最新更新日:2024/03/29
本日:count up15
昨日:176
総数:367747
第5ステージ(〜3月19日)が始まりました。テーマは「開花・感謝」です。1・2年生にとっては、学年の集大成となるステージ、3年生にとっては自分や仲間の進路実現に向けたとても大切なステージです。忙しく感じる季節だからこそ、丁寧に生活をし、周囲への感謝の気持ちをもって、それぞれの花を咲かせましょう。

5月9日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ご飯
<主菜>回鍋肉
<副菜>わかめと春雨のスープ
    ソフトクリームヨーグルト
・今日の給食は回鍋肉の野菜がシャキシャキと食感が良く肉と
 野菜がタレとあっていておいしかったです。
・春雨スープの春雨の食感がとてもおいしかったです。
・ソフトクリームヨーグルトがおいしかったです。

吹奏楽部活動風景

4月の吹奏楽部の活動の様子です。
先生の指揮に合わせ、様々な楽器が一体となって音楽を奏でていました。
吹奏楽部は、現在部員を大募集しています。
楽器や音楽に興味のある生徒はぜひ体験入部をしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月6日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>平うどんカレー南蛮
<主菜>ツナコロッケ
<副菜>茎わかめのサラダ  でした。

・カレー南蛮がおいしかったです。
・コロッケがおいしかったです。

部活動の様子(陸上部)

今回は土曜日の陸上部の部活動の様子です。
右の写真は、陸上部の部員の人たちが休憩をしている様子です。仲が良い感じです!
左の写真は単距離を行っています。土曜日でも頑張っていました。
毎日頑張ってください!
画像1 画像1 画像2 画像2

【バスケットボール部】練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 深良中学校にて、練習試合を行いました。初めに「8分4クォーター」の公式ルールでゲームを実施し、トリプルスコアで勝利しました。次に、2年生を中心としたチームで、「8分2クォーター」のゲームを行いました。
 最後は、3年生チームによる「8分2クォーター」の試合を行い、27対11で勝利しました。

【バレーボール部】中体連シード決め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本来なら、たくさんのチームが一同に介して実施される「中体連のシード決め大会」ですが、コロナ禍のため、分散会場での実施となりました。
 南中は、3チームによる総当たり戦で「須走中学校」に快勝、「長泉中学校」に惜敗でした。

4月29日野球部練習試合

今回は北上中と中郷西中との合同チームとの練習試合でした。
2回試合をして引き分けと負けでした。残念ながら勝利はできませんでしたが、諦めないで戦っているところがよかったです。
部活での練習も頑張ってください。応援しています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【授業参観・懇談会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業参観・学年学級懇談会への御参加、ありがとうございました。教室では、密を避けるため机同士の距離を十分にとっているので、参観スペースに限りがあり、ご不便をおかけしました。
 お子さんの学ぶ姿とともに、学年・学級の運営方針等を御理解いただければ幸いです。

4月28日(木)今日の献立

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳
<主食>ピザ・トースト
<主菜>ポトフ
<副菜>フルーツヨーグルトあえ  でした。

・みかんヨーグルトがおいしかった。
・ピザ・トーストははじめてのメニューですごくおいしかったです。          はじめてのメニューが多くて毎日楽しみです。


4月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>春のちらし寿司
<主菜>鰆のごま味噌がけ
<副菜>白菜のおかかあえ 豆乳団子となるとのすま汁 でした。
・鰆と味噌があっていてとてもおいしかったです。
・春のちらし寿司、色もきれいで見た目も味も最高でした。

【2年生】浜松研修 係別会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ、5月19・20日に実施される「浜松研修」に向けての活動が始まりました。今日は、生活・班長、保健・食事、研修・学習の3つの係に分かれての初会合がありました。

4月23日野球部練習試合

今回は野球部で富岡中との練習試合でした。 2回試合をして2回とも勝利をしました。
いつも部活の時に練習を頑張っていたので2回戦とも勝つことができました。
次の練習試合も勝てるといいですね。応援しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ご飯
<主菜>ポークカレー
<副菜>大豆コロッケ キャベツのさっぱりサラダ でした。

・カレーが甘くて、とてもうまかったです。また、食べたいです。
・野菜のきゅうりがおいしかったです。
・大豆コロッケが苦手だけど、他の人には人気がありました。
・大豆のコロッケとカレーの相性がよく、とてもおいしかったです。
 コロッケはさくさくでした。
・カレーとコロッケでご飯が二杯必要になりました。
 とてもおいしかったです。

野球部、駿東地区春季大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(日)、裾野市立東中学校にて駿東地区春季大会が行われました。
画像はこの日の試合の様子です。チーム一致団結して頑張っている様子でした。
対戦チームは、裾野市立東中学校。4−11と奇しくも敗北を喫しました。
この結果を糧に、野球部の皆さんにはさらに練習に励んでほしいと思います。

【バレーボール部】実況中継3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「火の鳥NANCHU」、第二セット 善戦しましたが、7対25で惜しくも相手チームに取られてしまいました。
 コロナ禍で、ここまで十分な練習や経験を積むための練習試合ができませんでしたが、この試合中に彼女たちが得たことはたいへん大きかったと思います。その証拠に、試合中の彼女たちのプレーが、格段に上手くなってきていたからです。これからの南中バレーボール部のさらなる成長を確信しました。頑張れ「火の鳥NANCHU」

 清水町から土肥まで、1時間近くかけて送迎をしてくださった保護者の皆様、さらにはコロナ禍のため、試合を観戦できずに歯がゆい思いをされている皆様、本当に申し訳ありません。少しでも大会の様子をお伝えできればと思い、リアルタイムにて実況中継をさせていただきました。

【バレーボール部】実況中継2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一セットがはじまり、「火の鳥NANCHU」(全日本女子バレーボールの愛称「火の鳥NIPPON」にあやかってます)は、立ち上がりに大平中学校に連取されてしましいましたが、中盤盛り返しました。後半に、相手に連取を許してしまい、7対25 で惜しくも第一セットを相手に渡してしまいました。第二セット奪取に期待します。

【バレーボール部】実況中継1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「春季静岡県東部バレーボール選手権大会」一回戦が、土肥中学校にて行われています。対戦相手は、沼津市立大平中学校です。現在、試合前の練習中です。まもなく試合が始まります。
頑張れ「火の鳥 NANCHU」

4月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>中華麺 醤油ラーメンつけ汁
<主菜>揚げぎょうざ
<副菜>もやしとほうれんそうのナムル  でした。
・揚げぎょうざがカリカリしていておいしかったです。
・野菜がおいしかったです。

【3年生】学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会を行いました。学年委員の自己紹介と各クラスの学級目標、学年目標を発表しました。学年目標は「当たり前のことを当たり前に」。最上級生で学校の顔となる3年生だからこそ、あいさつや行動など、当たり前のことを誰かに言われなくても当たり前にできる学年でありたいという意味。1組の学級目標は、最初はまとまりあってるけど、最後はみんな成長してそれぞれの道を行くという意味を込めた「たんぽぽ」。2組の学級目標は、「白」。白は何色にも染まる。白のようにたくさんの知識を身につけて、世界でかけがえのない存在になるようにしたいという思いから。3組の学級目標は、一つが動いたらまわりのものも動き出す歯車のように、3組も一人ひとり、個性が違うけど、かみ合い助け合うクラスにしたいという思いから「歯車」。3月に「このクラス、この学年でよかった」と全員が思えるようにしたいですね。

【バレーボール部】今日の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
? 今週末、土肥中学校で行われる大会に向けて、練習に熱が入っています。対戦相手は、沼津市立大平中学校です。応援よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 前期生徒総会
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030