最新更新日:2024/04/23
本日:count up94
昨日:329
総数:943236

理科 電気のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で、電気のはたらきの学習を行いました。乾電池2個での直列つなぎと並列つなぎというつなぎ方があることを学習し、実際に両方のつなぎ方で豆電球の明るさを調べたり、プロペラカーの速さを調べたりしました。電流の強さを検流計を使って班ごとに比較することもしました。最後には、ソーラーカーを作って、晴れた日に外で走らせました。太陽の方に向けるとより速く走ることを発見し、上手に走らせることができました。

「おおきなかぶ」発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(火)の国語の時間に「おおきなかぶ」の発表会をしました。今回は音読だけでなく、グループごとにお話を劇にして発表をしました。教科書にない言葉や動きも考えて、より「おおきなかぶ」の世界を楽しむことができました。
発表会の後で、「どうして最後に大きなかぶを抜くことができたのか」についてみんなで話し合いました。「みんなが集まったからもっと力が湧いてきて、その力を合わせることができたから。」という子どもたちの考えは、みんなで一生懸命演じたからこそ出てきた意見なのではないかと思います。1年1組みんなで力を合わせた、とてもいい発表会になりました。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(金)の5・6時間目に、着衣泳をしました。消防署の方や海上保安庁の方に来ていただき、服を着たまま浮く方法やおぼれている人を見つけた時の対処法などを教えてもらいました。実際に服を着たままペットボトルを使って浮く練習などをして、楽しく学習することができました。

洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科の時間に洗濯の実習をしました。自分のTシャツや靴下を手洗いしました。初めて洗濯した子どもも多く、楽しみながら洗濯をすることができました。

キックベースボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生1学期のレクリエーション大会はキックベースです。8人の実行委員を中心に計画を立てました。7月17日は、朝から快晴、ランニングホームラン続出の試合になりました。実行委員は、大会の準備やかたづけ、開閉会式と大活躍、塁審や得点係も手分けして行いました。各チーム2試合、計6試合行い、4勝1敗1分けで1組の優勝となりました。レク大会は2学期3学期も計画したいと思っています。負けた2組の奮起を期待します。

柿山伏 音読発表

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は国語「伝統文化を楽しもう」の単元で、狂言「柿山伏」の音読発表を行いました。グループ毎に練習し、本番では読み方を工夫をしたり、演技や小道具も取り入れたりして、さすが6年生と思わせる音読発表となりました。

ユニセフ募金にご協力ありがとうございました

常西っ子フェスティバルでは、ユニセフ募金にご協力いただきありがとうございました。6,643円集まり、日本ユニセフ協会に送りました。次回は校内運動会で募金活動を行う予定です。
画像1 画像1

わりばしてっぽう大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の図工の時間は、わりばしでっぽう大会です。大会は、手作りのてっぽうと手作りの的を使って、トーナメント制で行いました。中にはてっぽうを持ち帰り、家で特訓をしてきた子も。6位までが入賞者として表彰されました。てっぽうは家に持ち帰っています。これからも安全に注意して遊んでほしいと思っています。

学校探検のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から始まった新しい教科「社会」もまとめの時期になりました。7月12日には、学校探検のときにお世話になった商店街のお店に、お礼として、まとめで作った地図をもっていきました。地図には、子どもたちからのお礼の言葉と自分たちで撮った写真も貼りました。さっそく店頭に飾っていただいたお店もあり、子どもたちは大喜びで帰ってきました。お休みの日に、いっしょに商店街を歩いて、子どもたちの作った地図をさがしてみてはいかがでしょうか。

知多浄水場に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
安全な飲み水を作る仕組みについて勉強するために知多浄水場を見学してきました。浄水場には、水の量や水位を調節する池、水の中の汚れや濁りを取る薬を入れる池、ろ過をしてさらにきれいな水にする池など、たくさんの設備がありました。中央管理室では、金魚が安全な水かどうかを確認してくれていることを知り、子どもたちはとても驚いていました。最後には、「働く上で気をつけていることはなんですか。」「一年間に使う費用はどのくらいですか。」などの質問にも答えていただき、子どもたちは、安全な飲み水ができるための努力や工夫などを学ぶことができました。

常滑市民小学生バスケットボール交歓大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(土)バスケットボール部は今年度初の大会がありました。6年生女子、5,6年生男子、5年生女子チームが参加し、どのチームも2試合行いました。5年生女子は優秀賞、6年生女子、5,6年生男子は優良賞をとることができました。この大会をきっかけに、夏の練習もチーム一丸となってがんばっていきます。

水泳指導順調です

画像1 画像1
このところ梅雨の晴れ間が広がり,水泳指導は追い込みに入っています。
今日の1・2時間目は,2・5年生の時間でした。さわやかな日差しの中,楽しそうに泳いでいました。

児童会あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日〜4日まで児童会であいさつ運動を行っています。児童会役員、4年生以上の学級委員、委員会委員長で校門に立って「おはようございます」と大きな声であいさつをしています。どの子も気持ちのよいあいさつができています。6年生はかぶりものをして、みんなを喜ばせています。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月は家庭科で調理実習をしました。野菜炒めと炒り卵を作りました。事前に練習をしてきた子どももいて、友達同士で教え合いながら楽しく料理をすることができました。

交通安全教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日第3限に交通安全教室を行いました。
常滑警察署、愛知県交通安全協会の方に来ていただき「衝突実験」「巻き込み実験」「死角実験」を行っていただきました。
実際にワゴン車を走らせての衝突実験では、時速25kmで走る車が急ブレーキをかけても衝突後に6m進み、ぶつかった人形が5mも飛ばされることが分かりました。
巻き込み実験では、左折時の内輪差による巻き込みの実験です。実験後、前輪と後輪のタイヤの跡に児童が立ち、内輪差を実感することができました。
死角実験では、児童の代表が運転席に乗り、車の前、後ろ、横にいる児童が見えるかを確認した後、ロープで死角となるところを結ぶことで、運転者から見えない部分が多いことにびっくりしました。
初めての体験で、子どもたちは真剣な表情で取り組むことができ、安全意識も向上したことと思います。
この様子は、6月29日の中日新聞朝刊で掲載していただきました。

自転車訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって、子どもたちは外で自転車に乗るようになりました。6月28日は、警察の方をお招きして自転車の安全な乗り方について教えていただきました。訓練がスムーズにできるよう、お助け隊のご協力もいただきました。自転車の「五つの左」(左から乗る、左足で立つ、左におりる、左側通行、ブレーキは左からかける)を守って乗ることは、子どもたちにとってはまだまだむずかしいようです。夏休みももうすぐ。きまりを守って安全に乗ってほしいと思っています。

ハッピーモーニング 読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(木)のハッピーモーニングは本の読み聞かせ会を行いました。常西っ子グループに分かれて、高学年が低学年に一人ずつ本の読み聞かせをしました。高学年はていねいに声に出して読み、低学年は一生懸命に聞いていました。常西っ子は、本が好きな子が多いです。

カブトムシ

画像1 画像1
春の里山探検でいただいたカブトムシの幼虫がさなぎになりました。まだ、もう一つの虫かごにいるカブトムシは幼虫のままですが、今にさなぎになってくれると思います。元気な成虫になってほしいとみんなで願っています。

学校保健委員会〜腸のはたらきをよくするために〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(木)の6時間目に学校保健委員会が行われました。腸の働きをよくするためにどんなことに心がけたらよいか、クイズにチャレンジしたり、杉江先生の話を聞いたりしながら勉強しました。好き嫌いなく食べること、食物繊維を多く含んだ食品を食べること、食べるときによくかむことで腸は元気に働くそうです。会の終わりには「食物繊維を多く含んだ食べ物のことについてよく分かった。」「普段の食生活をきちんと見直したい。」という感想がたくさん聞かれました。

インドのモンテソーリ校のみなさんと,おにまんじゅう作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際交流の3週間の中で,5−2のみんなの一番思い出に残った出来事は,一緒に鬼まんじゅうを作ったことでした。簡単な英語で会話をしたり,動作で伝えたりし,みんなで協力し,おいしい鬼まんじゅうを作ることができました。子どもたちの感想は「みんなで作って楽しかった。」「鬼まんじゅうを作る中でたくさん交流できて嬉しかった。」「言葉が通じなくても心が通じてるようだった。」と,とてもすてきなものでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 PTA理事会1
4/5 8:20 新6年出校 入学式準備
着任式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136