最新更新日:2024/03/22
本日:count up121
昨日:156
総数:935312

お世話になった先生たちに贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は16日(月)17日(火)にお世話になった先生たちへの贈り物として、カップケーキを作りました。そして、カップケーキとメッセージの入ったしおりを常西小の先生たち一人一人に渡して感謝の気持ちを伝えました。6年生は、これまでにたくさんの先生たちと出会い、さまざまなことを学びました。もうすぐ卒業です。卒業への実感がさらに高まってきます。

がらがらどんのもり読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後となりました。いつも、子どもたちは楽しみにしていました。「今日は、がらがらどんのもりの方による読み聞かせの日だよ。」と言うと、喜んで机を下げて、イスに座って待っていました。
 毎回毎回、工夫してくださった楽しい読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

がらがらどんのもりの方たちによる卒業お祝い読み聞かせ

画像1 画像1
16日(月)昼放課にがらがらどんのもりの方たちによる読み聞かせ会がありました。卒業生に向けた、すてきな詩の読み聞かせでした。最後は一人ずつしおりをいただきました。がらがらどんのもりのみなさん、6年間ありがとうございました。

下村まなみさんの情報をお待ちしています

3月15日(日)。平成21年7月に行方不明になった下村まなみさんの情報提供を呼びかけるティッシュ配布が行われました。JR岐阜駅と名鉄岐阜駅周辺で本校職員・PTA・児童や市内教職員・常滑中生徒らが参加しました。行方不明になって5年半が過ぎましたが、一日も早く見つかることを祈っています。どんな小さな情報でもお寄せください。
この模様は、2015年3月16日中日新聞朝刊に取り上げられました。
捜索活動に関する常滑市のホームページもぜひご覧ください。

この子を探しています
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まであと一週間となりました。13日(金)に小学校最後の愛校作業を行いました。お世話になった学校のために一生懸命きれいにしました。

手作りコサージュで心温まる卒業式に

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日(金)の卒業式に向けてPTAの方々が卒業生のために自分たちの手でコサージュを作ってくださいました。気持ちよく卒業できるように全校で準備を進めています。手作りのコサージュで心温まる卒業式にしたいと思います。


卒業式合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日金曜日、3・4時間目に4年生、5年生、6年生の卒業式合同練習が行われました。今日が初めての合同練習。6年生、4・5年生とも、心のこもった歌声、呼びかけが体育館に響き渡っていました。特に6年生の歌声は少ない人数ながら見事な歌声を響かせてくれました。全校で6年生の門出を祝う雰囲気を大切にしていきたいと思います。











がらがらどんのもりの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(火)にがらがらどんのもりの方々による読み聞かせがありました。子どもたちもとても楽しみにしています。今回も、楽しい読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

JA女性部の皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
 3月12日、JAあいち知多農協の女性部の皆さんから、調理室で使えるようにと、炊飯器とノンフライオーブン(トーストが一度に4枚焼けます)をご寄付いただきました。本校の調理室には、電気炊飯器もトースターもなく、不便でしたが、おかげで調理実習の幅が広がります。
 JA女性部の皆さん、本当にありがとうございました。大切に使わさせていただきます。

卒業お祝いコンサート、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日、保護者の平野さん、山道さんが、卒業する6年生のために、すてきな音楽のプレゼントをしてくださいました。電子オルガンとピアノのデュオです。
 最初は、サンサーンスの動物の謝肉祭より「白鳥」「フィナーレ」。すてきな音色と迫力のあるリズムに、6年生は引き込まれました。続いて、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」、アナと雪の女王から「Let it go」を聴かせていただきました。すてきなアレンジに、酔いしれました。Let it goを口ずさんでいる子たちもたくさんいました。
 CM、テレビの主題歌などのメロディ当てクイズに続き、ポップス調校歌、そして嵐の「GUTS!」を担任の二人が特別ゲストとして歌って大盛り上がりです。最後は、「あなたにありがとう」をみんなで歌って楽しい一時は終わりました。
 すてきな音楽と温かい心を卒業する6年生にプレゼントしていただきました。平野さん、山道さん、ありがとうございました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(水)の5時間目に愛校作業を行いました。1組は遊具周辺の掃除、2組は校舎北側の掃除、3組は北館1階の廊下の掃除をしました。
子どもたちは、1年間お世話になった学校をきれいにするために、「たくさん草をとるぞ!」「廊下をぴかぴかにするぞ!」と気合いを入れて取り組みました。終わった後には、「もっとやりたい!」「次は違うところをきれいにしたい!」という子どもたちがたくさんいました。

INAXライブミュージアムでパンフレット展示

画像1 画像1
6年生は卒業前の常西っ子時間のまとめとして「常滑のおすすめパンフレット」を作りました。そして、先日卒業制作でお世話になった、INAXライブミュージアムでそのパンフレットを展示してもらっています。3月12日(木)まで世界のタイル博物館の受付近くで展示しています。

卒業式 練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(水)6時間目に卒業式の練習を行いました。「別れの言葉」「卒業の歌」の一つ一つの言葉に気持ちがこもってきました。

6年生を送る会

3月4日(水)5時間目に6年生を送る会が行われました。今まで準備してきた各学年の出し物や6年間の思い出のスライドなどが上映されました。また、先生の出し物もあり全校のみんなで盛り上がりました。最後には6年生の子たちの歌の発表も行われ、大変心温まる送る会になりました。いよいよ、6年生の卒業の日が一日一日と近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員任命!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日月曜日、今朝の朝会で前期の児童会役員の任命が行われました。新しい学校のリーダーが正式に任命されました。これから学校のために、全校のみんなのために活躍してくれることと思います。



感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(木)5時間目に『感謝の会』が行われました。全校のみんなで書いた手紙をお渡ししたり、お世話になっている方々から心温まるお話をしていただいたりしました。学校からも各団体の代表の方に感謝状を贈呈させていただきました。日頃から、学校を支えていただき、本当にありがとうございます。これからも常西っ子の成長を温かく見守っていていただきたいと思います。

常滑中学校の先輩の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(月)
 5時間目、視聴覚室にて「常滑中学校の先輩の話を聞く会」を行いました。勉強・部活・行事などさまざまなことを質問し、先輩の話を聞くことで中学への心構えの準備をしました。

英語で話そう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生最後の英語の授業では、「好きなスポーツ」と「好きな食べ物」の言い方を勉強しました。
「このスポーツって、英語で何て言うんですか?」と自分で質問をしたり、「先生の好きな食べ物は何ですか」と英語で聞いたりと、みんな積極的に参加することができました。

バランス感覚が大切!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の「体つくり運動」の一つで、竹馬と一輪車に挑戦しました。
バランスをとるのはとっても難しかったですが、友達と助け合って少しずつ前に進むことができました。

楽しい給食

画像1 画像1
今日は栄養士の先生が一緒に給食を食べに来てくれました。
食事のマナーや給食の秘密について教えていただき、とっても楽しい給食となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 1〜3・6年3時間授業
式総練習準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 大掃除
学活
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136