最新更新日:2024/04/23
本日:count up211
昨日:341
総数:943024

3年生 図工「ハッピー小物入れ」〜紙粘土細工〜

 3年生の図工では、空き瓶やペットボトルに絵の具を練り込んだ紙粘土を巻き付けて、動物や乗り物などのデザインで小物入れを作っています。絵の具の練り込みでは、思い通りの色を出すために、少しずつ絵の具を足したり、色を混ぜたりして頑張っていました。
 「先生、この色どう?」「表面をなめらかにしたいから、しっかり粘土を伸ばさなきゃ。」などいろいろ楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 うさぎとふれあおう(飼育委員会)

 今日の大放課に3年2組は、飼育委員会が行った「うさぎとふれあおう」に参加しました。大放課になると、飼育小屋の前にはお行儀良く並んだ2組の児童の大行列ができました。飼育委員のお兄さんやお姉さんが、うさぎを出してくれると、みんなうれしそうにうさぎを抱いたり、走るうさぎを追いかけたりと貴重な時間を過ごすことができました。他学級も後日順番にイベントが開かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ブックトーク〜常滑市図書館の方をお招きして〜

 市の図書館の方のブックトークが行われました。今回は、国語の学習の「すがたをかえる大豆」にあわせて、食材がいろいろな姿で食べられているお話をたくさんしていただきました。クイズや質問があって、たくさん手を挙げて意欲的に参加する姿も見られました。給食の献立を確かめるなど、興味が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽「めざせ楽器名人」〜リコーダー練習〜

 3年生からリコーダーの練習が始まります。放課などには、子どもたちが何人かで集まってリコーダーを吹いている様子も見られます。練習が好きで、上手に吹けるようになっきた子も何人かいます。今日の授業では、ソ・ラ・シの音がきれいに出るように運指と息づかいの練習をグループで。先生にリズムを取ってもらいながら何度も何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「ものと重さ」〜電子天秤を使って〜

 ねん土・木・鉄・プラスチック・アルミニウム、それぞれの材料でできた同じ体積のブロックの重さを電子天秤を使って比べました。初めに、「どれが重いか?」「次は・・?」と予想し、実際に計りました。理科では、予想→実験の学習の流れが大切です。初めて使った電子天秤も上手に使え数値の読み取りもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 教育実習の先生とのお別れ会

 3年3組で9月26日(月)から3週間の実習をしていた加藤昇太先生もいよいよ最後日となりました。運動会や校外学習など教室での授業以外でもたくさんの経験を積むことができたと思います。朝登校時の教室や放課には、子どもたちと明るく関わりをもってくれました。授業でも実習を繰り返すたびに子どもたちの対応もスムーズになり、子どもたちも楽しみを感じながら実習生加藤先生の授業をうけていました。
 今日の5時間目は子どもたちが計画したお別れ会。黒板いっぱいのメッセージ、加藤先生からのマジックの披露、最後は、加藤先生から一人ずつ「しおり」と声を掛けてもらいお別れです。じーんとなる子ども。じーんとなる加藤先生。そんなお別れ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会「工場ではたらく人々」〜LIXIL榎戸工場見学の振り返り〜

 11日(火)にリクシル榎戸工場を見学してきた子どもたち。工場の方のお話、工場内の設備、働いている人の様子など、気づいたことをたくさんメモしてきました。今日は、リクシルの工場の見学で、気づいたことについて発表し、製品や設備、工場ではたらく人々の様子についてまとめました。ウエビングの方法を使い、順に焦点をあて、みんなで発表しながら、一人一人の気付きを、全員の気付きとして広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工「いろいろうつして」

 図工の学習では、紙版画に取り組んでいます。台紙の上に、厚紙や毛糸などで動物や魚、鳥などを表現しようと取り組みました。インクをつけて刷ることにハラハラドキドキしながら、みんな頑張りました。刷り終わるとほっと笑顔に戻る姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会「工場ではたらく人々」〜LIXIL榎戸工場の見学に向けて〜

 3年生では製造の仕事に従事している人々の思いや努力、製品作りの様子、工程、できあがった製品のその後などについて勉強しています。来週はLIXIL榎戸工場に見学に行き、その様子を見たり、働く人にインタビューをしたりしながら、分かったことをまとめていきます。
 今日はインタビューの仕方、内容について考えました。知りたいこと、疑問に思っていることなど、子どもたちはインタビューすることを考え見学に行きます。学習の仕方として、本やインターネット、実際の見学、そしてインタビューと、学び方にはいろいろな方法があります。どれも大切な学び方。特に3年生の社会科では学び方・調べ方・まとめ方の方法などについて、いろいろなパターンを経験させ、これから学年が上がるにつれて、学習で活用できるようにと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136