最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:315
総数:941520

3年生 書き初め

体育館で書き初めを行いました。書いた字は「はつ日」です。床で正座して心を静め、手本を見ながらゆっくりと書きました。字の太さやバランスを考えたり、はねやはらいに気をつけたりして上手に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日と10日に、書き初めを行いました。今年一年、大切にしたい言葉を一人一人で考えて、一生懸命書きました。緊張感のある中で、大きくて堂々とした字を書くことができました。書き終わった自分の字をみて、子どもたちはうれしそうでした。子どもたちの作品は学校公開日に掲示する予定です。ぜひご覧ください。

ふゆ見つけ

生活の時間、運動場で「ふゆ見つけ」をしました。「氷を触ると手がじんじんするよ。」「つるつる滑ってスケートみたい。」「イチョウの木には葉っぱがない。」「さくらの木に芽がついている。」いろんな冬を見つけることができました。寒いけれど、楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日、書き初め会を行いました。今年もていねいな文字を書こうという気持ちを込めて、1画1画ていねいに「お正月」を書きました。学校公開日まで掲示します。ぜひご覧ください。

3年生 常磐蔵 作品展開幕しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の子の図工作品が常磐蔵で展示されています。クレヨンの線を生かしてネコのユニークな表情を表現したり、身の回りの不要品を使って森の生き物たちの世界を作り上げたりしました。学年全員の楽しい作品が勢ぞろいしました。1月20日(月)まで展示されています。ぜひ、とこなめ中央商店街の「常磐蔵」へお越しください。

3学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(火)3学期の始業式が行われました。校長先生からは「友達を大切にしようとする。家族のためにがんばろうとする。勉強や運動をがんばろうとする。そうした自分なりの『思い』を思うだけでなく、実際にやってみること。そのことに価値がある。」というお話がありました。また、6年生の代表の子が3学期の抱負を発表しました。「毎日元気に過ごす。」「欠席0を目指す。」「児童会の仕事をしっかりやり抜く。」など、立派な決意が感じられました。

改修工事1月6日 その2

4月からは、かじま台、奥条方面から児童が安全に登下校できるために、南門を拡張し、運動場の東側を通って校舎へ入る計画です。そのためのアスファルト舗装もほぼ完了しました。今後、南門が大きくなり、新通学路も4月に入るまでには整備されます。
本館教室の出入口ドアを、校長先生と山本校務主任がきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事1月6日 その1

新年明けましておめでとうございます。
学校改修工事も、12月31日〜1月3日が年末年始の休みのみで、急ピッチで進められています。
配膳室は、天井、壁、床ともリニューアルされ、とても美しくなりました。8日からの給食が楽しみです。
また、本館、北館とも、階段の天井、壁塗装が終了し、足場も撤去されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事12月27日の様子その5

本館屋上には、全体にフェンスが設置されました。
万が一、大規模地震が発生したとき、本校では状況によって、
1.4階に避難する。
2.屋上に避難する。
3.高台にある常滑東小学校に避難する。となっています。
また、地域の方々にも本校に避難していただけることを考え、今回の工事でフェンスを取り付けていただけました。
本校の体育館の放送設備は古く、最近では放送機器のトラブルが続出していましたが、本日、体育館の放送設備が新しく設置されました。最新のデジタルだそうです。これで式や行事でも安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

改修工事12月27日の様子その4

古かった配膳室もきれいになります。天井、壁、床とも塗装されます。
3学期から気持ちよく配膳室が利用できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事12月27日の様子その3

上水道の配管工事も進んでいます。奥条の受水槽から各館、各階に配管されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

改修工事12月27日の様子その2

北館のトイレは、配管作業が終わりました。また、本館の東側トイレもこれまでのものが解体されました。
2月初旬に新しいトイレが使える予定です。上靴のまま入る乾式トイレで、大便器はすべて洋式です。各トイレとも、女子は4つのブース、男子は4つの小便器と2つの大便器です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

改修工事12月27日の様子その1

改修工事は急ピッチで行われています。
本館のすべての教室に、扇風機が各3台ずつ設置されました。夏はもちろん、冬の暖房も教室中に行き渡りますね。
職員室前から体育館に入る扉は、校長先生と山本校務主任がきれいに塗装してくれました。
冬休み中に、本館の階段がきれいになります。3学期をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA餅つきの最後は大じゃんけん大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA餅つきは、3つの臼で各4回、合計12臼もつきました。
きなこ、あんこ、しょうゆのり、大根おろしで、お腹いっぱいいただきました。
最後は、PTA会長杯大じゃんけん大会です。最初はペアでじゃんけん、決勝は会長さんとじゃんけんです。見事優勝した男子は、会長さんよりクリスマスケーキをゲットしました。
準備から最後の後片付けまで、PTAの皆さん、ありがとうございました。

PTA餅つきで年越しだ!

12月25日、PTAの皆さんによる、餅つきが行われました。
100人を超す子どもたちが集まり、交代でにぎやかに餅をつきました。
今回、次の皆様の多大なるご協力をいただいています。
平八堂さん(餅を蒸していただきました)
万覚寺さん(臼や杵などを貸していただきました)
山方字さん(臼や杵などを貸していただきました)
あいち知多農協さん(もち米を10キロいただきました)
お手伝いのPTAのお父さんやお母さん(年末の忙しい中、本当にありがとうございます)
PTA会長さん、すてきな企画をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長かった2学期も今日で終わりました。終業式では校長先生のあいさつの後、各学年代表の子たちが作文発表を行いました。2学期にがんばったこと、できるようになったこと、3学期に向けての決意などを全校のみんなの前で堂々と発表しました。明日から、いよいよ冬休みが始まります。健康に気をつけ、楽しい冬休みを送ってください。

食に関する授業

画像1 画像1
12月17日(火)に学校栄養職員の杉江先生から、食に関する授業をしていただきました。日本の米の消費量や食生活の変化を勉強しながら、米の良さについて学びました。授業が終わった後、「米について、もっと知りたい!」「一粒一粒大切にして米を食べていきたい!」という子どもがたくさんいました。

みんなで仲よくクリスマス遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(木)今朝のハッピーモーニングは常西っ子グループのみんなで、クリスマス遊びをしました。教室の中でなんでもバスケットや体育館でドッジボールをしました。6年生のリーダーの指示で、みんな楽しく活動をすることができました。

学校だよりで改修工事進捗状況等をお知らせします。

学校だより12月18日号で、大規模改修工事の進捗状況や子どもたちが安心して26年度をスタートできるための諸準備等についてお知らせします。

  学校だよりはここをクリックしてください。

  平成26年度以降の登校方法についてはここをクリックしてください。

がらがらどんのもりよりメリークリスマス!

12月17日(火)。
がらがらどんのもりの方々によるクリスマスの読み聞かせ会です。
○「ぐりとぐらのおきゃくさま」の読み聞かせ
○ハンドベル演奏
○歌「赤鼻のトナカイ」
1週間後のクリスマスが楽しみになる会でした。
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
新年出校
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136