最新更新日:2024/03/22
本日:count up126
昨日:166
総数:935483

1年生 生活科「あきみつけ」〜校庭で秋をさがしました〜

 気候も秋らしくなり、校庭で草花や実、種など「秋」らしさを感じる物をみんなで探しました。落ち葉、小さな花、ススキ、ドングリなどを見付けてプリントに記入。これから、校外学習などでもいろいろな場所でいろいろな「秋らしさ」を見付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語活動「Whats your name?」「Wats this?」

 今日は、ALTのケヴィン先生が来てくれる日。ケヴィン先生と担任の先生の2人の先生と楽しく英語の勉強。先生の「Whats your name?」「whats this?」などの質問に、英語で答えました。とっても楽しそうに英語を学ぶ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数「かたちづくり」〜色板を自由に使って形に〜

 三角形の色板を使って、花・ヨット・家・風車などを作りました。具体物を使っての操作活動を通して、図形への興味を高め、図形の基本的な見方・特徴を感覚として身に付けることをねらっています。教科書の挿し絵にある図形以外にも、自分なりのアイデアで楽しそうに色板を並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「きれいなからだ」〜トイレの使い方、排泄器官をきれいに〜

 男女の身体の違いを知り、身体の清潔を心がけるために大切なことを勉強しました。特に、排泄器官の清潔にする習慣について、トイレ用をたした後、お風呂に入る時に気を付けることなどについて、図や紙芝居を見たり、お風呂への入り方を実際にやってみたりしながら勉強しました。今までを振り返り、今日勉強したことを生かし、自分の身体を清潔にしようする気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生〜6年生に教えてもらって、歯の染め出しをしたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にお手伝いをしてもらい、歯の染め出しをしました。歯の磨ききれていないところが分かり、染め出しのあと、一生懸命磨くことができました。6年生は、1年生へのお世話もとてもよくしてくれて、1年生も安心して歯について勉強することができました。

INAXライブミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
INAXライブミュージアムに校外学習に行きました。館長さんの指令を聞いてなぞを解いたり、いろんな種類のタイルを見ました。みんな一生懸命勉強をしてきました。

1年生「とこなめやき」〜ライブミュージアムの住谷館長をお招きして〜

 1年生は来週ライブミュージアム(タイル博物館)の見学に行きます。今日は、事前学習として館長の住谷さんにそれぞれの学級で「土管のこと」「タイルのこと」「常西の壁画のこと」「招き猫のこと」「ライブミュージアムにある物」など、常滑焼のすごさ、焼き物の良さについて写真を見せてもらいながら教えてもらいました。クイズ・質問をしながら楽しく勉強ができました。ライブミュージアムで見付けてほしい物についてもお話しがあり、子どもたちの「早く行きたいな」という気持ちも一気に膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「ほんとうの ともだちとは?」〜絵本「ともだちや」を読んで〜

 大型絵本で「ともだちや」の読み聞かせをして「本当の友だちは?」について考えました。
 <「ともだちや」のあらすじ> キツネが「1時間100円で友だちになります」と友だち屋さんを始めます。クマは「一人ぼっちの食事はつまらないから」とお金を払ってキツネと食事をしました。次はオオカミが「トランプをしよう」と声をかけキツネと楽しく遊びました。終わってからキツネはオオカミに「お代を・・」と声をかけます。するとオオカミは「お代だって!?友だちからお金を取るのか!?それが本当の友だちか!?」大きな声で叫びました。
 キツネはびっくり。オオカミは本当の友だちとしてキツネを呼んだのにとキツネに言いました。そして大切な宝物のミニカーをキツネに渡します。これからも遊ぶ約束して、キツネは喜んで帰っていきました。それからというもの、キツネは「さびしい人いませんか?何時間でも毎日でもただで遊びます!」という「ともだちや」になりました。
 読み聞かせを聞いてからは、感想を書きました。「みんなとなかよくする」「なかまに入れてあげる」「いやなことをいわない」「キツネはいいきつねになった」「オオカミがかっこいい」など、友だちを大切にし、仲よくすることを自分たちの生活を振り返りながら書くことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136