最新更新日:2024/04/23
本日:count up209
昨日:315
総数:943666

謎のたまご???

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の子たちが理科の学習でたまごの観察をしました。小さなたまごを虫めがねを使って観察し、色や形をていねいに記録しました。たまごからかえると、どんな生き物になるか楽しみですね。

※虫めがねの中のたまごを見つけられるかな…???

Let's English !

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日【水】ティモシー先生が2年生の教室で英語を教えてくれました。今日はいろいろな英語の言葉で自分の気持ちを表現する勉強をしました。

4年社会科 わかりやすい等高線の授業

画像1 画像1
4年生の社会科では、今、等高線のことについて学習しています。
本校は昨年11月に、インターネットにも接続できる50インチ液晶テレビを各学年に1台ずつ導入しました。今日の授業では、インターネット教材を使用することで、動きがある、わかりやすい授業ができました。
50インチテレビでは、ブルーレイやDVDの視聴や、児童が取材してきたデジタル写真などをすぐに映すことができ、とても便利です。これからも、わかりやすい授業をめざしていきます。

いざというときに備えて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(月)2時間目に不審者対策訓練が行われました。今日は3年1組に不審者が侵入したという想定で、正しく安全な避難の仕方について学習しました。避難の仕方について担任の先生から話を聞いた後、運動場に全校で避難をしました。不審者に出会ったときの合言葉「つみきおに」を確認しておきましょう。
「つ」ついて行かない 
「み」みんなといっしょに 
「き」きちんと知らせる
「お」大声で助けをよぶ 
「に」にげる
しっかり身につけたいですね・・・。

学校のみんなのために…

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日【月】今朝の朝会では委員会の委員長の任命が行われました。任命の際に名前を呼ばれた時には、大きな声で返事をすることができました。学校のみんなのために頑張っていこうという決意を感じました。

PTA総会ありがとうございました

4月25日(金)授業参観の後にPTA総会が行われました。平成25年度の会務報告や今年度の役員・事業計画の承認などをしていただきました。この総会を経て、いよいよPTA活動が本格的に始動します。たくさんの保護者の方に総会に参加していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました

4月25日(金)今年度初めての授業参観が行われました。音読発表会ではクラスのみんなの前で堂々と音読したり、こいのぼりの制作では思い思いの場所に色紙を貼ったりするなど、子どもたちのいきいきとした姿をご覧いただくことができたのではないでしょうか。お忙しい中、ご来校・ご参観いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(4月25日)、PTA総会・授業参観・学年懇談会を行います

ぜひ、ご来校いただき、子どもたちの元気な姿をご覧ください。
ご多用とは思いますが、よろしくお願いいたします。
日程は次の通りです。

13:00〜13:45 授業参観(各学級で行います。なかよし学級は3組です)
14:00〜14:50 PTA総会(体育館)
15:00〜15:40 学年懇談会

【お知らせとお願い】
○校舎へは、お子さんの学年の昇降口からお入りください。
 1・2年生:西1階 4・6年生:西2階 3・5年生:東2階
○スリッパは、各自で用意してください。
○学年懇談会の会場は、次の通りです。なかよし学級の方も各学年の懇談会にご参加ください。
 1年:体育館 2年:視聴覚室 3年:音楽室1 4年:音楽室2
 5年:図書室 6年:6年1組
○学年懇談会後、各学級やなかよし学級の対応を行います。なかよし学級の方は、なかよし3組にお越しください。
画像1 画像1

国語(白いぼうし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の単元で、白いぼうしの音読発表をするため、小道具を班ごとに作っている様子です。

キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でキックベースボールをしました。ルールを覚えたところなので失敗しながらやっています。しかし、チームの団結力がよく声をかけあって楽しんでやっています。

ハッピーモーニングスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日【木】今年度初めてのハッピーモーニングが行われました。今日は、一人一人の自己紹介をしました。自分の名前や好きな食べ物をみんなに教えました。これから、常西っ子グループで楽しく活動していきます。

今日はこども読書の日…

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちの読み聞かせのあと、自分の好きな本を手にして、じっくり読んでいる子がいました。心にいっぱい栄養をたくわえたいですね。

本に親しもう!

4月23日(水)1時間目に全校読み聞かせが行われました。各クラスで、先生による読み聞かせをしてもらい、じっくりお話に耳をかたむける子たちがたくさんいました。
画像1 画像1

今日は子ども読書の日

4月23日は、子ども読書の日です。
担任が学級の子どもたちに聞かせたい本を選び、
読み聞かせを行いました。
どの子も本の世界に入り込むように聞き入っていました。
最後は、その本の感想をまとめました。

本は心の栄養です。
体の栄養をとるご飯と
心の栄養をとる読書で
一日四食をめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
22日(火)6年生は全国学力・学習状況調査を受けました。国語と算数の検査を最後まで力いっぱい行いました。

へちまの種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(火)へちまの種の観察をしてポットに植えました。

大きく育つかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のカーマ見学では苗の売り場で野菜の苗を選びました。どの苗にしようか迷う子、変わった形の野菜が育つ苗を見つけた子がいました。思い思いの苗を手にレジでお金を払いました。これから、学校の花壇で世話を始めます。どんな野菜が育つか楽しみです。

小学校陸上大会の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日に大曽公園陸上競技場で開催される、「常滑市小学校陸上大会」の練習が、先週から始まっています。昨日の雨もあがり、多少ぬかるんでいるグランドでしたが、みんな全力で練習に励んでいます。応援をよろしくお願いします!!

さあ!出発だあ!

画像1 画像1
4月22日【火】2年生のカーマ見学の日です。初めに学年のみんなで集まって、出発の会をしました。ルールてマナーを守って見学に出発です。

1年生に遊具の使い方を教えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と手をつないで遊具を紹介していきました。1年生にわかりやすく伝え、安全に遊んでもらうために、説明の文をゆっくり丁寧に読んだり、みんなで一緒に読んだりと工夫していました。1年生は「楽しかった!」「また遊びたいな。」など、とても嬉しそうでした。お兄さんお姉さんとして立派に教えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 Bダイヤ 家庭訪問
5/1 Bダイヤ 家庭訪問
クラブ
5/2 Bダイヤ 家庭訪問
心電図(1・4年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136