最新更新日:2024/03/22
本日:count up126
昨日:166
総数:935483

メキシコ訪問団、うどん作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日、チーム麵メンの皆さんを講師に、うどんを作っています。中力粉(愛知県産きぬあかり)から本格的に作ります。




ものづくり和菓子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日、6年生は、「ものづくり和菓子体験」として、鯉泉堂の鯉江さんを講師におまんじゅう作りに挑戦しています。
黒糖まんじゅうとレモンまんじゅうです。
まず、作り方を鯉江さんから伝授。さて、うまくいくでしょうか?
メキシコ訪問団の皆さんも参加です。日本の和菓子文化に触れてもらえると嬉しいですね。

6年生 就学時健康診断のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年の新1年生の健康診断のお手伝いをしました。会場準備、検査の手伝い、案内などを一生懸命にやってくれました。園児の子たちのお世話も上手にできて、今ではもう立派なお兄さん、お姉さんになったなと感心しました。

メキシコ訪問団との学年交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(水)の3・4時間目に、メキシコ訪問団との交流会をしました。3年生は習字で文字と絵をかきました。メキシコの方たちと関わりながら、楽しく活動できました。

学習発表会 役決め

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けて、一人一人の役割を決めました。みんなやる気満々です。

学習発表会の役決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(水)の5・6時間目に学習発表会の役決めをしました。実行委員会でシナリオを考えたり、各クラスで環境問題について調べたりしてきました。
 来週から本格的に練習が始まります。

芸術鑑賞会の椅子並べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(火)に芸術鑑賞会が行われました。5年生は、全校児童、メキシコ交流団、保護者、教師の椅子の準備、片づけをしました。高学年では、自分たちだけでなく学校全体のための準備・片づけをすることが増えてきます。これからもがんばってください。

学習発表会 練習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4・6時間目に学習発表会の練習を行いました。

4時間目には、6年生のみんなで【めあて】と【約束】を決めました。

【めあて】

1.自分の役をきちんとやりとげる。

2.練習も本番と同じように

3.6年間の思いを大切に

【約束】

1.自分たちから行動

2.静かに待つ

3.必要のないことはしゃべらない

4.自分勝手に動かない

5.失敗しても笑わない

です。

また、6時間目にはセリフをみんなの前で発表することやソーラン節の練習を行いました。最高学年として、みんなの見本になるようにこれからがんばっていきます。当日がとても楽しみです。

ウエルカムパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メキシコ訪問団(教師2名児童8名)の皆さんを歓迎するウエルカムパーティーを14日(火)に行いました。TSIE福田泰造会長をはじめ、ホストファミリーや常西ワールドネットワークの皆さん、本校教職員など、約80名を越える関係者が集まり、食事や飲み物を手にしながら、一緒に楽しみ交流を深めました。
会では、ホストファミリーごとに、順に自己紹介したり、ダーツで楽しんだりと終始和やかで明るく温かい雰囲気の中で行われ、時間の過ぎ去るの早く感じられました。片言の英語やスペイン語、表情や動作で関わり合う参加者。言葉ではうまく伝わらないけど、心と心、気持ちと気持ちは、たくさんつながりました。

和泉元彌さんに紹介していただきました

画像1 画像1
昨日、芸術鑑賞会で来てくださった和泉元彌さんがブログで常西小を紹介してくださいました。ぜひご覧ください。

元彌のアスナロぶろぐ

メキシコ訪問団歓迎会5

画像1 画像1 画像2 画像2
メキシコの子たちと一緒にダンスもしました。手をつなぎ、曲に合わせて、踊りました。楽しいひと時になりました。



メキシコ訪問団歓迎会4

画像1 画像1 画像2 画像2
メキシコ訪問団の子たちの熱演に真剣な眼差しを送っています。




メキシコ訪問団歓迎会3

画像1 画像1 画像2 画像2
カルチャーショーのダンス。見事なステップにうっとりでした。リコーダーの演奏は日本の子たちに負けないくらい上手でした。



メキシコ訪問団歓迎会2

画像1 画像1 画像2 画像2
メキシコ訪問団の子たちはスライドをまじえて、自分の趣味やメキシコの気候など、分かりやすく教えてくれました。ダンスも披露してくれて、体育館が華やかな雰囲気に包まれました。



メキシコ訪問団歓迎会1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日 今日はメキシコ訪問団の歓迎会が行われました。自己紹介では一人ずつ名前を教えてくれました。メキシコの子たちと仲良くなりたいですね。



メキシコ訪問団 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からメキシコ トーマス・アルバ・エジソン校の教師2名、児童8名が、元気に登校。長旅の疲れも感じさせない表情で、登校時はホームステイ先の子どもたちと元気に本校の門をくぐってくれました。今日は、校内巡り、狂言の鑑賞、明日の児童会主催の歓迎の会で披露してくれるカルチャーショーの練習などをして過ごしました。子どもたちとも親しく遊んだり、会話を楽しむ様子も見られました。これから3週間、メキシコの皆さんはもちろんのこと、本校児童にとっても心に残る価値ある交流ができればと思います。

今日も校門では、青少協の皆さんが、あいさつ運動に取り組んでくださいました。台風も去り、明るいあいさつで今日1日のスタートが気持ちよくきれます。多くの皆様の時間を割いての活動に心より感謝申しあげます。

「おもしろ狂言ライブ」和泉流の皆さんを招いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビなどでもおなじみの和泉流理事長和泉節子さん、長男の和泉元彌さん、二女の三宅藤九郎さんの3名に来ていただき、全校児童で日本最古の喜劇である狂言の世界に浸りました。始めに、狂言とは?についてお話ししていただいた後、子ども向けにアレンジした「桃太郎」、盆栽の陰に隠れた泥棒が、主人に見つかっているとも知らず、主人におもしろおかしくからかわれる「盆山」の二つの演目を演じてくれました。600年前から続く狂言の独特の雰囲気、言葉、動作に子どもたちも笑いながら楽しんで観ることができました。日本に古くから伝わる伝統芸能に直接感じ取るよい機会となりました。メキシコ訪問団も一緒に観て、日本文化の一端を感じてくれたと思います。

重要 暴風警報は解除されました 本日授業を行います

午前2時55分、暴風警報は解除されました。児童の皆さんは通常通り登校してください。風が強いので十分気をつけてください。

給食はあります。

芸術鑑賞会を開催します。参観される保護者の方は10時35分から10時55分の間にお越しください。お車は正門前駐車場または運動場東側に駐車してください。体育館へはお子様の昇降口からお入りください。受付は職員室前です。850円をご用意ください。

授業公開、1年フッ素洗口説明会、PTA評議員会、資源回収は、10月28日(火)に変更させていただきます。

以上、よろしくお願いします。

赤い屋根 国語発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は10月1日(水)、1組は10月2日(木)、2組は10月3日(金)にデイサービス施設の赤い屋根に行き、国語「私たちの学校行事」の発表会をしました。おじいさん、おばあさんたちに、学校のことを知ってもらうために、絵や写真を用いながら元気に発表することができました。子どもたちは達成感を感じることができました。最後にはメッセージカードや折り紙をプレゼントしました。

歯と口の健康教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(水)の5時間目に、歯と口の健康教室を行いました。ライオン歯科衛生研究所の方に、歯肉炎予防の指導をしていただきました。手鏡を使って自分の歯の健康状態を確認しながら、楽しく学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136