最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:314
総数:941837

熱中症対策(登下校時の荷物の軽減)の延長について

 暑い日が続いています。熱中症対策として、7/21(火)〜8/31(月)の間の予定で、教科書、ノートなどを学校に保管し、登下校時の荷物の軽減をしてきました。しかし、非常に暑い日が続いており、熱中症の心配も続きますので、期間を延長し、9月末までとしたいと思います。よろしくお願いします。

重要 小中学校で感染者が出た場合の報道機関への公表について(お知らせ) 8/28

 2学期が始まり1週間が経ちましたが、子どもたちは元気に過ごしています。しかしながら、愛知県の新型コロナウイルスの感染状況は未だ心配な状況です。
 本日お子さんを通して、常滑市教育委員会からの文書「小中学校で感染者が出た場合の報道機関への公表について」を配付しました。このホームページの「配付文書」→「保護者の皆様へ」にも掲載しましたので、ご確認ください。
 
 「小中学校で感染者が出た場合の報道機関への公表について(お知らせ)」
  ↑個々をクリックしても見ることができます。

暑い中でも集中してます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残暑が厳しいですが、4年生のみんな集中してがんばっています。
1枚目・・・1組、漢字の学習
2枚目・・・2組、図工でスパッタリング
3枚目・・・3組、音楽でリコーダーの練習

こどもスマイル応援事業

今日は「常滑牛乳もちシャリアイス」です。常滑の牛乳で作ったアイスです。常滑市に感謝!
また、「あかもく入り中華丼」は本校の児童が考えた献立です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

常滑牛乳もちシャリアイス 美味しい! その2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑牛乳もちシャリアイス 美味しい!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の身体測定始まる!

身体測定の前に、養護教諭から手洗いなどの感染防止対策について、お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定 その2

6月からどのくらい大きくなってるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の掲示物

保健委員会の人たちが考えてくれました。常西っ子みんなで、コロナと熱中症を乗り越えよう!
保健委員会の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日、スタート

朝、少し雨に降られましたが、かさは使わなくても登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の種

1年2組では、とった種を観察してスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、朝顔の種をとりました

1年1組で、朝顔の種をとりました。たくさんとって、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学級の体育

1時間目、なかよし学級の体育の授業はマット運動をやりました。暑い中でしたが、みんな一生懸命練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日、スタート

朝方、雨が降ったせいか、少し涼しい朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボかぼちゃと緑のカーテン

今日は、緑化委員が育ててきたジャンボかぼちゃと緑のカーテンの写真を撮りました。暑いなか水かけご苦労様でした。また、JAの方におこしいただき、かぼちゃの計量をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 2年生 体育 鉄棒

 今日の2時間目の体育は、運動場の南側がまだ日陰だったので、鉄棒が熱くならずに、前回りや逆上がりの練習ができました。久しぶりのせいかちょっとできなくなっていた子もいましたが次第に勘を取り戻してきました。何度も日陰で座って給水しながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 2年生 算数 どれだけ入るのかな?

 算数の「かさ」の学習です。容器に水がどれだけ入るのか予想した後に、実験をしました。その後結果をまとめ振り返りをしました。2年生ですが、まるで理科の実験のようでみんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝! 常滑商工会議所青年部の皆さんへ

常滑商工会議所青年部の皆さんが、子どもたちが元気に、学校生活を送れるように、あいさつ運動を実施してくれました。
また、全校児童に市内13校の校章と常滑市の市章がデザインされたうちわとクーポン券をいただきました。
地域の皆さんに見守っていただいている常西っ子は幸せです。
常滑商工会議所青年部の皆さん、ありがとうございました。感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動No.2

常滑商工会議所青年部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日、あいさつ運動

今日は、常滑商工会議所青年部のみなさんがあいさつ運動に来てくれて、元気をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/4 (7限)委員会4
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136