最新更新日:2024/04/18
本日:count up115
昨日:314
総数:941899

ハッピーモーニング グループ遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日のハッピーモーニングは、グループ遊びです。
縦割り班に分かれて、運動場、体育館、教室で、班で決めた内容で遊びを通してなかよしになっています。
運動場では、ドッジボール、サッカーなどを楽しんでいます。
6年生の子が低学年の子を思いやりながらゲームをしている姿は心温まりますね。優しさと思いやりの心を感じる一時です。

楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日木曜日、今朝のハッピーモーニングは常西っ子グループのみんなで遊びました。なんでもバスケットやドッジボールをして、体も心もポカポカになりました。



ハロウィン読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日水曜日、昼放課にがらがらどんのもりのみなさんによる、ハロウィン読み聞かせが行われました。絵本や紙芝居の読み聞かせ、最後にはコンサートもありました。みんなで踊って楽しく盛り上がりました。

3年常西っ子時間「わたしたちの街`常滑`を調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間(常西っ子時間)では、「常滑」について一人一人がテーマを決め取り組んでいます。29日には、陶芸作家の土平さん、和菓子大蔵餅の稲葉さんに来ていただき、歴史や今の様子、将来に広げる工夫など、いろいろなことを教えていただきました。子どもたちも自分の知りたいことを事前に洗い出し、講師の方に熱心に尋ねて盛んにメモに取っていました。

がらがらどんのもり(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もがらがらどんのもりの方々が、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは毎回楽しみにしていて、朝から「今日は、がらがらどんのもりの読み聞かせだよね。」と話題にしているほどです。始まると、静かに身を乗り出して聞いていました。

学校公開日3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業に真剣に取り組む常西っ子です。



学校公開日2

画像1 画像1 画像2 画像2
グループの活動では話し合いや発表の練習で盛り上がりました。どの子も素敵な笑顔が光りました。



学校公開日1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日火曜日、学校公開日の授業参観の様子です。発表会ではクラスのみんなの前で堂々と発表する姿が素敵でした。



日本の文化に親しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
メキシコ訪問団の子たちが生け花に挑戦しました。コスモスやススキがいけられた作品はなかなかの出来栄えです。



仲良く交流しました

画像1 画像1 画像2 画像2
メキシコ訪問団の子たちと3年生の子たちが『ロテリーア』というビンゴに似たゲームをして交流しました。数字の代わりに綺麗な絵が描かれているカードを使って、楽しい時間を過ごしました。

ありがとうの木

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会で保健委員会が呼びかけてくれた「ありがとうの木」。南館1階では、さっそく1年生の子どもたちが、「○○さんへ ○○してくれてありがとう」と用紙に記入し大きな木に貼っていました。「あそびにさそってくれてありがとう」「しんせつにしてくれてありがとう」「○○をかしてくれてありがとう」など、たくさんのありがとうを貼り紙の果物に書いていました。些細なことでも嬉しかったときのことは、いつまでも心に残っています。人に感謝できる人は、周りの人も大切します。「ありがとう」と言われる行動を何気なく自然にできる常西っ子であってほしいと思います。

学習発表会に向けての道具作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(月)は、学習発表会に向けてそれぞれの場面に分かれて、道具を作りました。学習発表会のリハーサルまであと4日になりました。本番と同じようにできるように準備を進めています。

校外学習(INAXライブミュージアム)5

画像1 画像1 画像2 画像2
指令に取り組むとともに、気に入ったタイルの絵のスケッチも行いました。
タイルや土管などの焼き物についてしっかり学習し、博物館でのルールやマナー(合言葉「はしささ」)を身につけることができました。

校外学習(INAXライブミュージアム)4

画像1 画像1 画像2 画像2
見学後は、館長さんが答え合わせをしてくださいました。ほぼ全員が指令(ミッション)を達成することができ、「たいるはかせ」の称号をいただきました。

校外学習(INAXライブミュージアム)3

画像1 画像1 画像2 画像2
2組(男子)と3組は、前半にかまのある資料館を、後半タイル博物館を見学しました。

校外学習(INAXライブミュージアム)2

画像1 画像1 画像2 画像2
1組と2組(女子のみ)は、まずタイル博物館を、後半はかまのある資料館を見学しました。

校外学習(INAXライブミュージアム)1

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が心配されましたが、無事、行くことができました。
はじめに館長さんから「指令(ミッション)が全部できると、立派な称号を与えます。」と言われ、子どもたちはやる気満々で喜んで見学しました。

ありがとういっぱいの学校に!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(月)今朝の朝会で保健委員の子たちから「ありがとうの木」の紹介が行われました。誰かにいいことをしてもらったときにお礼の気持ちを書いて貼る木です。11月の学校保健委員会のテーマも「笑顔で元気 ありがとうの木」です。みんなで感謝の気持ちを伝え合う学校にしていきたいです。

2年生 学習発表会練習

画像1 画像1
2年生は「スイミー」の発表をします。場面ごとに練習したり、全体で隊形移動をして自分の場所を覚えたりなどして、学習発表会に向けて準備をしています。来週は小道具、大道具を作り、歌の練習にも力を入れていきます。すばらしい発表になるように2年生全員が心をひとつにがんばっていきます。

楽しく交流しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
メキシコ訪問団と2年生が体育館で交流しました。簡単なスペイン語を学んだり、8グループにわかれて一緒に遊んだりしました。「けん玉」「あっちむいてほい」「竹馬」「ペットボトルボウリング」などの遊びをもみんなで楽しみました。笑顔あふれるとてもいい交流会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136