最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:329
総数:943198

赤ちゃんがいっぱい

 毎朝登校すると子どもたちは、野菜の赤ちゃんを見に行きます。「オクラは7・8cmが食べごろなんだよ。」「昨日家に持っていったキュウリをつけものにしたら、グーだったよ。」「エダマメはお父さんのつまみになったよ。」など、赤ちゃんの話で一日が始まります。今まで一生懸命に世話をしてきたので、収穫の喜びは大きいようです。野菜作りの名人のおじいさんにも野菜作りのポイントを聞き参考にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザーへの協力、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(日)のPTA生活用品バザーでは、たくさんのご寄付やご参加をいただき、誠にありがとうございました。特に、PTA評議員さんが地元のお店や企業に寄付の依頼をしてくださり、42社からご寄付をいただきました。また、常滑東小学校の皆様にもご参加いただくことができました。100円均一コーナーなどバザーに一層の工夫がありました。
21日のPTA打ち上げ会ではオークションが行われました。それを合わせたすべての総合計で、何と224,511円となりました。子どもたちのために大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

セントレア見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(水)に、校外学習でセントレアへ行きました。
まずは、職員の方から税関についてのお話を聞きました。実際に保安検査を受けて、今日は特別に国際線の搭乗口を見学させていただきました。「ここは、もう日本の外ですよ。」と職員の方に教えてもらい、みんな驚いていました。
次に、空港ボランティアの方と一緒に空港の中やスカイデッキの見学をしました。飛行機が飛び立つところも見られて大満足の様子でした。
中部地方の空の玄関としての常滑を実感できた校外学習でした。

なかよしいっぱいだいさくせん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検が終わった1年生は、いろんな人とお友だちになりたいなと考えました。そこで、「なかよしいっぱいだいさくせん」。大放課と昼放課、いろんな教室を回って自己紹介をしたり、握手をしてもらったりしました。どきどきしながらも、校長先生やいろんな先生、上級生のお兄さんお姉さんからたくさんサインをいただいて大喜びでした。これからも、お世話になります。どうぞよろしく。
 

あめとあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間雨が降り続きました。生活科の勉強で、雨の中、みんなで運動場や中庭に出て
遊びました。「みずたまりがめいろみたいになっている。」「あじさいがひかっているようにみえたよ。」「ぼくのかさはいっぱいぽつぽつおとがします。」子どもたちは雨を楽しみました。

はじめてのドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日、一年生になって、はじめてドッジボールをやりました。男の子、女の子に分かれて1組と2組で対決しました。結果はどちらも1組の勝利。1組は大喜び、次はがんばると気持ちも新たにした2組でした。

東日本大震災復興義援金 ありがとうございました

常西っ子フェスティバルの総務委員会のイベント内で、東日本大震災復興義援金活動を行いました。多くのご協力を頂き、5,756円の義援金が集まりました。東日本大震災復興支援団へ寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。


水泳が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(火)の5・6時間目に水泳の授業をしました。今年初めてのプールでしたが、天気がよかったため、気持ちよく泳ぐことができました。5年生はクロールで25メートルを泳ぐことが目標です。これからの子ども達の成長が楽しみです。

常西っ子フェスティバル 大盛況でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(日)常西っ子フェスティバルが開催されました。4〜6年生の子たちが委員会ごとに様々なイベントを計画・準備し、今日の本番を迎えました。イベントめぐりのときには親子で楽しく参加することができました。たくさんの笑顔につつまれた心温まるフェスティバルになりました。

とこにしっ子 たんけんたい

 6月14日(金)に生活科の学習で商店街を探検しました。初めて来た子が多く、レストラン、お茶屋さん、雑貨屋さんなど、たくさんのお店があることを知りました。子どもたちは、それぞれのお店で売っている物を、しっかりメモすることができました。見学の途中で出会った人にも、しっかりあいさつができました。自分たちの住んでいる身近な地域のことが少し分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑警察署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(木)に、社会の校外学習で常滑警察署の見学に行きました。まずは、パトカーや刺股などの道具の見学をしました。実際にパトカーの中に乗せていただいたり、刺股を持たせていただいたりと、初めて見るもの触るものに驚きいっぱいの様子でした。
その後、常滑署管内で起こった事件や事故についてのお話を聞きました。最近、空き巣の被害が増えているのだそうです。子どもたちも、真剣な表情で聞いていました。
最後に、警察署の仕事についてのお話を聞きました。手錠や警棒、警察手帳を間近で見せていただき、「本物だ!」とここでも驚きいっぱいの子どもたち。警察署にはいろいろな仕事があり、たくさんの警察官のみなさんが自分たちの生活を守ってくださっていることを学ぶことができました。

常西っ子フェスティバル準備完了!みなさんお越しください!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(金)。午後から4〜6年生で常西っ子フェスティバルの直前準備を行いました。どの委員会・PTAバザーも準備万端です。16日(日)にたくさんの人に来ていただき、家族・地域の絆を深めてほしいです。時間帯は次のように行います。よろしくお願いいたします。

常西っ子フェスティバル
6月16日(日)
 8:50〜 9:05 開会式
 9:15〜10:10 イベント(前半)
10:20〜11:15 イベント(後半)
11:20〜12:30 PTA生活用品バザー
12:00〜      親子下校・通学路点検

《お願い》
・駐車場が大変狭く、車でご来校いただいても駐車できない場合が多いです。ご了承ください。自転車は体育館西の藤棚下か西昇降口希望の像前に並べてください。
・託児は行いません。ご家族一緒に楽しんでください。
・スリッパは、各自でお持ちください。
・PTAバザーで買い物をされる方は、エコバッグをもってきていただけると幸いです。

きゅうしょくのひみつをおしえてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は6月12日、2組は14日に、栄養士の杉江先生に食に関する指導をしていただきました。給食を作っている給食センターのひみつを教えていただいたときには、鍋やひしゃくの大きさにびっくり。給食に入っている食べ物のひみつを教えていただいたときには、たくさんの食品が給食に使われていることにおどろきました。暑くなり、食欲も落ちてくる時期ですが、たくさん給食を食べて、元気に生活していきたいと思っています。

わたしのはな おおきくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に種をまいた、ひまわり、ほうせんか、ふうせんかずらの苗が、ずいぶん大きくなりました。生活科の時間に、みんなで、学級園に植え替えをしました。いまは、細くて、頼りない苗たちですが、夏に向かって、一年生の子どもたちのように、元気ですくすく大きくなってほしいと思っています。お世話をしっかりやります。

忍法づくり (鉄棒の巻)

 みなさん、お待たせしました。マットに続き今回は、鉄棒でいろいろな忍法に取り組んでいます。タコやコアラのポーズ、しりまわりの術、サル回りの術など、「スーパー忍者になるために、特訓をしているのでござる。」と言いながら、難しい技にも挑戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常西っ子フェスティバル準備快調です

6月11日(火)。16日に行う「常西っ子フェスティバル」の準備が本格的に始まりました。来てくださった人たちに楽しんでもらおうと、どの委員会も一生懸命取り組んでいます。どんなアトラクションが完成するか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

帽子をかぶって はい ポーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の「ぼうしを かぶって」の学習で作った帽子が完成しました。おしゃれに帽子のまわりをデコレーションしました。花、動物、おばけなど、自分がかぶった姿を想像しながら作っていました。出来上がるとすぐにかぶり、教室中を歩きまわり友達に自慢していました。6月7日(金)に、作品発表会ということで、ファッションショーを行いました。BGMに合わせ、歩いた後に自分の好きなポーズできめていました。とてもかわいかったです。 

がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日と5日に、「がっこうたんけん」をしました。入学して2か月すぎたとはいえ、子どもたちにとって、学校は、不思議がいっぱいのところです。それでも、2回の探検と発表会で、子どもたちは少しづつ学校のことが分かったようです。まだまだ、子どもたちの探検は続きそうです。

マット発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(木)今日のハッピーモーニングはマット発表会でした。各クラスの代表の子が全校のみんなの前でいろいろな技の発表をしました。どの子も練習の成果を堂々と発表することができました。技が上手くできたときには、大きな拍手や歓声に包まれました。今日の発表会をお手本にして、また一生懸命練習に取り組んでいきましょう。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの保護者の方の参加していただいて、給食試食会を行いました。保護者の方は、栄養士の杉江先生のお話を聞いた後教室に移動、子どもたちの配膳の様子を見ていただいたり、一緒の会食を楽しんだりしていただきました。おうちの方と一緒に食べる給食に子どもたちは大喜び、いつもよりたくさんおかわりをすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
新年出校
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136