最新更新日:2024/04/18
本日:count up68
昨日:326
総数:942178

4.17_習字(6-1)

令和を習字で書いてみました!担任の中井先生にもお手本を書いてもらいました!上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16_習字(6-3)

「令和」の字をお手本を見ながら書きました!六年と間違えずに書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 4/16 算数 3・4組チーム

 算数の3・4組のチームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 4/16 算数の授業 1・2組チーム

 算数の学習は「対称図形」です。今日は『線対称』で対称の軸を中心に対応する点や直線を探して答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16_国語(3-3)

きつつきの商売の音読を練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16_図工(3-2)

図工の授業でサクラソウを描いています。花が沢山ついているので、よく観察して描いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16_算数(3-1)

今日は三年生初めての算数の授業でした。最初は50マス計算でかけ算の復習です。机の上にはノートや教科書を全員が揃えて準備することができていました。すごい!教科書を見て気付いたことを発表する時もたくさんの人の手が挙がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 朝から元気!

朝からグランドで元気よく遊んでいる子たち!今日は天気もよく過ごしやすいですね!
画像1 画像1

6年生 4/15 6年2組 力比べ?

 今日の体育は、6年生になって初めてなので、体が温まる力比べの運動をしました。中でもペアの1人がブリッジをして、もう1人がその下をくぐる運動では、ブリッジをして苦しそうな子を励ましたり、上手にブリッジをしている子に歓声があがったりと、お互いに高め合う様子が見られました。また、「大根を抜こう!」では、1チームが大根になり、うつぶせで腕を組み合って離れないようにします。もう1チームは、その大根を抜こうとします。ペアを間違えた子に「それ、おれの大根だぞ」と、すっかり大根扱いしているほほえましい様子も見られ、みんなで大笑いしながら楽しく取り組みました。力一杯運動したので、今日は筋肉痛がひどいかも…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 4/15 今日の授業の様子

 1組は、家庭科の学習で一日の生活を振り返りました。自分の生活を見直すきっかけになればいいですね。2組は、書写です。西久保先生の指導の下で「令和」を書きました。3組は、国語の「カレーライス」を読んでいました。どのクラスも静かに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15_資源回収

今年度から資源回収のやり方が変更します。駐車場の正門を入った右のところにコンテナを金曜日まで設置します。新聞、雑誌と段ボールのコンテナがあります。また、アルミ缶と牛乳パックはコンテナ横の箱に袋があるので、それに入れてください。布だけは金曜日のみの回収となります。
金曜日、PTA総会の日、16時まで回収をしていますので、ご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15_習字(6-2)

最高学年、最初の習字は新しい年号「令和」を書きました。政府発表の写真を見ながら、真似して書きました!なかなか上手く書けたのではないでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14_春の祭礼

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14_春の祭礼

今日は常石神社に山車が集合です!桜の花びらが散る中、山車が常石神社に入って行きました!
巫女さんもお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 常滑地区祭礼

神明社の中では巫女さんをやっている子たちも!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 常滑地区祭礼

山車の中でお囃子をする子たちもいました!地域の祭りに参加できて良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 常滑地区祭礼

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 常滑地区祭礼

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 常滑地区祭礼

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 常滑地区祭礼

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 朝会
11/14 学習発表会準備 PTA文化交流展準備
11/15 学習発表会1 PTA文化交流展
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136