最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:95
総数:370081
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

野球部 試合終了

画像1 画像1 画像2 画像2
10回裏、向笠さん、清水さんがホームにかえり、最後まで粘りを見せましたが、残念ながらゲームセット。
清水中野球部の皆様には、ここまで本当にお世話になり、感謝の気持ちしかありません。
ありがとうございました。

延長10回継続中

依然としてノーアウトのまま中部中の攻撃が続いています。
6点取られ、8対2。

延長10回に突入

促進ルールによりノーアウト満塁から10回表に入り、2点とられ、4対2。
まだ中部中の攻撃中。

7回裏終了

ツーアウト満塁まで攻めましたが、得点ならず。
延長に突入しました。

7回表 同点に追いつかれる

7回ツーアウトからフォアボールを出し、ヒットで1点を取られ、同点に追いつかれてしまいました。
今から、最終回裏の攻撃に入ります。

野球部 県大会 途中経過

6回裏にツーアウトから2連打で1点をあげ、2対1。
7回表を0点におさえればかちです。

野球部 県大会 途中経過

現在、4回裏を終えて、1対1の同点。
ノーアウトからピッチャー星さんの三塁打から1点を返しました。

野球部の県大会が始まりました

画像1 画像1
裾野市総合運動公園の野球場において、県大会が行われており、浜松市立中部中学校と対戦しています。
1回裏を終えて0対0です。
両チームともにピッチャーが調子良さそうです。

いよいよ県大会開始

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と 県中体連 水泳大会が実施されています。
本日から野球部、明日からサッカー部、月曜日から男子バスケ部の県大会が始まります。
そんな中、サッカー部が校長室を訪れ、県大会に向けての意気込みを語ってくれました。

今年も サマースクール開始です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年から実施されている「サマースクール」が、本年度も本日から開始されました。今年は、8月1日までの 計五日間となります。地域や卒業生、近隣の幼稚園、生涯学習課等からサポーターとして多くの方々が参加してくださっています。さらに今年は、生徒総会で提案された、各学年の交流を積極的にしたいとの意見を取り入れ、上級生が学習サポーターとなり、下級生に教える取り組みも始まりました。

7/24(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
パングラタン
・丸型パン
・マカロニグラタン
牛乳
野菜たっぷりコンソメスープ
ナタデココとフルーツのヨーグルト和え

7月最後の給食は「パングラタン」です。
パンの上の部分を添え、本格的なパングラタンを楽しみました。
ヨーグルト和えには、リクエストの多いナタデココを沢山入れ、
笑顔になる楽しい給食時間を過ごすことができました。
次回の給食は8/28開始です。
メニューは「りんごチップ入りパン、メキシカンポークソテー、
ポテトフライ、ジェリエンヌスープ、シューアイス」を予定しています。
お楽しみに。

夏休み前の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の涼しい時間帯に、全校集会が行われました。町の大会や中体連地区大会、わたしの主張大会などの表彰が行われました。その後、校長先生や生徒指導主事より、夏休みに向けての話がありました。

7/23(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 食べ物の旅 宮城県 〜
麦ご飯
牛乳
フカの甘酢あんかけ
おくずかけ
イチゴゼリー

「さめ」を使用した献立と、郷土料理の「おくずかけ」を紹介しました。
給食を通して、国内の珍しい料理を食べる事ができる企画になっています。
今日は宮城県の味を満喫しました。

7/22(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
なす入り麻婆豆腐
春巻き
オイキムチ

清水町で収獲されたなす13kgを使って、麻婆なすを作りました。
豆腐の大きさに合わせて小さくカットした茄子を素揚げして、
最後の仕上げに入れて作っています。
茄子が苦手な生徒から「麻婆なすなら食べることができる」と言われ
とても嬉しかったです。

7/19(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 食育の日 ふるさと給食 〜
麦ご飯
牛乳
さばのカレー醤油揚げ
ひじきの炒め煮
夏野菜のみそ汁

ふるさと給食では、県内産の食材を中心に考えられた献立を
提供しています。
県内で水揚げされた「さば」をカレー粉と醤油で下味をつけて
作る「カレー醤油揚げ」は香ばしい味がして、魚が苦手な人も
食べることができました。
夏野菜のみそ汁には、清水町で収獲された野菜が沢山使われています。

平和の折り鶴が完成しました。

画像1 画像1
折り鶴を全校生徒の皆さんと2年生の有志による千羽鶴プロジェクトで作成、完成しました。この千羽鶴は広島市への平和研修に行く代表生徒が、原爆犠牲者の慰霊碑に献呈します。その前に、22日午後から来週中くらいの期間、清水町役場庁舎1階ロビーに展示して町民にお知らせするそうです。お時間があれば、見ていただけると嬉しいです。

7/18(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
さくらご飯
牛乳
さわらのごま味噌がけ
小松菜と油揚げの煮浸し
いも団子汁

醤油とお酒を入れて炊く「さくらご飯」は静岡県の味として、
紹介されています。給食でも人気の高いご飯です。
さわらのごま味噌は、赤味噌を使って作りました。

7/17(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ガーリックトースト
牛乳
なすとトマトのスパゲティー
野菜たっぷりポトフ

なすが美味しい季節になりました。
今日も清水町で収獲された「なす」11kgを使って
スパゲティーを作りました。
少し小さめのガーリックパンと一緒に、お洒落な給食を楽しみました。
ポトフにもたっぷりの野菜とウインナーが入っています。

学年集会 一年生

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、各学年で集会が実施されました。
一年生は、4月スタートした時の目標を再確認し、ここまでの生活を振り返りながら、この夏休みを迎えるにあたっての生活について考えました。

学年集会 一年生

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、各学年で集会が実施されました。
一年生は、4月スタートした時の目標を再確認し、ここまでの生活を振り返りながら、この夏休みを迎えるにあたっての生活について考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030