最新更新日:2024/04/18
本日:count up189
昨日:314
総数:941973

冬野菜(ラディッシュ)収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一鉢で育ててきたラディッシュを収穫しました。かわいい実が土の中から表れると、思わず歓喜の声があちこちから聞かれました。実があまり太くならなかった子もたくさんいて、植物を育てる難しさを感じていました。

2年生 みんなで楽しくお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ終業式。今日は子どもたちの話し合いで楽しみ会を計画し行いました。なぞなぞ、いす取りゲーム、ハンカチ落としなど、みんなで楽しめるゲームやクイズで、どの子も笑顔満開です。係の子が上手に会を運営してくれました。

2年生 学年レク(ドッジボール大会)2

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式で、男子1位・女子1位・男女混合1〜3位が表彰されました。楽しく盛り上がった学年レク(ドッジボール大会)でした。
2学期も残りわずかです。かぜをひかないように、手洗い・うがいをしっかり行いましょう!

2年生 学年レク(ドッジボール大会)1

 体育で学習したドッジボールの大会を学年で開催しました。まず、学級委員による司会進行で、開会式と準備体操を行いました。そしていよいよ試合です。前半は男女別で、後半は男女混合で対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 表彰されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハッピーモーニングで、委員会からの表彰がありました。環境委員会の資源回収で1組と3組、給食委員会の元気モリモリ賞(残菜の少ないクラス)で3クラスとも表彰されました。3学期も資源回収にご協力をお願いします。

2年生 なわとびタイム(大なわ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生もなわとびタイムなどで、大なわに取り組んでいます。子どもたちは、大放課になると、運動場に飛び出していきます。

2年生算数「三角形と四角形」〜組み合わせて直角三角形・正方形・長方形をつくろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の最後は三角形と四角形について勉強です。「三角形とは?四角形とは?」「直角三角形とは?正方形・長方形とは?」について紙を切ったり描いたりして特徴を勉強してきました。今日は、色紙を切って、長方形、正方形、直角三角形をいくつか作り、それを組み合わせて、大きな長方形・正方形・直角三角形を作りました。「2枚使って・・」「今度は4枚使って・・」と、課題解決にむけ、あれこれ頭をひねりながら、一生懸命図形を作っていました。

2年生 楽しく英語の勉強2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のケヴィン先生の授業では、ピクチャーカードを使ったゲームで楽しみながら、生き物や果物、色などを英語で繰り返し繰り返し言いました。明るく活発に英語で発音していました。

2年生 楽しく英語の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動は、5・6年生で週1時間設定し、ALTのケヴィン先生に来てもらったり、担任指導での学習をしたりしています。1〜4年生についても、市のカリキュラムにそって外国語活動の時間を設けて授業を進めています。今日は、2年生でのケヴィン先生の授業。明るいケヴィン先生は子どもたちの人気者。子どもたちは英語活動の時間をとても楽しみにしています。今日の授業では、ピクチャーカードを使って、生き物や物、色などを英語で繰り返し繰り返し言いました。明るく活発に英語で発音していました。「また今度ね!」「See you!」

2年 生活科「うごくおもちゃをつくろう」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近にあるもので遊ぶことをねらいに、集めたものでできそうなことを考えて作っています。集まった材料を見て「もう少し大きいものはないかな」「どれを使おうかな」と探したり、「数は何個にしよう」と考えたりしながら、子どもたちは楽しそうに作っています。

2年 生活「うごくおもちゃを作ろう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作っている途中に試してみたり、できたもので遊んでみたりしています。自分ので遊んだり、友だちので遊ばしてもらったりしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 3〜4限:6年式練習
3/9 2限:4、5年式練習 3限:6年歌練習
3/10 5時間授業 3限:4、5年歌練習 5限:クラブ(来年度に向けて)
3/11 1・2限:卒業式合同練習1 非常食喫食
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136