最新更新日:2024/04/23
本日:count up226
昨日:315
総数:943683

2年生「よく頑張りました」〜頑張れたことを伝える〜

読書、係活動、漢字や算数など、それぞれの事柄で頑張れた子に賞を。いろいろな賞がたくさん渡されました。担任の先生から「次は○○賞」「○○さん!」と名前を呼ばれると順に前へ。学級の子どもたちからは「おぉ〜!」「おめでとう!」という歓声も。大きな拍手をして、みんなで賞賛しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「学年サッカー大会」〜係の児童が上手に進行〜

 結果は、男子が2組と4組が同率で優勝。女子は1組が優勝。閉会式では係の児童が、司会・結果発表・表彰と上手に進行。楽しいサッカー大会。みんなで協力し合えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「学年サッカー大会」〜がんばれぇ! 応援も学級一丸となって〜

 運動場は多少泥濘みもありますが、絶好の運動日和。2年生では、男女分かれて学級対抗の学年サッカー大会。運動場では、自分の学級を応援する2年生の元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「作品整理」〜その時のことを思い出すね〜

 学年学期はじめに教室に掲げた目標の短冊、運動会など場面場面で描いた絵、書写(習字)、いろいろなテーマの図工作品など、1年間の作品を大きなボックスに整理しました。子どもたちは絵を見て、その時のことを思い出し、楽しい思い出話に会話に盛り上がったり、絵や文字を友達と見合って学年のはじめの時より上手になっていることを感じたりする子も。2年生での大切な作品・宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生体育「サッカーゲームを楽しむ」

 春らしい陽差しで温かさを感じる日。外で運動するには絶好の天気です。男女に分かれ、サッカーのゲームを楽しみました。額には汗も。ボールを追ってコートを走りまわる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工「ともだち ハウス」〜いろいろな材料を使って、楽しそうな家ができたよ〜

 空き箱、牛乳パック、綿、毛糸、ボタンなど、いろいろな材料を使って家を作りました。家族で楽しむ部屋、遊具もある遊び部屋、ロボットがいる部屋、フワフワの床で寝転ぶ部屋など、子どもたちの発想豊かな家・部屋ばかり。「これは自動的で料理を作るボックスだよ」「遊園地みたいな乗り物もあるんだよ」「自動で荷物を運ぶレールだよ」「庭はバーベキューができるように」など、嬉しそうに教えてくれる子どもたち。家の形や部屋の雰囲気、未来にありそうな家がたくさん出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数「はこの形」〜ねんど玉とひごを使って箱を作ろう〜

 「ねんど玉」と「ひご」をつなぎ合わせて立方体や直方体の箱を作ります。「ねんど玉とひごをそれぞれいくつ用意すればできるかな?」をみんなで考えて箱を作りました。
 2年生では立体図形の基礎を学びます。「ねんど玉」「ひご」を使って立体図形を構成する「頂点」「辺」の数的な捉えができるようにしていきます。「立方体ならば同じ長さを何本用意すればいいのかな?」、「直方体ならば、どんな長さのひごを何本ずつ用意すればいいのかな?」など、具体物を操作しての学習を進め、イメージを膨らませていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136