最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:320
総数:941168

交通現地訓練

 4月8日(金)交通現地訓練が行われました。体育館では横断の仕方を実際に班長さんで行いました。班のみんなで安全を確認し、まとまって横断できると、まわりのみんなも安心できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

 学級活動では、担任の先生の話を聞いて、どんな学級にしていきたいか、みんなの思いが膨らみました。新しい教科書をみて、これから勉強できる内容にも思いが広がりました。楽しいことがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

始業式。校長先生からは、「朝入った教室は思い出もない真っ白な教室。その教室をみんなの力、心で、美しく輝く色、温かい雰囲気で満ち溢れた素晴らしい教室に創り上げていってほしい」とお話がありました。その後、いよいよ担任の先生の発表。クラスのみんなの前に担任の先生が一人一人紹介され立ちました。新たな出会いをして新しいクラスが出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赴任式〜新しい先生8名を迎えました〜

 4月7日(木)赴任式が行われました。赴任された先生のお話を聞きました。どんな先生が来てくれたかワクワクしながら迎えました。早く仲良くなって楽しく学校生活が送れるといいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート「何組かな?先生は?」〜初めての登校、クラス発表〜

 いよいよ新年度が始まりました。新1年生も通学班に加わって登校。あいにくの雨で子どもたちにとっては大変でしたが、高学年の班長・副班長がみんなに声をかけながら登校できました。明日は通学団会を行い、登下校安全について教師が引率しながら下校し現地訓練を行います。交通に気をつけ、安全に登下校できるようにしなくてはいけません。今日も子どもを守る会、スクールガード、地域の皆さんが各所で子どもたちの登校を見守ってくださっていました。誠にありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日、子どもたちが一番気になることは「何組かな?」「先生はだれかな?」靴箱に掲示された「学級名簿」で自分のクラスを確認し、新しい教室へ。学級名簿を見ながら子どもたちの明るい会話・歓声が昇降口・新教室から聞こえていました。担任発表は始業式です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念写真〜お家の人といっしょに〜

 学級での活動が終わってからは体育館で記念写真。大切な今日の姿を笑顔で残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生と初めて教室で

教室に戻ってからは、担任からの自己紹介、名前を呼んでもらって「ハイ」と元気な返事で応えたりしました。入学式での緊張もほぐれ、子どもらしい跳びっきりの笑顔もたくさん見られ、明るい雰囲気に教室が包まれていました。そして、お家の人と一緒になって、これからの予定や教科書・配布物などの確認をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぞよろしくお願いします

入学式終了後、先に教室に入った1年生。担任の先生から最初のお話を聞きました。ご不明な点やお子さんのことで何かありましたら、担任までご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。
 (写真上から、1組八木節子 2組加藤真治 3組高木英理子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 新入生退場〜手拍子に送られて〜

 お家の人、6年生児童、来賓のみなさんの手拍子の中、1年生は会場を出て、担任の先生とこれから過ごす教室に向かいました。お家の人の前を通る時や知っている6年生の姿を見つけると手を振ったりして元気に会場をあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 児童代表の言葉〜いっしょになって、なかよくやりましょう〜

 児童会会長の6年下谷怜史さんが、常西小にはブックランド、遊具など楽しめる場所がたくさんあることなどを紹介し、「一緒に楽しく活動したり遊んだりしましょう」「分からないことは6年生に聞いてください」と1年生に向けて歓迎の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 担任発表〜よろしくお願いします〜

 校長先生から担任の先生の紹介。「どんな先生かな?」「今日からたくさんお話をしたり、一緒に勉強したり、遊んだりしようね」
 1組 八木節子先生、2組 加藤真治先生、3組 高木英理子先生、なかよし1組 牧野明香先生、なかよし2組 皆川百合子先生、なかよし3組 松尾敏美先生、なかよし4組 松田憲幸先生です。2年生以上の担任の先生は明日の始業式で発表されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式〜しっかりお話をききました〜

 初めに元気な声で「おはようございます」のあいさつが言えました。校長先生からは、「あ」で始まることで大切なこととして、「あいさつ」と「ありがとう」がいつもしっかり言える子になり、みんなと仲よく、元気に生活しましょうなどのお話がありました。続いて来賓の方からお話を聞きましたが、お行儀よくしっかり前を向いてお話が聞ける子ばかりで、素敵な1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式入場〜元気に名前を言って式場へ〜

 新入生は全員がステージに並び、ステージからの入場。「新入生入場」の合図とともに緞帳が上がり、1年生の目の前には大きな会場とたくさんの人。初めて見る光景に、きっとびっくりしたり、ドキドキしたりしたと思います。でも、全員の1年生が堂々と元気よく名前を言うことができ、とても立派でした。元気いっぱいでした。一人一人に寄り添い、席まで案内してくれた6年生も、かわいい1年生に優しさいっぱいの態度で案内してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式〜99名の元気な1年生が常西っ子に〜

 春の爽やかな太陽の光に照らされ、99名の元気な1年生が常滑西小の大切な仲間になりました。笑顔でお家の人と受付を済ませ、6年生の案内でこれから生活する教室へ。6年生から胸に優しく花を付けてもらい、お行儀よく自分の椅子に座って式を待っていてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式に向けて

 式場の準備も整いました。新入生・保護者の皆さんは、8時40分から9時の間に、西1階の1年昇降口から登校し受付を済ませてください。新入生は新1年生の教室へ、保護者の皆様は体育館へお入りください。お車でお越しの方は、東門から入り、運動場に駐車してください。正門からの駐車場は来賓駐車場となりますのでご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新6年生入学式準備〜一所懸命・心を込めて準備する6年生。ありがとう!〜

 いよいよ明日は待ちに待った入学式。新6年生が学校の代表として準備をしました。椅子並べ、花の配置、教室の飾り付けや教科書などの配布物の準備、靴箱、通路など、グループに分かれて行いました。よく気づき、よく動く6年生。1年生をお迎えする側として、心を込め、とても丁寧に準備をしてくれました。新学期、最高学年としても自覚も感じられる6年生の動きでした。6年生ありがとう。よくやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新6年生入学式準備〜新1年生 早く来ないかなあ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/8 4時間授業
(3限)通学団会(現地訓練)
4/9 常滑地区祭礼
4/10 常滑地区祭礼
4/11 給食開始 5時間授業
(2限)学(国)
4/12 PM耳鼻科検診
(2限)知能テ(2・4・6年)
4/13 (2限)学テ(算)
(5・6限)内科検診
4/14 (2限)常西っ子フレンド集会 (6限)委員会
PTA理事会1・評議員会2
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136