最新更新日:2024/03/22
本日:count up148
昨日:156
総数:935339

いらっしゃい いらっしゃい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日に生活科の「遊んで ためして くふうして」の学習で、お店屋さんごっこをしました。身近にあるペットボトルや空き缶や箱などを使って、グループごとにおもちゃを作りました。それぞれのお店が工夫して呼び込みをしたり説明をしたりして、お客さんに楽しんでもらいました。子どもたちは、「ミニ常西っ子フェスティバルみたいだね。」と言っていました。お店屋さんは、「コロキラボーリング」「チャンバラケンシ」「ロボットごみしゅうしゅう車」「虫歯たいじ」などのお店がありました。

チョコとショコラに決定しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(金)本校にやってきて3ヶ月。全校のみんなから募集して、2羽のウサギの名前が決まりました。『チョコ』と『ショコラ』です。とってもかわいい名前です。低学年の子がゲージの前で名前を呼ぶと、こっちに寄ってくる愛らしい姿も見られました。ますますみんなの人気者になっていきそうです。

身近な野菜について見直そう!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(木)今朝のハッピーモーニングは給食委員会の発表が行われました。シルエットクイズのコーナーでは、影の形からどんな野菜かを答えたり、野菜の断面写真から名前をあてたりする問題に挑戦しました。クイズの答えを発表した後は、野菜に含まれる栄養素についても解説してくれました。栄養のバランスを考えて、野菜をたくさん食べたいものですね。

すみちゃんかんちょうさんから おへんじを いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日にINAXライブミュージアムを見学した子どもたちは、お礼のお手紙を書きました。11月27日、住宮館長(すみちゃんかんちょう)さんから、子どもたち一人一人にお返事がとどきました。子どもたちは大喜びで、「ぼくのかいたタイルの写真があるよ。」「また、おうちの人といっしょにライブミュージアムに行きたいな。」とお互いに手紙を見せ合っていました。この後、一年生は、12月17日には、ライブミュージアムから講師をお招きし、常滑の土を使ったお面作りを予定しています。

常西ボランティア隊参上!

画像1 画像1
11月26日(火)5年生の常西ボランティア隊の子たちが東門近くの木の下で、落ち葉集めをしました。熊手を使って黙々と葉を集め、10分ほどで大きな山にしてしまいました。「集めた葉っぱを使って焼き芋でもしたら楽しいだろうなあ。」と思ってしまう一コマでした。

全校のみんなのために活躍しています

画像1 画像1
給食の時間になると放送委員の子が、お昼の放送をかけたり、給食一言メモを全校のみんなに伝えたりしています。歯みがきタイムのアナウンス・そうじの時間中の音楽をかけるのも放送委員の仕事です。楽しく給食を食べたり、もくもく掃除をきちんとやったりするみんなの陰から、放送委員の子たちが毎日活躍しています。

金管クラブ 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日のバンドフェスティバルに向けて、小鈴谷小学校と合同練習をしました。演奏する曲は「喜びの歌」と「鉄腕アトム」です。一緒に演奏すると迫力があり、よりよい演奏となりました。休憩時間では、仲を深めるために一緒に運動場で遊びました。本番まであと一週間。しっかり練習して、当日は2校のきれいなハーモニーを奏でます!

場所:知多勤労文化会館
時間:12月1日 11:40頃演奏予定

よく見てねらって!

2年生の子が体育の時間に体育館でドッジボールをしていました。このときの試合は、終了時点で引き分けとなりました。どちらかのチームの子が1人、ボールに当たった時点で勝敗が決まるというルールで延長戦スタート!体育館の中に楽しい声が響きわたっていました。
画像1 画像1

見直そう 今までのかみ方 〜8つのよいこと〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(木)6時間目に学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「見直そう 今までのかみ方 〜8つのよいこと〜」でした。保健委員会の劇「かみかみニュース」を見ながら、かむことに関する8つのよいことを見つけました。また、「かみかみカルタ」に挑戦しながら、楽しく学ぶことができました。学んだことを実際の食生活に生かしていきたいものですね・・・。

九九名人

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、大切な「九九」を必死で練習しています。「がんばりカード」には、一つの段が合格すごとにシールがもらえ、励みになっているようです。家での練習の成果もあり、シールがどんどん増えていっています。冬休みまでに1から9の段が正しく言えるようになることをめざしています。

わたしの花  春に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日はサクラソウを、20日はチューリップの球根を植えました。春になると、きっときれいな花を咲かせることでしょう。それまで毎日世話をします。

常西小博士になろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(水)3年生の総合学習「常西小博士になろう」の学習で、焼き物や常西小の歴史、昔の遊びについて調べています。今日は、3年生調査団の子たちが校長室に行って、校長先生に突撃取材をしました。聞いたことや調べたことを一生懸命メモしています。しっかりまとめて、たくさんの子が常西小博士になれるといいですね。

マレーシア交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 マレーシア派遣団の子どもたちとの交流会がありました。
マレーシアの伝統的な踊りとリコーダーの演奏を披露してもらいました。
日本の食べ物バスケットのゲームを行いとても楽しい時間を過ごすことができました。

焼き物作り体験に初挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(火)TSIEのマレーシア派遣団児童(8名)先生(2名)のみなさんが、常滑西小学校へ半日訪問にやってきました。3時間目に6年生と交流した後、昼食後に本校の粘土工作室で、電動ろくろによる陶芸体験を行いました。講師の先生のアドバイスを受けながら、見事な作品を作ることができました。作品については、講師の先生に焼いていただき、帰国する前に本人に届けます。陶芸作品とともに日本での貴重な体験をマレーシアへの土産話として持ち帰ってほしいものです。

未来絵プロジェクト〜家族・絆・地域〜

常西小の子どもたちが考えた未来絵のアイデアが集まりました。大切な家族や友達との絆、地域の偉人など、どれもが常滑になくてはならないものばかりです。地域を愛する心の輪がもっともっと広がっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校生と英語活動を行いました

11月15日(金)。常滑高校の生徒が外国語活動の出前授業を行いました。これは、文部科学省の事業の一環で、「小・中学校と高等学校の英語の授業の交流と連携」を目的としたものです。高校生が1時間の授業を行いました。英語の歌を覚えたり、動物の英語での鳴き声を知ったりする活動でした。小学生も高校生も英語を楽しんでいる様子がとてもよかったです。

この模様は次の時間の「ニュースCCNC」で放送されます。ぜひご覧ください。
11月18日(月) 18:30〜 21:00〜 22:30〜
11月19日(火) 6:00〜 7:00〜 11:00〜 12:00〜
11月24日(日) 9:00〜 16:00〜 18:30〜 22:00〜
画像1 画像1
画像2 画像2

手話のあいさつを覚えました

11月15日(金)3年生の福祉実践教室が行われました。今日は講師として、土屋明美さんをお招きし、身振りだけの伝言ゲームや手話のあいさつについて一緒に学習しました。土屋さんのお話の中では「耳が聞こえない人を見かけたら、勇気を出して声をかけてほしい。」とおっしゃっていました。また、「地震や津波などの災害時に、体が不自由な人やお年寄りに十分な情報が届かないことがあるので、周りの人たちがサポートしてあげてほしい。」ということも話していました。普段は味わえない貴重な体験やお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しく教えてくれてありがとう!鉄棒がんばるよ!

11月14日(木)休み時間に一年生の子が逆上がりの練習をしています。よく見てみると、となりで教えているのは高学年のお兄さんです。ていねいに教えてもらうことで、一年生の子も一生懸命がんばろうとしています。上級生の子が下級生の子に優しく接することができるのは常西っ子の長所の一つですね。
画像1 画像1

秋を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日にみたけ公園に行きました。生活科の学習で「秋探し」をしました。さくらやもみじの葉が色あざやかに紅葉していました。また、かきやどんぐりの実もありました。展望台に上ると、セントレアやコストコなど子どもたちが行ったことのある場所も見えました。子どもたちは急な上り坂を元気いっぱいに歩いていました。

読書大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(木)今朝のハッピーモーニングは常西っ子グループごとに読み聞かせを行いました。高学年の子たちが選んだ本を、低学年の子に紹介しながら、読み聞かせする姿がとてもほほえましく感じられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
新年出校
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136