最新更新日:2024/04/18
本日:count up84
昨日:326
総数:942194

9/13 今日の6年生

 6時間目の様子です。教室では、社会のテストが行われていました。江戸時代についてバッチリ答えられたかな。理科室では、植物の葉を使ってヨウ素でんぷん反応の実験をしました。日光とでんぷんの関係がわかったかな。さあ、3連休です。しっかり体を休めて来週また元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.13_金管クラブ

金管クラブが運動会に向けて外で練習しました。楽器の迫力ある音がグランドに響き渡りました!運動会が楽しみですね!バスケ部の男の子も上から応援?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13_金管クラブ

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13_金管クラブ

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13_習字(6年)

「美」という字を書く時に「くびれ」の話をしました。「みんなのくびれはどこ?」と聞くと…1枚目の写真になりました。字のように美しい字を書けるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12_緑化委員会

運動会に向けてグランドの凹んでいるところに土をたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12_習字(6年)

尾書研コンクールの字を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12_がんばる隊

新しい非常食が届きました。体育館二階三階の卓球場まで、みんなでリレー形式で運びました。たくさんありましたが、これで全校児童の一食分です。食の大切さを感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12_がんばる隊

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 図工テープカッター作り

 6年生の図工は、「テープカッター作り」です。糸のこぎりで形を整えたり、彫刻刀でデザインを立体的に表現したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 メキシコ報告会

報告会でもいろいろな写真を紹介してもらいましたが、職員室廊下にもメキシコの写真を掲示してあるので、また、見てください。綺麗な景色や遺跡など、魅力が満載です。
画像1 画像1

9.12 メキシコ報告会

常西ワールドネットワークでメキシコに派遣された子どもたちの報告会をハッピーモーニングで行いました。一人ずつ学んできたことを写真と一緒に報告し、メキシコのダンスも披露しました。メキシコのお土産もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 メキシコ報告会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 メキシコ報告会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 メキシコ報告会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 メキシコ報告会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚食の伝道師出前授業パート4

最後の質問タイムでは、船の値段やどこで魚をとっているか、漁師さんになった理由などたくさんの質問にも答えてくださいました。今日の体験を社会科の授業にも生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚食の伝道師出前授業パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーブントースターで3秒やいたのり!
とても美味しかったです!

魚食の伝道師出前授業パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さな微生物がたくさんいました。

魚食の伝道師出前授業

常滑市の漁協組合の方をお招きして、漁業についての出前授業を受けました。
お話だけでなく、実際にとれた魚を触らせてもらったり、顕微鏡で微生物の観察をさせてもらったり、常滑でとれたのりを食べさせてもらったりと大変貴重な経験をさせていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 朝会
11/14 学習発表会準備 PTA文化交流展準備
11/15 学習発表会1 PTA文化交流展
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136