最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:166
総数:935363

修学旅行記にまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行終え、教室では修学旅行の二日間の思い出、話題で持ちきりでした。どの子も、友達のこと、見学地のこと、バスの中、旅館でのことなど、みんなで楽しそうに思い出を伝え合っていました。それぞれのクラスでは、修学旅行をよき思い出としようと、見学地の様子などについて、写真を整理したり、パンフレットを読み直したりしながら、プリントに記入したりや新聞形式にまとめたりしています。

修学旅行 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行を終えて、常滑市に帰ってきました。この2日間で、様々な場所へ行き、多くのことを学んできました。そして、友だちと一緒に過ごし、絆を深めることができました。とても楽しい修学旅行でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

土山サービスエリアを通過しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
土山サービスエリアで休憩して、最後のおやつタイムです。1号車では、映画をみながらゆったり過ごしています。
高速道路状況も順調です。






ラストは金閣!

画像1 画像1
修学旅行最後の見学地は鹿苑寺金閣です。
あまりの迫力に、「おお〜!」と歓声があがっていました。
車窓から京都の町をながめながら、帰路につきます。





有名な・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
平等院鳳凰堂に到着しました!
「十円玉だ!」と、興奮気味に、写真を撮ったり、メモを取ったりしています。
この後、宝物館へ向かいます。






若草山で学級写真!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の若草山で学級写真を撮影しました。
みんな、奈良の景色に感動しています!






若草山到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園分散研修のゴールは若草山です。
早めに到着した子たちが鹿とたわむれています。とっても楽しそうです!






二月堂に来ました。

画像1 画像1
暑くなってきましたが、まだまだみんな元気です。上から手をふっています。




奈良公園散策中!

画像1 画像1 画像2 画像2
計画に沿って、ボランティアガイドさんと一緒に散策しています。初めて見る鹿に大興奮です!






ハンバーグ定食、おいしかったね。

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学を終え、昼食をとりました。メニューはハンバーグ定食です。
ボリュームたっぷりで、みんな大満足でした。午後も元気に楽しめそうですね。







法隆寺到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨がぱらついていますが、クラス別に法隆寺を散策しています。
ガイドさんのお話を聞きながら、みんな真剣にメモを取っています。








楽しいバスレク!

画像1 画像1 画像2 画像2
1号車では、じゃんけん大会で大盛り上がりです!
もうすぐ法隆寺に着きます。






待ちに待った・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
関ドライブインを無事通過し、待ちに待ったおやつタイムです!
みんなでマナーを守って、楽しいおやつタイムになりました。




いよいよ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
ピロティで先生方のお話を聞いて、いよいよ奈良・京都へ出発です!
実行委員の子たちに合わせて「行ってきます」のあいさつをしました。お見送りに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。みんなで気をつけて行ってきます。




6年生 ブッチャンワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日の2時間目、西浦南小学校の原教頭先生より「修学旅行が10倍楽しくなるレシピ」を教えていただきました。ブッチャンワールド(仏像の世界)って奧が深いんですね。それぞれの仏像の特徴や立ち位置、役割が分かった今、法隆寺や東大寺の見学がより楽しみになりました。
修学旅行もいよいよ来週になりました。さて、常西小の6年生みんなは東大寺の南大門を無事、くぐることができるかな?原先生のお話を思い出しながら、10倍楽しんできましょう!

修学旅行、保健の準備はできましたか?

画像1 画像1
6年生は修学旅行に向けて、本格的に準備を進めています。
修学旅行に関連した、伊奈先生の保健指導も始まりました。
修学旅行に役立つお話や清潔な生活の仕方など、保健の観点からお話ししていただきました。
バス酔いしないためには、日頃から生活リズムを整えて、前日はしっかり眠ること!
1日でも体操服やハンカチは汚れてしまうから、きちんを洗おう!
お肌を清潔にしておくために洗顔をしたりこまめにあぶらをとったりしよう!
などなど、どのお話もとてもためになりました。
来週は、西浦南小学校の先生をお招きして、仏像の楽しいお話を聞きます。こちらもためになるはずです。お楽しみに!

6年算数 一人一人の理解度と学習速度に合わせて

 6年生算数では「対称な図形」の学習に入っています。3学級が4学級(グループ)に分かれて学習をしています。基礎・基本の学習を終え、今日は学んだこと(「習得」)を繰り返し練習し「習熟」するための時間で問題練習に取り組みました。教室・廊下に早くできた子のための「発展プリント」を並べ、その子の能力に合わせて、時間の限り問題練習に取り組んでいました。10枚近くやり終えている子もいました。「補充学習」「発展学習」など、一人一人の理解度、達成度に合わせた学習機会を設定しながら学習を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136