最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:315
総数:943465

5年生 図工の学習

「これまでで、一番心に残っていることは何?」という佐藤先生の投げかけから始まった図工の学習。
一人一人が今までの生活で一番心に残っていることを、絵で表現しています。絵の具やクレヨン、色鉛筆など塗り方を工夫しながら進めています。完成がとても楽しみです!
画像1 画像1

4年生 図工

 図工では、工作「コロコロガーレ」の作製中です。ビー玉の転がりや、次のお皿へのコースを工夫して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日、スタート

なんとか雨に降られずに登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「手紙の書き方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の学習で手紙の書き方を勉強しています。便せんに手紙ならではの書き方で書き、封筒への住所や名前の書き方を知りました。完成したら家へ持ち帰ります。

7月9日、今日も雨

よく降りますね。今日も雨のスタートになりましたが、元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 2年生 雨のち晴れ

 雨の日が続いて、外で遊べず、外の体育もできず、体を動かせる時間がとても少なくてみんな残念そうです。そのかわりに今日は、国語の「図書館たんけん」をしました。ふだんは、低学年用のブックランドを利用していますが、高学年図書室に行って本の種類で分類されていることを勉強し、いろいろな本があることを知りました。少しだけ難しい本を試し読みしてみました。大放課ごろには日差しが見え始めたので、生活科の「生き物さがし」をしてみました。久しぶりに太陽の光を浴びて、バッタやチョウなどの虫やおたまじゃくしを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

 図工の「ひかりのプレゼント」では、カッターナイフの使い方を学び、切り方の練習をしました。その後、自分の作品に取りかかりました。いろいろな先生が様子を見にきて、手伝ってくれました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日、雨のスタート

今日は朝から横殴りの雨で、長靴 カッパ に傘をさしての登校になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 愛知県教育委員会を通して、厚生労働省より助成金・支援金の案内が届きました。詳しくは、厚生労働省のホームページでご確認ください。

小学校休業等対応助成金
 子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇を取得させた事業主への助成金

小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
 子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

今日は七夕

今日は七夕です。常西っ子の願いが叶いますように!
・友達がたくさんできますように
・コロナに負けないように
・◯◯になれますように など
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓 その2

雨の日でも整理整頓がしっかりしっかりできています。立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓

整理整頓ができています。気持ちがいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が歯科検診

今日は歯医者さんに来ていただき1年生が歯の検査をしました。ちゃんと距離をとって並びました。
画像1 画像1

七夕の朝

今日は7月7日七夕ですが、小雨の降る梅雨らしい天気になりました。牽牛と織姫は会えるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(放送)

日比玉郎先生から、常西小のいいところのお話しがありました。
1 常西っ子は協力ができる。
2 地域の方があたたかい。
3 校訓「力 夢 思いやり」をみんなが知っている。
これからも常西っ子みんなで、常西小をどんどんいい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日雨のスタート

雨は降っていませんが、長靴をはいて、かさをもっての登校になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏になったヘチマの観察をしました。大きくなた葉っぱや長く伸びた茎、つぼみや花の様子を観察しました。雄花と雌花の違いも観察しました。どちらが雌花か雄花かわかったかな。

7/1 枝豆を収穫しました

休校中から育てていた枝豆の実が大きくなりました。
各クラス順番にとっていきました。

天気がよかったのか、今年はすごい量がとれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会(わたしたちの町のようす)地図作り

校区探検したことで分かったことを、常滑市の地図を絵を用いて班で、作っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全安心な常西を考える日

各学級で話し合われたことを保健委員会の児童が発表してくれました。また、ケーブルテレビさんが取材に来てくれました。後日、放送予定をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 PTA役員会・評議員会
7/17 (7限)代表委3
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136