最新更新日:2024/04/18
本日:count up67
昨日:314
総数:941851

修学旅行3

画像1 画像1
高松塚古墳です。壁面を眺めました。四神や万葉人の姿、副葬品の説明を聞きました。

修学旅行2

画像1 画像1
亀石の前でグループ写真。明日香の歴史と自然をガイドさんの案内で歩きました。雨も止んで、さわやかでした。

修学旅行速報 No.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日、心配した台風の影響も少なく、7時30分、6年生が全員で元気に修学旅行に出発しました。現地から速報が入りました。
「10時40分、法隆寺に着きました。小雨がぱらついていますが、空いていてゆっくり見学しています。全員元気です。」

常西っ子グループで本の読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(木)のハッピーモーニングは、グループに分かれて「本の読み聞かせ会」を行いました。高学年の子が、低学年の子に自分たちで選んだ本の読み聞かせをしました。低学年の子たちは、お兄さんお姉さんたちが一生懸命に読む本の世界に引き込まれている様子でした。

スピード割り算

画像1 画像1
4年生の算数ではコース別で授業を行っています。その中のどんどんコースの様子です。これは、割り算を正確に速く解くを目標に、時間を計って練習しているところです。61÷7、53÷9など、商が一桁の余りのある割り算が40問あります。なんと速い子は1分半ほどで全て解いてしまいます!何回もやるうちにどんどん正確に速く解けるようになりましたね。

5年生 メダカの卵の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で、かいぼうけんび鏡を使って「メダカの卵」を観察しました。けんび鏡を使うと、小さな卵でもとても大きくはっきりと見えて、子どもたちは感動していました。卵の中にメダカの目を見つけたグループもいました。今、5年生の教室の前でメダカを飼っています。子どもたちは、水そうの中で泳ぐメダカに興味津々です。

図工の作品で,電車と線路をつくって遊びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の作品で,「こんな電車あったらいいな」をテーマに電車をつくりました。
その電車の通る線路をつくったり,友だちの電車と連結させたりと工夫して遊びました。
とても楽しそうでした。

習字と絵

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になり、習字道具や絵の具セットをはじめて使う子がたくさんいます。みんな、書写や図工の授業を楽しみにしています。これから、どんな作品ができるのか楽しみです。

書道の時間

画像1 画像1
4年生は6年ルームで書道を週一回ほど行っています。今書いている文字は「美」。一画ずつ丁寧に筆を運んで書いていました。美しく書けたかな?

花の種を植えました

理科「植物を育てよう」で、花の種を植えました。ホウセンカの種は全員が植えました。その他にも、マリーゴールドやサルビアなどから1種類を自分で選び、種を植えました。子どもたちは、花の成長を楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 ざいりょう物語

画像1 画像1 画像2 画像2
 身近なものを使って、思い思いのものを作りました。段ボールやストロー、ハンガー、トレイなどの材料を生かして、様々な動物やロボット、くじ引き箱やお店まで作った子までいました。子どもの発想ってすごいですね。

美浜スクールに向けて

画像1 画像1
5年生は7月21日から23日まで、美浜スクールに出かけます。美浜スクールに向けて、実行委員会を立ち上げました。これから、自分たちでできる限りの計画や準備を進め、楽しい美浜スクールにしていきたいですね。

調理実習 第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で2回目の調理実習をしました。今回は「包丁やまな板を正しく使って、果物を切ろう」です。各自が持ってきた、オレンジ、バナナを使い方に気をつけて切り、工夫してお皿に盛ることができました。家でも他の果物を切って、家族に食べさせてあげてくださいね。

カーマへ野菜のなえを買いに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日に,生活科の授業で育てたい野菜の苗をカーマまで買いに行きました。買い物の練習として,苗を自分で買いました。
 子どもは,「上手に育てて家族と食べたいな」とやる気満々です。
 

クラブ活動の様子です

クラブ活動(水曜の6時間目)がありました。
異学年の交流の場として,様々な内容に分かれて活動しています。
今日は,手芸クラブは小物づくり,調理クラブは,小さなカステラ作りに取り組んでいました。
ソフトバレーボールクラブは,サーブ・レシーブの練習や試合をしていました。
みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がらがらどんのもりの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も「がらがらどんのもり」のみなさんによる朝の読み聞かせが始まりました。
新しいメンバーも加入し、本の読み聞かせ以外にも楽しい歌の出し物もありました。
今日(5/17)は低学年となかよしの教室でした。
これからもすてきな読み聞かせをお願いします!

常滑市小学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)常滑市小学校陸上競技大会がありました。本校から、5・6年生の代表が出場しました。種目は、100M走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、400Mリレーの種目が行われました。どの選手も全力で取り組むことができ、自己ベストを更新できた選手もいました。4月からのわずかな期間の練習でしたが、選手、一緒に練習をした陸上クラブのメンバー、補助員さん、本当によく頑張りました。

第1回学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(金)3〜4時間目に公開授業を行いました。
がんばって授業の準備をした教師、おうちの方が見えるのを心待ちにしている子供達の活発な声が響いていました。
6月の公開日は19日(日)で、公開授業と常西っ子フェスティバル(家族で委員会ごとのブースを回ります)、PTAバザーを予定しています。
家族そろってお越しください。
また、5月11日(水)までPTAで呼びかけていただいた、福島の小学校へのマスク・ウェットティッシュが大きな段ボールいくつも(写真はマスクのみ)集まりました。ご協力ありがとうございました。早速現地に届け、感謝の言葉をいただいたことも併せてお知らせします。

はるとなかよし

校庭で,春の草花や虫たちと触れ合いました。シロツメクサの冠やナズナのブローチなどの可愛らしいアクセサリーを作る子,テントウムシをじっと見つめる子,オオバコの相撲を楽しむ子と,みんながそれぞれに春の自然を楽しむことができました。
これからも,遊びを通して季節の移り変わりを感じることができるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1都1道2府43県

画像1 画像1 画像2 画像2
 都道府県名テストをやっているところです。満点をとった子も!やるたびに飛躍的に点数を上げてくる子どもにはとても驚いています。しっかりと勉強してきたんですね。
 教室の後ろの掲示板にはめくってプリントが掲示してあります。放課にはそのプリントを使って子どもたちは勉強しています。
 さあ、みんなで都道府県博士を目指してがんばろう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136