最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:244
総数:529387
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

SmileGateあいさつ運動を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
SmileGateあいさつ運動
本日、SmileGateあいさつ運動を開催致しました。
朝晩は少しずつ涼しくなり、今朝も秋の風を感じられるようでした。
参加者は先生方とPTA合わせて21名、たくさんの子ども達と共に
元気なあいさつを交わすことができました。
ご参加頂いた皆様に感謝申し上げます。
次回は、9月30日(水)7:20〜7:50です。
皆様のご参加をお待ちしております。

PTAあいさつ運動部

ケータイ講座(1年生)を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(月)に、1年生対象に「ケータイ講座」を実施しました。NTTドコモの方を講師に各教室へのリモートで行いました。スマホやSNSの使い方、情報公開の危険性について動画を交えて講話をいただきました。
 生徒の感想には「個人情報が、SNSに流れることの危険性を学びました。」、「文字だけのやりとりが、いじめにつながってしまうことを知りました。」など多くのことを考えるきっかけとなったようです。2、3年生についても「応用編スマホ・ケータイ安全教室」の冊子を1年生と同じように配布しましたので、ぜひ、読んでもらいたいと思います。

重要 生徒及びその同居家族のPCR検査後の対応について

清水町内の児童生徒及びその同居家族がPCR検査を実施した場合の対応が示されました。配付文書一覧をご覧ください。

8月 SmileGateあいさつ運動を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、8月のカワセミプロジェクト&SmileGateを実施しました。時より激しい雨が降る中でしたが、PTAの方々と生徒が協働してあいさつ運動を行うことができました。「おはようございます。」と共に会釈を入れて交わされるあいさつがとても定着してきたと思います。本日も多数のご参加ありがうございました。

第6回PTA総務部会を開催しました。

画像1 画像1
 現在、学校では子ども達の健康と安全を守りつつ、何とか湧水祭を開催することができないかと検討して下さっている状況です。部会では、保護者として意見交換を行いました。規模を縮小し蜜を避けるなど、様々な制約がありますが、子ども達が少しでも有意義な時間を作り上げられるよう、協力していきたいと思います。
 また、先日お手紙でお知らせしましたPTAの新たな取り組み「花壇造り」について、お花の種類・モチーフの話し合いをいたしました。来月には生まれ変わる清中の正門をお楽しみに!

緊急 教育長メッセージ

本日、静岡県から清水町在住の未成年者の方が、新型コロナウイルス感染症者に確認されたとの発表がありました。清水町教育長よりメッセージがありますので、配布文書一覧をご覧ください。

夏休み終了、第3ステージ開始です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日間の夏休みが終了し、本日8月20日(木)より第3ステージが始まりました。登校後はグランドにて全校生徒の検温を実施し、健康状態の確認をしました。
 まだまだ、暑い日が続くようです。ステージテーマ「一生懸命」のもと、仲間との協力や目標への努力など成長のあるステージとなってほしいと思います。

カワセミプロジェクトを実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会活動カワセミプロジェクトを実施しました。生徒会本部役員、専門委員長、各学年委員が挨拶とともに会釈を入れて活動しました。
 会釈を加えることで、マスクをしていても相手に伝わる挨拶になると生徒会本部で考案しました。挨拶と会釈、ソーシャルディスタンスを手持ちの用紙で伝えながら、元気の良い活動でした。挨拶と会釈が、これからの清水中に広まっていくことと思います。生徒会本部の皆さん、これからも気持ちの伝わる挨拶の推進をお願いします。

フレンドリーマッチを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度は、多くの運動部にとって「フレンドリーマッチ」が最後の大会となりました。
 この状況の中で精一杯の練習をし、最後の試合を無事に終えることができました。3年生の部活動は、それぞれの締めくくりをし、新たな目標をもって進んでいくことになります。そんな頑張っている3年生に向けて、また、これから部活の中心となっていく1、2年生に向けて、教頭先生から励ましの話をいただきました。
 全校生徒にとって、これからの目標を作るきっかけとなったことを願います。

リモート学年集会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、リモート学年集会を実施しました。学年プログラム委員会主催で、学年目標や具体的な取組など、2年生のリーダーが仲間に呼び掛けました。教室では、各提案に拍手が起こり、とても温かい雰囲気を感じました。2年生の皆さん、学年目標のもと頑張っていきましょう。

フレンドリーマッチ(女子卓球)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子卓球部は、長泉中会場で試合を行いました。一人一人が今までの練習の成果を存分に発揮することができました。
 チーム目標「悔いの残らない部活、一回一回の試合・練習を全力で!」のもと、お互いに応援しながらチームとして奮闘しました。

フレンドリーマッチ(女子バスケットボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子バスケットボール部(清水中・南中合同チーム)は、清水南中会場で試合を行いました。一人一人が全力でプレーすることができました。チーム目標「最後まで諦めない」のもと、はつらつとしたプレーでした。

フレンドリーマッチ(男子バスケットボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子バスケットボール部は、長泉北中会場で試合を行いました。終始得点をリードしながらの試合展開で、全員が一生懸命のプレーでした。チーム目標「無敗」のもと、チームが一丸となって力を出しきりました。

フレンドリーマッチ(サッカー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サッカー部は、清水中会場で試合を行いました。練習では、全員で走り込みを頑張っていたサッカー部、全員が全力プレーでした。チーム目標「全力を尽くす」のもと、チームが一丸となって戦うことができました。

フレンドリーマッチ(男子卓球)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子卓球部は、長泉中会場で試合を行いました。トーナメント戦において一球一球に集中し、全力でプレーできました。チーム目標「フレンドリーマッチ優勝」を目指し、チームで盛り上げて頑張ることができました。

フレンドリーマッチ(ソフトボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトボール部は、長泉北中会場で試合を行いました。全員で声を掛け合いながら、粘り強くプレーすることができました。チーム目標「全力を尽くす!」のもと、攻守ともに全力プレーで頑張りました。

フレンドリーマッチ(男子テニス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子テニス部は、清水中会場で試合を行いました。各ペアで協力し、全力でプレーすることができました。
 チーム目標「練習の成果を出しきる」のもと、どの試合でも日頃の成果を発揮していました。

静岡県中学生ホッケー特別試合(ホッケー部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホッケー部は7月23日(木)に、町総合運動公園多目的スポーツ広場にて試合を行いました。今回の試合は、3年生最後の試合を清水町ホッケー協会の方々のご厚意により実施されました。ホッケー協会の方々に深く感謝いたします。
 ホッケー部は、県内中学校で唯一のチームです。本校卒業生、沼津商業チーム、一般チーム、小学生チームの参加のもと実施されました。生徒は、チーム目標「一心同体」のもと団結し、精一杯のプレーで試合をすることができました。

フレンドリーマッチ(男子バレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子バレーボール部は、裾野東中会場で試合を行いました。接戦になった試合では、全員でボールをつなぎ、今までの練習の成果を発揮することができました。
 チーム目標「最後の試合楽しめ!!」のもと、ボールをみんなでつなぐことができました。

フレンドリーマッチ(女子バレー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子バレーボール部は、長泉北中会場で試合を行いました。全員でボールを追いかけチームが団結してプレーできました。
 チーム目標「一球入魂」のもと、一つ一つのプレーを大事にし、全力プレーが素晴らしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073