最新更新日:2024/04/16
本日:count up144
昨日:290
総数:940979

はるとなかよし

校庭で,春の草花や虫たちと触れ合いました。シロツメクサの冠やナズナのブローチなどの可愛らしいアクセサリーを作る子,テントウムシをじっと見つめる子,オオバコの相撲を楽しむ子と,みんながそれぞれに春の自然を楽しむことができました。
これからも,遊びを通して季節の移り変わりを感じることができるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなでかざろう−たのしいかざり−

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に教室の飾り作りをしました。はさみの使い方を学習し,手を動かしながら上手に紙を切ることができました。うずまき模様の紙を切ると,「すごい!」というみんなの声。なんと,子どもたちの背と同じぐらいの長さの飾りができました。
みんなが作った飾りで、教室の中がとても華やかになりました。学校公開日にぜひご覧ください。

アサガオのたねをまきました

画像1 画像1
 生活科で,アサガオの種をまきました。1年生は1人1鉢のアサガオを育てます。「きれいな花を咲かせてね。」と話しかけながら,大切に大切に種をまいていました。
 あいにくの雨で,なかなか水やりができません。「こんなに雨が降って,アサガオさんは大丈夫かな。」と,子どもたち。優しい気持ちで,芽が出てくるのを楽しみに待っています。

こいのぼり集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(月)に,こいのぼり集会をしました。こいのぼりについての紙芝居を聞いたり,みんなで歌ったりと季節の行事を楽しみました。
5月の空を気持ちよく泳ぐこいのぼりには,子どもたちの似顔絵と好きなものが描かれています。「僕たちの代わりにこいのぼりさんが空を飛んでいるみたいだね。」と,眩しそうにこいのぼりを眺めていた1年生。滝を上る鯉のように,逞しく育ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136