最新更新日:2024/04/18
本日:count up286
昨日:314
総数:942070

常滑郵便局見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日に常滑郵便局に行ってきました。郵便局では、ポストの中を見せていただいたり、たくさんの郵便物を区分けする機械などを見学することができました。
 また郵便局の方お話を聞いて、郵便局の仕事を知ることができました。
 2月には2年生が学校でこども郵便局を開きます。見学で勉強したことを活かして取り組みたいです。

おみせやさんごっこをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で「お店屋さんごっこをしよう」の学習をしました。自分で開きたいお店を決めて、そこで売る品物を作りました。お花屋さん、お菓子屋さん、パン屋さんなど、様々なお店ができました。
1月27日金曜日には、売る人と買う人に分かれて、学年で一緒に買い物をしました。「いらっしゃいませ。何を買いますか。」「おつりは10円です。ありがとうございました。」など、買い物のときに使う言葉を考えながら、お店屋さんになりきって会話することができました。
たくさんの友達のお店で買い物することができて、子どもたちもとても楽しかったようです。

租税教室

画像1 画像1
26日に講師さんをお招きし、租税教室を行いました。お話を聞いたり、DVDを見たりする中で、税金はみんなが生活していく上でとても大切なものだということが分かりました。
今回学んだことを社会科の勉強でも生かしていきましょう。

ほかほか集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8の字とびを学級ごとに行いました。3学期に入ってから一生懸命練習した成果を本番で出すことができました。

保護司さんとの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(水)の学校公開日に保護司さんとの交流会を行いました。保護司さんの仕事の内容や実際にあった事例などについてお話を聞きました。
その後は、グループにわかれての交流会です。子どもたちからは「なぜ、保護司になろうと思ったのですか」「一番大変なことは何ですか」と質問がたくさん出ていました。
中学校へ進学する前に、よりよい生活を送ろうとする気持ちを強くするとともに、地域の方たちとふれあえる貴重な体験となりました。

5年生 CCNC見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、社会科で「わたしたちのくらしを支える情報」を学習しています。1月19日(木)に、知多半島ケーブルネットワーク常滑本社に見学に出かけました。ニュースが作られるまでの流れのお話を聞いたり、スタジオなどの施設見学もしたりしました。テレビ局の人たちは、視聴者によい情報を伝えるためにさまざまな工夫をしていることがよく分かった見学となりました。

6年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生全員で書き初めをしました。お題はそれぞれが決めた今年の目標です。集中し、一字一字に思いを込めて書くことができました。
作品は教室前の廊下に展示します。公開日など来校の機会がありましたらご覧ください。

6年生のみなさん、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のお兄さん・お姉さんから、おまんじゅうのプレゼントがありました。手作りのおまんじゅうです。できたての温かいおまんじゅうを食べると、思わずみんなにっこり。いつもお世話になっている6年生の顔を思い浮かべて、心も温かくなりました。

和菓子作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日に鯉泉堂の鯉江さんを講師にお招きし、和菓子作りを体験しました。
最初に鯉江さんのお手本を見ながら、説明を聞きました。手順に沿って手際よくおまんじゅうができていくのを見て、子どもたちからは「すごい」の声が上がりました。
さぁ次は子どもたちが実際に作る番です。あんこを包むのは見た目よりも難しく、鯉江さんのすごさを感じました。苦労して作ったおまんじゅうは、特別おいしかったようです。
和菓子という身近な伝統文化について改めて考えることができる時間となりました。

福笑いをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動の時間に福笑いを行いました。2人1組で1人は目隠しをし、もう1人は顔のパーツをup,down,right,leftで指示しました。英語で上手に教えてあげることができました。

書き初めを行いました。

画像1 画像1
 新年になって初めての書写の時間に書き初めを行いました。2012年の目標を書きました。その目標に向かって一年間頑張りましょう。

5年生 書き初め大会

1月12日(木)に書き初め大会を行いました。一人一人が思い思いの字を力強く書くことができました。子どもたちが書いた作品は、各教室の廊下に掲示してあります。次回の学校公開日の際には是非ご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

INAXライブミュージアム見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(水)の3・4時間目にINAXライブミュージアムの「世界のタイル博物館」のへ行きました。今回の目的は図工「タイルのデザインを生かして木版に表そう」の構想を練ることです。
まず初めに館長さんや他のスタッフの方のお話を聞きました。お話を聞いて、タイルにはたくさんの種類があること、昔から世界各地で作られていることを知りました。
そして、館内の見学です。「世界のタイル博物館」を初めて訪れた子も多く、様々なデザインや色のタイルに驚いている様子でした。
これからどんなデザインの版画が出来上がるか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 6年歌練習 4・5年式練習
3/8 HM 4・5年歌練習
3/9 新PTA評議員会1
3/12 あいさつ運動・朝会 卒業式合同練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136