最新更新日:2024/03/19
本日:count up7
昨日:104
総数:367563
第5ステージ(〜3月19日)が始まりました。テーマは「開花・感謝」です。1・2年生にとっては、学年の集大成となるステージ、3年生にとっては自分や仲間の進路実現に向けたとても大切なステージです。忙しく感じる季節だからこそ、丁寧に生活をし、周囲への感謝の気持ちをもって、それぞれの花を咲かせましょう。

【七夕】

画像1 画像1
 今日は七夕。各階に笹が用意され、生徒が願いを短冊に書きました。今は、曇っていますが、天の川を見ることができるとよいですね。

今日の給食7月7日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ご飯
<主菜>星型ハンバーグ玉ねぎソースかけ
<副菜>きゅうりのごま味噌あえ
    星のすまし汁 すいか
・ハンバーグがおいしかった。
・すいかがおいしかった。

【3年生】薬学講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生はリモートで薬学講座を行いました。学校薬剤師より、放射線について説明があり、身のまわりで放射線はたくさん使われているが安全であることを学びました。沼津警察署の方より、薬物についての説明があり、「薬物はグミやクッキーなど形は多様化し、どこでも誰でも手に入るものとなった。先輩や友達に誘われることが多く、一度使うと正しい判断ができず、自分や他人を傷つけることがある、恐ろしいものである。」ことを学びました。帰りの会では、「薬物を誘われたらどう断るか?」についてグループワークを行い、トイレに行くなどその場から逃げることを選択した生徒が多かったようです。何度も聞いている話ですが、健康で楽しい人生を送るためにも、今日学んだことを生かしていけるとよいと思います。

【平和の折り鶴】

画像1 画像1 画像2 画像2
 この2年間コロナのため中止となっていた、広島市への平和研修が今年度実施されます。2・3年の複数の生徒が立候補したため、抽選した結果、2年生の男女1名ずつが代表として参加することになりました。平和研修の際、原爆犠牲者の慰霊碑に献呈するため、生徒会が中心となって全校生徒で千羽鶴を制作しました。全校生徒が折った鶴を、3年生の有志が、昼休みや放課後に、丁寧に束ねています。平和への願いが届くことを祈っています。

今日の給食 7月5日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>食パン いちごジャム
<主菜>鶏のからあげ
<副菜>マセドアンサラダ キャベツのスープ  でした。
・から揚げが大人気でした。
「ごはんと一緒に食べたかった」という感想が3クラスありました。

【男子バスケットボール部】新生チームの活動始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水町立南中学校 男子バスケット部3年生の中体連も終わり、今日は3年生から、新チームの「部長・副部長・ゲームキャプテン・連絡係」の発表がありました。3年生の部員の皆さん、ならびに保護者の皆様、いままで本当にありがとうございました。新生南中男子バスケット部は、今日からスタートします。変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

今日の給食 7月4日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ご飯 のりふりかけ
<主菜>鯖のねぎソースかけ
<副菜>キャベツと小松菜のおひたし じゃが芋と玉ねぎの味噌汁
・お魚と味噌汁がおいしかったです。ふりかけもあって
 ご飯がすすみました。
・鯖とご飯がとてもあっておいしかったです。
・今日の魚は、苦手だったでけど、おいしく食べれました。
 葱ソースがおいしかったです。ご飯にかけて食べている子がいました。
・鯖が人気でした。  

女子バレー部

女子バレー部の中体連夏季大会初戦は、須山中と対戦し、25-21,25-22で接戦をものにしました。

【中体連】男子バスケット部 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゲームセット 27対62 惜敗でした
清南中男子バスケットボール部員は、最後の残り1秒まで、一生懸命走り抜きました。
部員の皆さん、松元先生、いままでお疲れ様でした。

【中体連】男子バスケット部 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第3クォーター終了 20対42
逆転に向かって、最終クォーター頑張ります

【中体連】男子バスケット部 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2クォーター終了 17対22
追い上げてきました

【中体連】男子バスケット部 対 裾野東中 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1クォーター 9対12
リードを許しています

今日の給食 7月1日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ココア揚げパン
<主菜>清水町産じゃが芋のポタージュ
<副菜>季節のサラダ  パインゼリー  でした。
・揚げパンがおいしかったです。
・清水町のじゃが芋を使ったスープ、すごくおいしかった。
・とっても珍しいココアの揚げパンでみんな喜んでいました。「ココア味は甘過ぎず料理にあうね」と言っていました。

【2年生】今日の授業風景(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科は「熱の出入り」についてでした。ALTのエミリオ先生が、飛び入り参加され、実験助手として大活躍しました。
 「発熱反応」の実験を2つ(使い捨てカイロ・加熱式弁当に使われている化学変化)と「吸熱反応」の実験を2つ(瞬間冷凍パックに使われている化学変化)の計4つを生徒たちと一緒に体験しました。

【3年生】修学旅行のまとめ発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は修学旅行前に、「京都・奈良の歴史的建造物について」「京都はなぜ美しいのか?」「京都の町並みの工夫とは?」「京都のお菓子やお土産について」「京都の伝統工芸品について」等の自己課題を立てていました。修学旅行では、自己課題を解決するために、自分の目で確かめたり、パンフレットを見たり、質問したりして、その答えを探していました。修学旅行後の総合的な学習の時間に、ロイロノートで個人でまとめをし、本日、クラスごとグループに分かれて発表しました。ロイロノートの使い方にも慣れ、文字や写真だけでなく強調する線を入れたり、拡大して見せたり、身ぶり手ぶりを使ったりして、聞いている人にわかりやすく発表をしていました。今後、クラス代表を決定し、学年で聞き合う予定です。

【2年生】進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から7月に入ります。最近、毎日35℃近い気温となり、真夏日を通り過ぎて「猛暑日」になりつつあります。そんな暑い日が続いていますが、本日から「総合的な学習の時間」で「進路学習」が始まりました。
 初日の今日は、38年間の教員生活を過ごされてきた古郡先生が「進路説明会」と題し、進路についての話をリモートでおこないました。国公立高校や私立高校、就職などについて進路を選択していく流れやこの後の進路決定に向けて注意していくことについて説明がありました。どのクラスも真剣に聞き入ったり、大切なことはフォーサイトにメモをしたりと自分事として捉え、意識がかなり変化してきたように思われました。

【野球部】最後のミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球部は25日(土)の中体連で敗退してしまい、3年生の2年半にわたる部活動が終了しました。本日ミーティングで、3年生にこれまでの野球部での思い出と1・2年生に伝えたいことを語ってもらいました。3年生から、「楽しかった。」「野球部のメンバーとやる野球が好きだった。」「いい仲間に恵まれた。」「努力したり、自主練でがんばっていれば、結果がついてきてうれしかった。」等の言葉がありました。また、1・2年生に対して、「礼儀やあいさつ、相手に対する気遣いを大切にしてほしい。」「トレーニングは体力やメンタル向上につながる。」「勉強を1年生のうちからしっかりやっておいた方がよい。」等の話がありました。最後に、1・2年生から、色紙のプレゼントがありました。先輩もいないゼロからのスタートで、3年生は本当によくがんばってきたと思います。次は志望校合格に向けて、勉強をがんばってほしいと思います。

野球部 初戦惜敗

画像1 画像1 画像2 画像2
延長戦の8回は、互いに1点ずつ取り、さらに延長戦へ。
9回表に大量失点し、残念ながら惜敗となりました。
何度も追いつき、自分たちの野球を全うしていた選手たちや、ずっと鼓舞していたベンチ、そして大応援団の観客席が一体となり、素晴らしい中体連になりました。
3年間の軌跡はきっと今後の糧となるでしょう。

野球部 6回裏同点に

画像1 画像1 画像2 画像2
6回裏、下山・大川のタイムリーで一気に同点に追いつきました。

中体連地区大会 野球部初戦

画像1 画像1
今から初戦、対裾野東中戦が始まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030