最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:314
総数:941837

元気に育ってね

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日木曜日、緑化委員の子たちが朝の水やり当番の仕事をしていました。気温が上がってきたので植物の水を欲しがります。毎日の当番活動、本当にご苦労様です。



どんな部屋があるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日火曜日、1年生の子たちが学校探検を行いました。本館や北館にある教室、そして、音楽室や図工室、校長室など、特別教室もたくさん調べました。



春見つけ 虫も動き出したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝始業前の時間、中庭で一生懸命虫を探していました。「何がいた?」と尋ねると「ダンゴムシ、オケラ・・・」「今日図鑑でいろいろな虫を調べるよ」と嬉しそうにしゃべってくれました。教室で飼うとのこと。何かに夢中なれる様子っていいですね。

伝え合い 学び合い 自分の考えを広げる

 「自分なりの考えをもつ」ことは大切なことです。教室を偶然覗くと「あなたならどうする?」との教師の発問に子どもたち自身が自己決定したことを伝え合っている学習場面に偶然出会いました。「私は・・・します。それは・・・だからです」「・・・さんが言うことも分かるけど、そうすると・・・の時困ります」「・・・さんの考えはなるほどと思えます。自分はそれに気づいてませんでした」・・・と、活発な発言が見られました。
 『自己決定したことを根拠をもって伝え合う(初発の自己決定)→友達の考えを聞いて自分の考えを広げる→自分の考えを見つめ直し、より確かな考えにする(最終的な自己決定)』の伝え合い・学び合いの学習サイクルを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観・PTA総会・学年懇談会へのご参加ありがとうございました。新しい学級で、初めての授業参観では、お子さんのがんばる姿をみることができたのではないでしょうか。
 PTA総会・学年懇談会では、子どもたちの学校生活について考えることができました。ありがとうございました。

児童の委員会活動も動き出しました

画像1 画像1 画像2 画像2
新しく組織した委員会で子どもたちもがんばっています。5・6年生全員で11の委員会にわかれて活動しています。みんなのために、より過ごしやすい学校生活になるようによろしくお願いしますね。ごくろうさん。ありがとう。

4月23日は「子ども読書の日」

 子どもの読書意欲を高めるための法律「子ども読書活動の推進に関する法律」で4月23日は「子ども読書の日」と定められています。これは、シェイクスピアとセルバンテスの命日である4月23日をユネスコが「世界・本と著作権の日」と宣言していることにちなんだものです。
 今日は、各担任が「読書の大切さ」のお話をしたり、読み聞かせを行ったりしました。「本好きな子ども」を目指し、朝の読書タイム、がらがらどんのもりの読み聞かせ、担任以外の先生からの読み聞かせ、図書館キャンペーン、本の紹介、多読賞の表彰など年間を通して進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動〜楽しく学ぶ〜

 英語活動(外国語活動)は、5.6年生は週1時間の授業を行っています。ALTは、去年までのティモシー先生から、ケビン先生に来ていただくことになりました。今日は初めてのALTの先生の授業。「あいさつ」「自己紹介」「好きな食べ物・スポーツ」など、英語を使って伝え合っていました。とても明るいケビン先生です。子どもたちもすぐに打ち解け、楽しそうに英語でコミュニケーションを取り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に1年生の子たちが学校探検に出かけました。校長室や職員子など、普段は出入りできない部屋を楽しそうに見学していました。



学級委員、よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日の朝会では、平成27年度前期学級委員の任命がありました。
さすが学級委員さん、名前が呼ばれると、とてもしっかりした返事をして起立できました。どの学級も、素晴らしい学級にしてくださいね。
校長先生のお話の中で、18日、19日のお祭りに参加して人を聞いてみたら、ほとんどの人が参加していました。雨続きの中、好天に恵まれ、本当によかったですね。地元を好きになり、大切にできる子どもたちになってほしいものです。
また、4月23日は子ども読書の日です。校長先生からは、読書のすばらしさ、手軽に読書ができる秘訣を教えていただきました。

春まつり、盛大に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日、待ちに待った常滑地区の春まつりです。好天に恵まれ、みなさんの顔にも笑顔が満開!大人も子どももみんなで盛り上がっています。
 18日は、神明社への奉納、夜はINAXライブミュージアムに6台集結、19日は常石神社への奉納、市役所西駐車場集結です。

常西っ子フレンド集会

4月15日(木)2時間目に常西っ子フレンド集会が行われました。会のスタートでは6年生の子から1年生の子にペンダントのプレゼントが渡されました。常西小スペシャルクイズでは校長先生の名前や今年、本校に赴任した先生に関するクイズにチャレンジして楽しみました。最後には全校のみんなで「猛獣狩りに行こうよ」の仲間集めゲームをしました。違うクラスの子や他学年の子たちと仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせサークル「がらがらどんのもり」  〜会員募集中です〜

 本校では読み聞かせサークル「がらがらどんのもり」の皆さんが朝の読書タイムの時間に各学級で読み聞かせをしてくださっています。また、七夕、ハロウィン、クリスマス、節分、卒業期などの時期に合わせて、特別な形での読み聞かせ会を開催してくださっています。
 今日は、4月最初のサークル会。会員の皆さんが今度の予定などについて打合せをしてくださっていまいた。本校の保護者の方、また、お子さんが卒業してからも続けてくださっている方など、現在26名の方が読み聞かせをしてくださっています。子どもたちも毎回毎回とても楽しみにしています。是非、多くの皆さまに加わっていただければと思っております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は晴れ さあみんなで外で遊ぶよ!!

 今日は久しぶりの晴れ。グランドも多少水気はありますが、大放課になると子どもたちが元気にグランドへ飛び出していきました。ドッジボール、サッカー、回旋塔、ブランコ、一輪車、鉄棒など、久しぶりの外遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎朝の健康観察〜保健係の人 ごくろうさん〜

 学級の係も決まり、それぞれの学級で動き出しました。8:40頃になると、各学級の保健係の人が、健康観察板を持って職員室にやってきて、入り口にある出欠黒板に記入しています。どの子もきちんと書いてくれるのも嬉しいですが、職員室への出入りするときに、きちんと「失礼します」「失礼しました」と言えることを特に嬉しく思います。用事で来たときには「○○を取りに来ました」「○○先生はみえますか」などきちんと言え、全校児童ほぼ定着しているように思います。職員室では、そんな子どもたちに「ごくろうさま」「ありがとう」などの声かけを誰からもして、子どもたちに日常の礼儀を自然に見に付けたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く晴れてほしいな

 新学期が始まって雨模様が続いています。子どもたちも「早く外で遊びたいなあ!」と天気をうらめしくおもっていることでしょうね。新しい学級の仲間と思いきり外で遊ばせてやりたいなと思うこの頃です。本校では、雨の日の2時間目後の大放課は、学年ごとに体育館遊び優先日を設け大放課を過ごさせています。今日は3年生。たくさんの子が友達と楽しそうにドッジボールや追っかけ鬼などに興じていました。子どもたちの元気な声を聞こえるのは本当嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学年の学習もスタート

 年度当初の、学級開き、係決め、約束の確認、身体計測、各種検診などは今しばらく続きますが、どの学年も新しい学年の授業がスタートしています。地図記号を意欲的に発表していた4年生、落ち着ついた雰囲気でシーンと集中して黙々と国語の視写をしている5年生、金曜日の離任式に向けての話し合いをしたり気持ちを込めて手紙を書いたりしていた6年生・・・・。教室を覗くとそれぞれの学年の真剣な子どもたちの姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景  〜楽しく 分かりやすく〜

   ・
画像1 画像1
画像2 画像2

常石神社例大祭、おごそかに!

4月11日、常石神社で例大祭が行われました。神楽囃子を合図に、神社の本殿で神事が行われました。2名の巫女さん(本校6年生と中学生)が参加し、「浦安の舞」を舞ってくれました。中学生の巫女さんは今年で6回目、6年生の巫女さんは3回目だそうです。二人の息がぴったり合って、優雅でしかも厳かな舞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週はいよいよ春祭り!

画像1 画像1
画像2 画像2
来週はいよいよ常滑地区の春祭り! 常石神社となりのオクトピアでは、常石車の準備が進んでいました。6台の山車が集結する春まつり。楽しみですね。常西っ子たちも、たくさんお囃子などで参加します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136