最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:166
総数:935361

1年生に遊具を教えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(火)に1年生に遊具の使い方を教えながら一緒にあそびました。
お兄さん,お姉さんになった2年生が一生懸命1年生に遊具の遊び方を教えていました。
2年生の感想で「上手に教えることができた。」「1年生が喜んでくれたからよかった」と2年生もうれしそうでした。


2年生に遊具の使い方を教えてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学以来,どんどんと学校生活になじんできた1年生。4月26日には,2年生に遊具の使い方を教えてもらいました。2年生手作りの招待状をもらい,この日を待ち望んでいた1年生。運動場と中庭に分かれて遊具の使い方を教えてもらったり,一緒に遊んでもらったりと大喜びでした。27日の大放課には,1年生だけで遊具で遊びました。これからどんどんと外遊びを楽しんでほしいと思っています。

夏野菜を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(火)、学校の近くのカーマへ野菜の苗を買いに行ってきました。

自分の好きな夏野菜を考え、大きく育ちそうな苗を選びました。
なす、とまと、とうもろこし、きゅうり、ピーマン。
自分でお金も払い、買い物の仕方を学びました。
学校に帰ってすぐ、畑に植え、水をたっぷりあげました。

収穫して美味しくいただく日が、今から楽しみです。

(なかよし学級 no.2)

春を感じる

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、耳をすますと、小鳥のさえずりが聞こえます。

なかよし学級の子どもたちは、朝、教室に入ってくると

小鳥のさえずりを聞いたり、春風を肌で感じたりしています。


季節の移ろいを感じながら、一年間過ごしていきたいと思います。

(なかよし学級 no.1)

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(金)授業参観がありました。
当日は多くの参観をいただき,ありがとうございます。
緊張の面持ちの新任者や早くもペースをつかんだ転任者,本校在籍の長い者にも温かいまなざしで参観いただきました。
その後,PTA総会,学年学級懇談会を行いました。
新しい年度も,家庭と学校が手を取り合い,明るくあいさつのできる
すばらしい常西っ子を育てていきましょう。
よろしくお願いします。

PTAで東日本大震災義援金募金を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日のPTA総会時に、「東日本大震災義援金募金」を行いました。短時間にもかかわらず、48,680円のご厚志をいただきました。常滑市PTA連絡協議会等を通して、日本PTA全国協議会に送金させていただきます。集められた義援金は、日本PTAが、被災された県の状況により子どもたちのためになる支援内容を決め、責任をもって相手先に届けます。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

ようこそ 常滑西小学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月14日(木)2時間目に1年生を「迎える会」を行いました。「学校クイズ」「猛獣狩りゲーム」などを全校で楽しみました。1年生はクイズやゲームに喜んで参加し、とても楽しんでいる様子でした。また、6年生から1年生に写真付きの首飾りのプレゼントをしました。1年生のみなさん、早く常滑西小学校に慣れていってくださいね。

「英語ノート」を使って 英語の勉強がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生は、週1時間、英語を勉強していきます。担任の先生が中心になって授業をしますが、ALTのティモシー先生も来て英語の勉強をします。4月11日(月)には、5,6年生の外国語活動の時間にティモシー先生が来ました。挨拶を中心に学び、子どもたちは「相手の目を見て」「握手をして」友達と英語であいさつをかわすことができました。

離任式 先生たちとお別れです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
―出会いは偶然,別れは必然― 離任式で9人の先生たちとお別れしました。先生たちも子どもたちもいっぱい泣きましたが,明日からはたくさんの笑顔を探してそれぞれがんばっていきます。 

はじめてなまえをかきました

画像1 画像1 画像2 画像2
入学した1年生。だんだん学校になれてきました。4月8日には、はじめて名前を書きました。どの子も、大きな画用紙に向かって、真剣な表情です。書いた名前は教室に掲示します。4月22日の授業参観の折にご覧ください。

ピカピカの1年生入学!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日、晴天に恵まれて入学式を行うことができました。
新1年生59名は、りっぱな態度で、校長先生からもおほめの言葉がありました。
また、新6年生は、昨日の準備から始まり、児童会長さんの歓迎の言葉や全員の校歌斉唱もりっぱにでき、よい先輩ぶりを示しました。
明日から、元気に毎日登校しましょう。

入学式前夜

画像1 画像1
入学式前夜,すでに入学式の準備は終わり,職員室の先生も少なくなりました。静かな職員室で新任の先生が学級作りの準備をしています。明日からは,子どもたちの明るい声が響きます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 6年歌練習 4・5年式練習
3/8 HM 4・5年歌練習
3/9 新PTA評議員会1
3/12 あいさつ運動・朝会 卒業式合同練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136