気のよいあいさつの声が響きました。「おはようございます。」という挨拶から、一日を気持ちよくスタートすることができたと思います。次回は8月を予定していますので、ご参加をお待ちしています。

出前講座(1年生)を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(月)の総合の時間に、清水町役場産業観光課の方を講師に招き「清水町の産業の特色について」を講話していただきました。1年生は、清水町の探求学習を行っていきます。そこで、地域の特性や産業などを詳しく教えていただきました。身近な柿田川の魅力や町の特色を知り、改めて清水町の素晴らしさを実感することができました。「清水町に生まれてよかったです。」という感想もあり、今後の調べ学習につながっていくことと思います。

1年生の部活動スタート(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上級生の話を真剣に聞く1年生、一生懸命に伝えようとする上級生、とても活気ある雰囲気です。第2ステージ「夢中」運動に学習に、それぞれ自分の目標に向かって全力で頑張っていきましょう。

1年生の部活動スタート(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末に正式入部した1年生が、ようやく活動初日となりました。今日は、雨のため思うような活動ができませんでしたが、ミーティングにより顔合わせを行うことができました。1年生は、心待ちにしていた活動だったと思います。また、1年生を迎えることで、上級生としての気持ちを高める2・3年生、とても温かい雰囲気でした。これからの部活動、頑張りましょう。

漢字検定を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 希望者を対象に、放課後に漢字検定を実施しました。受検者は、ここまで一生懸命に努力したことと思います。成果が発揮されることを期待しています。受検者の皆さん頑張ってください。

前期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Zoomを使用して、生徒会本部及び専門委員長の運営による「前期生徒総会」を実施しました。テレビ画面やスクリーンを用いることで、密を避けての集会は、新しい学校生活に則ったものでした。
 発表者も聞き手も真剣に意見を受け止め、今後の学校生活について、全校で考え合うことができました。本部役員、専門委員長の頑張りは、素晴らしかったと思います。学校をリードする3年生として、これからの活躍に期待が膨らみました。

花き展示のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にすてきなフラワーアレンジメントが届きました。
「ふじのくに花の都しずおか推進協議会」では、新型コロナウイルス感染症の影響により花き消費低迷の対策として、公共施設等にフラワーアレンジメント等の提供を行っています。本校にも、そのすてきな花きが届きました。職員室前の集配棚に展示していますが、私たちの心を豊かにしてくれる魅力があるなと思います。感染症予防による新しい学校生活の中、生徒の気持ちを明るくする、そんな不思議な魅力を感じさせています。

定期テストを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テスト(全学年5教科)を実施しました。日頃の努力の成果を出そうと、学校全体が、真剣な雰囲気となりました。どの生徒も終了時刻まで集中して取り組むことができました。今回の結果をこれからの学習につなげていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073