最新更新日:2024/04/16
本日:count up80
昨日:110
総数:370059
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

重要 今日の給食

画像1 画像1
12月24日(木)
りんごチップ入り渦巻きパン 牛乳 フライドチキン
マカロニサラダ 野菜たっぷりコンソメスープ
ストロベリーゼリー

今日で年内の給食は最後になります。
今年一年ありがとうございました。
来年も給食室職員一同がんばりますので
宜しくお願いいたします。

1年生 医療従事者へのメッセージ その2

医療従事者へのメッセージを模造紙に貼りました。
本日、感染症指定医療機関である裾野赤十字病院に、そのメッセージを届けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 医療従事者へのメッセージ その1

1年生では、12月10日の学活の時間に、新型コロナウイルスにかかわる医療現場の状況を学びました。生徒は、新型コロナウイルスの感染者が増え、対応する医療スタッフが自分や家族が感染してしまうのではないかという不安を抱えながら、休みもなく働き続けていることを知りました。そのことを知った生徒は、医療従事者に対する偏見や差別があったり、大変な思いをしている医療従事者へ、感謝の気持ちや激励の気持ちを伝えるメッセージを書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
12月23日(水)
ご飯 牛乳 麻婆豆腐 ねぎみそ包子
三色ナムル

「包子って何?」
との質問が多数ありました。
「包子」は中国語で「パオズ」と読みます。
小麦粉をこねた生地で具を包み、蒸した中国料理です
今日は豚肉、キャベツ、ネギ類を入れましたが、
あんやさつまいも焼き豚などを入れて作る包子もあります。

今日の給食

画像1 画像1
12月22日(火)☆たべものの旅・兵庫県☆
ご飯 牛乳 ハタハタの唐揚げ 五目きんぴら
ばち汁

兵庫県のブランド商品の「ハタハタ」と、そうめんの切り落としを
入れて食べる郷土料理の「ばち汁」を味わいました。

今日の給食

画像1 画像1
12月21日(月)
ご飯 牛乳 鶏の生姜焼き ひじきの炒め煮 
南瓜ほうとう汁

今日は冬至、一年で一番太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。
この節目の日にビタミンや食物繊維たっぷりのかぼちゃを食べると
健康に冬が乗り切れると言われています。
今日はみんなの健康を願って「南瓜ほうとう汁」を1品にしました。







今日の給食

画像1 画像1
12月18日(金)
うどん 牛乳 カレーうどん汁 あじの素揚げ
もやしとわかめの酢の物

あじの素揚げは、あじの干物を頭からしっぽまで
食べられるようカリカリに揚げています。
身だけ食べるより、多くのカルシウムが補給できます。

今日の給食

画像1 画像1
12月17日(木)☆食育の日・ふるさと給食☆
ご飯 牛乳 海老芋コロッケ もやしとほうれん草のごま和え
野菜たっぷり味噌豆乳汁 みかん

今日は「食育の日・ふるさと給食」を実施しました。
磐田市で収穫された海老芋を使った「海老芋コロッケ」と
沼津市の西浦地区で作られた「青島みかん」提供しました。
給食を通して、私たちの住む静岡県の食べ物について理解を深めました。



席書コンクール入選作品

画像1 画像1
昇降口を入って廊下の左側掲示板(サーマルカメラの反対側)に作品を掲示しています。

サーマルカメラが設置されました

画像1 画像1 画像2 画像2
町の予算で昇降口にサーマルカメラが設置され、各自が体温を確認してから教室に入ることができるようになりました。
瞬時に検温し、37度2分以上あればアラームが鳴る高性能な機械ですが、表面温度を測定するので、寒い中歩いてきた生徒の体温はどうしても低く表示されてしまいます。
引き続き、家庭における検温で体調を確認してから登校をお願いします。

なお、本日から行われる三者面談にお越しの保護者の皆様も、ご自分の体温を確認して、面談に望んでいただきますようお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
12月16日(水)
米粉入りロールパン みかんジャム 牛乳
タラのチーズパン粉焼 キャベツのさっぱりサラダ
白菜のコーンミルクスープ

メインのタラのパン粉チーズ焼はしっかりした味で
焦げ目のカリカリ感が楽しめました。
白菜のコーンミルクスープは旬の白菜をたっぷり使い
やさしい味に仕上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
12月15日(火)
ご飯 牛乳 平つくね 牛肉と蒟蒻の旨煮
石狩汁

石狩鍋は鮭を主原料として味噌で味付けした
北海道の郷土料理です。
今日はこの石狩鍋を汁物として提供できるよう給食用に
アレンジしました。







今日の給食

画像1 画像1
12月14日(月)
ご飯 牛乳 和風豆腐ハンバーグ さつま汁
もちアイス

和食の定番、和風豆腐ハンバーグは
しいたけだしをたっぷり使い、具だくさんのあんかけを作りました。
もちアイスは「アイスが食べたい!!」
と普段から寄せられる要望に応えての提供です。

土曜日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部が練習をしているグラウンドには、顧問の他にも大人の姿があります。
部員のお父さん方が練習を手伝ったり、環境整備をしてくださったりしています。
部員は1年生だけ(14名)ですので、心強い練習相手、そして応援団になっているのではないでしょうか。

「税に関する作品」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午前10時から町納税推進委員会主催の「税に関する作品」の表彰式が行われました。
本校では、3年生の齋田陸杜さんが、作文の部で沼津税務署長賞を受賞しました。
表彰は12月2日に本校の校長室で済ませていましたが、本日は、表彰者を代表して作文を読み上げる機会をいただきました。
税金が有効に使われていることを実感する身近な例として、学校生活、特に給食にスポットを当てた内容が、中学生らしく、また具体的で良かったと思います。
※個人情報保護のため、写真の一部を加工しています。

書き初め完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
約2時間、集中力を保ちながらじっくり取り組んでいました。
先生方の実に的確なアドバイスにより、どんどん良い作品が仕上がっていきました。
これで、冬休みの宿題を一つ終わらせることができました。

ふるさと講座「書き初め講座」実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はPTA主催のふるさと講座が行われました。副会長様や学年部PTA理事の皆様に準備していただき、6人の書道の先生方が来てくださいました。
生徒は1年生から3年生までの希望者45名が参加しました。

今日の給食

画像1 画像1
12月11日(金)
中華めん 牛乳 ジャージャー麺ソース
揚餃子 オイキムチ

今日は先生方にも大人気のジャージャー麺です。
牛、豚のひき肉、人参、たけのこ、しいたけ、
根深ねぎ、もやし、玉ねぎ、にんにく、しょうがなど
多くの食材を使用します。
汁なしですが、具が細かく麺によく絡みました。


今日の給食

画像1 画像1
12月10日(木)
カレーピラフ 牛乳 ししゃもフライ ポテトサラダ
ラビオリ入りクリームスープ ブルーベリーゼリー

カレーピラフとししゃもフライは人気のメニューです。
今日はじゃがいも、かぼちゃなど食べごたえのある
食材を使ったため、ボリュームたっぷりの献立になりました。


今日の給食

画像1 画像1
12月9日(水)
ご飯 牛乳 油淋鶏 バンサンスー 中華スープ

中華風鶏の唐揚げ「油淋鶏」は
甘酢しょうゆのネギタレをかけた料理です。
食べ盛りの中学生には大人気のメニューです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030