最新更新日:2024/03/22
本日:count up160
昨日:156
総数:935351

1年生「きれいに咲いてほしいな チューリップ」

 午前中に鉢に土を入れて準備。そして帰る前にチューリップの球根を一人一つずつ植えました。
 教室で球根を配りました。そして、気付いたことを発表し合いました。「タマネギみたい」「うすい皮が着いてる」「スライムみたい」「とがってるところがある」「皮をとったら白くツルツル」などたくさん気付くことができました。球根の植え方を確認し、青い自分のプラ鉢に植えました。
 1学期はアサガオ。これからは、チューリップの成長を観察していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育「マット運動遊び」

 1年生の体育は、運動に楽しさを感じ、いろいろな運動の基本的な動きを身に付けることが大切なねらいです。マット上で、かえる、うさぎ、あざらしなど、生き物の動きをまねて跳んだり、手で支えて動いたり、くるくる転がったり、ゆりかごやだるまさんのように体を揺らしたり、・・・いろいろな動きを工夫して楽しく運動しました。中には、ブリッジが上手にできる子もいてみんなに披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳「わがままをおさえて」〜資料「かぼちゃのつる」から考える〜

 資料「かぼちゃのつる」は、畑でかぼちゃのつるがどんどん伸びて、となりの畑や道に広がっていきました。かぼちゃ君に、ミツバチ、チョウ、犬などが、「そっちは人が通る道ですよ」「あなたの畑はまだすいていますよ」「ここはわたしのはたけですよ」などと優しく声を掛けられます。かぼちゃ君は、忠告にプンプン。無視してそのまま伸ばし続けます。最後には、つるが道まで伸び車に踏まれて切れしまい、かぼちゃ君が泣きだしてしまう内容です。
 子どもたちは、かぼちゃ君のわがままぶり、後悔していく様子から、かぼちゃになりきって気持ちを発表したり、プリントに書いたりしました、そして、かぼちゃ君を自分と重ね合わせてこれからの生活への心がけをもつことができました。活発に挙手をし、分かりやすくはっきりと発言できました。子どもたちの真剣で素直な思いがたくさん伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みたけ公園 校外学習 ★あきみつけをしました★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みたけ公園に行って、あきみつけビンゴをしました。プリントを使い、みたけ公園にあるあきのものをたくさん探しました。たくさんビンゴすることができました。

みたけ公園 校外学習★ゆうぐあそび★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園の子たちも遊具で遊んでいましたが、ゆずりあって遊具であそびました。おにごっこやどんぐりひろい、ぶらんこなどが人気でした。

みたけ公園 校外学習★おべんとう★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動が終わったあとは、みんなで楽しくお弁当を食べました。保護者の皆様、お弁当のご準備、ありがとうございました。楽しくにぎやかに食べることができました。

みたけ公園 校外学習★ペンダント作り★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱや木の実をひろい、自分だけのペンダントをつくりました。動物の顔をつくってペンダントに貼った子、黄色や赤の落ち葉をつかい鮮やかに作る子など、一人一人が素敵なペンダントをつくりました。

1年生「きょうのにっき」〜学習発表会「くじらぐも」を発表して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校へ帰ってから学習発表会「くじらぐも」を発表しての日記を書きました。「たのしかった」「できてうれしかった」「がんばった」など子どもたちの喜びがたくさん書かれていました。描かれた絵は、人も、くじらも、みんな笑顔になっていました。

学習発表会 児童向け発表17日(木)

1年生「くじらぐも」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「くじらぐも」〜学習発表会の練習〜

 体育館で全体練習をしました。動き、台詞、歌、ダンスなど、みんなとても頑張っています。一人で歌う場面もあります。みんなで歌う場面もあります。みんなで元気にダンスをする場面もあります。みんな一生懸命。みんなとても真剣。1年生の発表を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いっしょに遊ぼう!楽しもう!」〜2年生が1年生を楽しませてくれました〜

 2年生が1年生のために作ってきたオモチャや考えてきたゲームなどで、楽しく遊びました。2年生も1年生のためにとても優しくお世話ができ、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136