最新更新日:2024/03/27
本日:count up15
昨日:241
総数:524397
第5ステージ「感謝」 1月9日〜3月19日

11月7日(火) 落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間に会議室と職員玄関の清掃を担当している生徒に、落ち葉掃きをしてもらいました。今朝の風雨によってたくさんの葉が落ちていました。限られた清掃時間の中でしたが一生懸命に落ち葉を集めきれいにしてくれました。

11月7日(火) 始業前学習 3年生

画像1 画像1
 3年生は、高校受験に向けて始業前の7時30分から7時50分まで東学習室を開放しての学習を行っています。本日は、雨風が強かったため人数が少なかったのですが、今週行われる定期テスト対策に取り組んでいました。

11月6日(月) 幼稚園実習 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は3年4組の生徒が幼稚園実習を行わせていただきました。幼稚園についた直後は緊張している様子も見られましたが、幼児と接するうちに自然と緊張がほぐれていきました。生徒たちは幼児の手本となるように、自分の行動に責任をもって活動していました。

11月2日(木) 幼稚園実習 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の幼稚園実習を行い、幼児とのふれあいを楽しんできました。将来、保育士を目指している生徒は、自分の将来の姿と幼稚園の先生たちが働く姿を重ねて見ていたようです。何気ない言葉や動作の中にも、幼児を見守る温かさがあることを学べたようです。

11月2日(木) 町制施行60周年記念式典会場飾り 8組、9組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町制施行60周年記念式典の会場となる清水町体育館の飾りつけを行いました。8組、9組では記念式典の会場を飾るために、毎日水やりをして菊の栽培をしてきました。そして、記念式典を飾るのにふさわしいきれいな花を咲かせることができました。
 きっと式典に参加された方々の目と心を楽しませてくれると思います。式典にお立ち寄りの際は是非菊の花の鑑賞をしていただければ幸いです。

11月1日(水) 幼稚園実習 3年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年5組が幼稚園実習をさせていただきました。幼児に対する話し方や目線の高さなど、家庭科で学んだ幼児との関わり方を意識して実習に臨むことができました。幼児と接する機会がない生徒が多いため、楽しく貴重な体験となりました。

11月1日(水) 後期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、後期生徒総会が開かれました。この生徒総会を開くにあたり、事前に議案書を配付して活動方針を伝えたり、生徒会の活動に対する質問を募集したりと準備をしてきました。そのため、生徒会本部と専門委員会の活動については短時間で全校生徒の承認を得ることができました。
 全校での話合いでは「学年を越えて仲良くなるためには?」というテーマについて話し合いました。それぞれの生徒が自分の意見を発表するだけでなく、他の人の意見を聞いて考えを修正していくことで討論が深まっていきました。

10月31日(火) 文部科学省指定 研究発表会 全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業を参観した後、体育館で全体会を行いました。本校の研修主任から2年間の研修の成果として、授業の工夫や改善によって生徒の伝える力が向上していることを発表しました。その後、佛教大学教育学部准教授の赤沢真世先生に講演をしていただきました。生徒が取り組む課題とその評価の一体化についてお話しいただくことで、評価方法の改善という新しい課題が見えてきました。

10月31日(火) 文部科学省指定 研究発表会 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文部科学省より指定を受け昨年度より取り組んできた「英語授業力向上事業」に関する研究発表会を行いました。学校の代表となった3年4組、2年1組、1年4組の授業をたくさんの先生方に参観していただきました。多くの先生方が来てくださったため、生徒は緊張していましたが、いつもの授業のように一生懸命取り組む姿を見せてくれました。参観された先生方からも、生徒のがんばる様子について称賛の言葉をたくさんいただきました。
 また、たくさんのお客さんを迎えるということで、授業を行わない生徒たちも昨日と今日の二日間にわたり、隅々まで学校の清掃をしてくれました。そのおかげで研修に参加したすべての人が気持ちよく過ごすことができました。
 清水中学校に関わるすべての人の協力ですばらしい授業公開となりました。ありがとうございました。

10月27日(金) 幼稚園実習 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組は家庭科の授業の一環で清水幼稚園での実習を行いました。天候にも恵まれたため、多くの時間を屋外で園児と活動する時間にすることができました。。

10月27日(金) モジュール道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モジュール道徳では、「泣いたあか鬼」の話から問いを見つけ話し合いました。同じ話でも学年や学級によってとらえ方が異なることがとても興味深く感じました。その中から生まれた「青鬼はどうして嫌われ役を進んで引き受けたのか。」「赤鬼にとって新しい人間の友達と昔からの友達の青鬼のどちら大切なのか」という問いに対して、各学級で活発に話合いがなされました。

10月26日(木) 定期テスト3に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間後となった定期テスト3に向けて、1年生の希望者に対して補習を行っていました。1年生は中学校で学ぶことの基礎的な部分が多いため、少しずつ確実に知識を定着させていくことがとても大切です。学校にはたくさんの教職員がいるので、わからないときや悩んだときにはどんどん質問をして学力を高めてほしいと思います。

10月25日(水) いのちの学習1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の田中養護教諭が講師となり、1年生のいのちの学習を行いました。1年生では主に大人になるための変化について学びました。中学校の3年間は大人になるための変化が人生の中で最も大きい時期です。体だけでなく心も変化していくことをあらかじめ学んでおくことで、自分に変化が起きたときに落ち着いて対応できるように準備していきます。

10月24日(火) 授業風景 3年3組 2年3組 1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組は数学の授業で相似な図形について学習をしていました。建物からの距離と建物を見上げる角度を相似な図形の定義を使いながら導きだしていました。プリントに図形を描いて測量したため誤差は生じましたが、相似の定義について深く理解できたようでした。
 2年3組は家庭科の授業でミシンで布を縫って作品を作ることに挑戦しています。今日は初めてミシンに触れた生徒も多く、糸の付け方を交替で練習していました。少しずつ慣れていくことで、ミシンの使い方も上達し、きっと素敵な作品ができることでしょう。
 1年3組は英語の授業で「命令形」について学習しました。教科書の本文の内容を理解するとともに、英語での表現の仕方も学んでいました。英語を使って仲間とたくさん話すことで、英語の使い方を感覚的に身に付けていく様子が見られます。

10月23日(月) 令和5年度PTA理事会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日の19時より、今年度第2回目となるPTA理事会を開催しました。PTA会長、校長のあいさつの後、各専門部・学年部から前期の活動が報告されました。各部長がしっかりと活動報告をしてくれたためスムーズに理事会を進めることができました。
 理事会の後には、専門部・学年部に分かれて部会が開かれ、活動の確認や今後の方針について話し合われていました。

10月23日(月) 職場体験事前訪問 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の総合的な学習の時間では、職場体験を受け入れてくださる事業所に事前訪問を行いました。実際に事業所に行き、体験当日の持ち物や注意事項などを担当の方と打ち合わせました。
 受け入れてくださった事業所の方は自分の仕事を中断して生徒に対応してくださっています。体験当日も生徒の指導に時間を費やしてくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。このように多くの支えを受けている職場体験は必ず生徒の大きな財産になると信じています。

10月23日(月) 幼稚園実習 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科で幼稚園実習を行っています。今年度の最初のクラスとして3年1組が清水幼稚園で実習をさせていただきました。幼児の教育の難しさとともに幼稚園で働く先生方の大変さとやりがいについて体験することができました。幼稚園児からはたくさんの元気と笑顔をいただきました。

10月20日(金) 授業風景2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組は、社会の公民の授業でメディアリテラシーについて学びました。たくさんの情報があふれる現代において、メディアをどのように活用していけばいいのかを考えました。メディアの情報を丸ごと信じるのではなく、しっかりと自分で調べたうえで真偽を確かめることが大切だと学びました。
 2年2組は、道徳の授業で宇崎竜童さんが高倉健さんと共演した時に感じた高倉さんの心配りのすばらしさについて学びました。話し合う中で、助けてくれた人に直接恩返しができなくても、他の人に恩をつなぐことで恩返しになることに気づきました。
 1年2組では、道徳の授業でルールを守ることの大切さについて考えました。解禁日前に釣り上げてしまった魚を、誰も見ていなくても川に戻した主人公の行動について話し合うことで、ルールの意味とルールを守ることの大切さについて学ぶことができました。

駿東地区第1支部音楽科発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
長泉町文化センターベルフォーレで行われた音楽科発表会。
発表会のトップを飾った3年5組は、「友〜旅立ちの時〜」を歌いました。
講師の先生に「最初から涙が出て困ります!」という素晴らしい演奏でした。
一人一人が体と心を解放して歌っている姿に他校の生徒も驚いていました。
続く3年2組は、「結」を歌いました。
各パートの声がまとまっていて、ハーモニーが重なっていくときの美しさが素晴らしかったです。
講師の先生に「心が救われるようなハーモニー」とお褒めの言葉をいただきました。
どちらも校内合唱コンクールでの演奏に勝るとも劣らない、素晴らしい練習の成果を発表してくれました。

10月19日(木) 清水町・長泉町音楽科研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1支部(清水町・長泉町)の音楽科研修会が開催され、本校からは合唱コンクール3年金賞の3年2組と3年5組が参加しました。給食後、すぐに卸団地に移動してバスにて長泉町のベルフォーレに移動しました。本校の代表としてすばらしい歌声を響かせてくれることと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073